※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みの練習で苦戦中。ジュース以外の水でトライ中。コップややり方、トライする時間についてアドバイスを求めています。哺乳瓶拒否のため、スパウトはNG。

コップ飲みの練習しているのですが、全くできません。
生後5ヶ月です。離乳食の時に練習しているのですが、飲めません。ジュースにしたら飲めるかもしれませんが、ジュース以外飲まなくなりそうなので、水で行っています。
おすすめのコップや、やり方、トライするのにおすすめな時間(お風呂上がりとか)などあれば教えてください。
哺乳瓶拒否のため、スパウトは無理だと思います。

コメント

deleted user

5ヶ月ならそんなもんですよ!
すぐできる子もいるかもですが、長い目で見守るのが良いと思います🥺
うちは、最初はスプーンで少しすする練習→レンゲをつかってすする練習→ダイソーのトレーニングコップで飲む練習
杜ステップアップしていました!
結構長くかかりました。

deleted user

まだ5ヶ月で出来る子の方がなかなかいないかと…
何ヶ月もかけて練習するものですね。。

はじめてのママリ🔰

ベビービョルンのスタイをしてやってましたが、最初は半分口に入ればいい方でした💦
うちもスプーンやレンゲでちょっと飲めるようになってから、ダイソーのコップ使ってました。離乳食もお椀から味噌汁みたいにちょっとずつ飲ませたりもしました。
8ヶ月くらいから調子いいと飲めるくらいになりました。

うちの子は途中からダイソーのトレーニングコップの飲み口を嫌がったので、ワオカップの上のシリコンを外して使ってました。普通のコップよりちょっとずつ出るので、うちの子には合ってました👶

ママリ🔰

5ヶ月はまだ無理では…?
まだ哺乳瓶しか使ったことの無い子がほとんどだと思いますよ。
まだ必要なお口の筋肉もできてないと思います。
離乳食も飲み込む練習、口をもぐもぐさせる練習、歯茎や舌ですりつぶす練習を経るようにコップ飲みもいきなりは難しいと思います。
スプーンから始めて、ストローじゃないマグ、コップとだんだん難易度をあげていくと良いと思います!

よち

5ヶ月ならコップは難しいです💦

保育園でも8ヶ月くらいまではスプーンで与えて、口からこぼれなくなってきたな〜のタイミングでコップ飲みに移行しています。
コップと言うよりも、幅の狭いおちょこやゼリーカップみたいなくらいの大きさのほうがまだ練習しやすいかな?と思います。

はじめてのママリ🔰


みなさんまとめてすいません💦
コップじゃなくてもなんでもよいんですが、母乳が少ないようで、おしっこが少ないため母乳以外の水分補給をさせたくてコップを練習していました。
母乳以外で水分を取らせる場合、何か良い方法はないでしょうか?

ぽちゃまま

まずはストローじゃないですか😊?
うちの子たちも完母、哺乳瓶拒否でしたが〜5ヶ月くらいからストロー練習始めましたよ😊
お口の発達であんまりストローは良くないとか最近は言われてるので反対派の方なら他の方法模索しなきゃですが〜大体が離乳食と一緒くらいからストロー飲みの練習はじめるんだと思ってました🤔
ちなみにうちの次男くんはコップ飲み最近やっと出来るようになってきた所ですよ😅
こぼされるのが嫌なので家でもストローマグ愛用中ですが🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯並びが気になってストローはしてませんでした💦
    ママリでもストローしても歯並び綺麗ですと写真載せてる方もいたんですが、明らかに反対咬合の歯並びだったので、やっぱり影響あるかもと思ってしまって💦
    けど、脱水が怖いのでストローしてみます。

    • 7月16日
  • ぽちゃまま

    ぽちゃまま

    結構気になる方いらっしゃるんですよね😭!
    私は全く気にならないので普通にストロー使っていますが🤔
    上の子は素人目では特に影響出てるように見えませんね🫠
    下の子は下の歯のが前に出ていますね🙄笑
    私の友達の子も受け口で3歳児検診の時に相談したら、自然と治る子も多いと言われたみたいですよ🤔
    その子は治りませんでしたが😅
    子供はストローのが吸いやすいかもしれないですね😩

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳歯列の不正咬合でも、顎の形に影響出るので避けたくて💦
    今やってみたら、確かにストローは咥えてくれました。
    ストローしてみます💦

    • 7月16日
ひなた

うちも5ヶ月でまだ口元緩いので離乳食も基本上手には食べられないです😆💦
5ヶ月だと興味のあるものに手を伸ばしたりするのでそれをさせてもろておもちゃハムハムさせてます。そんなことしてたら離乳食中はスプーンを自分で持とうとしたり、哺乳瓶もガシッと捕まれたり大変ですが…既にやっているかもしれませんがまずは興味を持たせてみるのも1つの手だと思います😊
きっとこれから成長したらコップやスパウトでも上手に飲んでくれるはず!共に頑張りましょう〜❤️‍🔥💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップをおもちゃとして渡しては今すが、興味薄いです💦
    おもちゃのが圧倒的に手を伸ばします。
    頑張ります!

    • 7月16日
ママリ🔰

哺乳瓶なのでスパウトは無理かも、とのことでしたがうちも哺乳瓶拒否してましたがダイソーのこれで全然飲んでくれてました!5~6ヶ月頃から使ってたと思います。哺乳瓶と違って、吸わなくてもタラタラお茶でてくるので飲んでくれると思うのですがどうでしょうか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません💦一行目哺乳瓶「拒否」がぬけてました💦

    • 7月17日