※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA.
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を育てる新米ママです。母乳が足りているか不安で、子どもが途中で寝てしまい10〜15分しか飲まない。体重も増えず、一週間健診まで不安。記録は飲んだ時間や尿便の有無など。相談内容は以上です。

生後8日目の男の子を育てている
新米ママです(^o^)!

完母で育てているので母乳が足りているか
不安になります。

ポタポタと垂れるくらい母乳は出るのですが
子どもが途中で寝てしまうので10〜15分
くらいしか飲んでないです。

あまり泣かないからお腹減らないのかな?
どこか悪いのかな?と不安な毎日です。
足も細いし、普通の体重計で測ってみると
あまり体重も増えていないように思えます。

欲しがるまで母乳はあげています。

一週間健診で先生に聞いてみようと
思いますがそれまで不安なので
なにかアドバイスなどあれば
是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

写真は

母乳欲しくなった時間
尿便はしたか
どれだけの時間飲んだか
げっぷはしたか

を記録してあります

コメント

aaaamam

娘を完母で育てました!
足りなかったらきっと寝ないで泣くはずなので大丈夫だと思いますが、心配なら健診のときに聞くのが一番ですね(^^)あとまだ小さいうちは疲れて寝てしまうこともうちは多かったです。1ヶ月過ぎくらいからムチムチしてきますヨ!

メモまで几帳面にして素晴らしいですね!完母だと預けられなかったり大変なこともありますが、短い間ですので授乳頑張ってくださいね!

Ayu❤︎

2ヶ月くらいまでは寝ていても3時間おきくらいに起こして授乳してました!
その後からは生活リズム付けなきゃないと思って昼間は3時間おきくらいに授乳してましたが夜などは起きるまで授乳しませんでした♡
そのおかげかは分かりませが4ヶ月くらいからは夜21時頃に寝かせてから朝6時、7時くらいまで起きないのでらくです♪

aaaamam

娘を完母で育てました!
足りなかったらきっと寝ないで泣くはずなので大丈夫だと思いますが、心配なら健診のときに聞くのが一番ですね(^^)あとまだ小さいうちは疲れて寝てしまうこともうちは多かったです。1ヶ月過ぎくらいからムチムチしてきますヨ!

メモまで几帳面にして素晴らしいですね!完母だと預けられなかったり大変なこともありますが、短い間ですので授乳頑張ってくださいね!

YUKA.

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
わからない事だらけでちょっとした事でも不安になってしまっていたので、aamam.さんのような経験された方にアドバイスもらえると大丈夫なんだ、と安心できました(´>_<`)

ありがとうございます(´>_<`)
メモは何回授乳してるか、うんちの回数大丈夫かな?とか不安になってしまったのでやってます^^

乳首が切れてきて痛いですが完母でできるなら頑張りたいのでランシノー塗ってみたりして頑張ってみます!(笑)

aaaamam

エラーになったんですが2回も書き込みなってましたね(>_<)お恥ずかしい、、、

オシッコも回数でてますし、十分足りているはずです(^^)♩

寝不足で体調も崩しやすい時期ですので、お体に気をつけてください!お互い育児頑張りましょう♡

乳首はそのうち強化されて痛くなくなるはずです!笑

Ayu❤︎

私もその頃は母乳が足りないんじゃないかと思って毎日心配でした。
母乳が出てるなら大丈夫ですよ!
うちの娘は1ヶ月検診で300gちょっとしか増えてなかったけど先生に機嫌もよくて母乳出てるからミルクは足さないで授乳の回数増やすように言われてから意識して回数増やしたら体重もぐんっと増えました。
今五ヶ月半ですが完母で体重が6900gくらいあってグラフの真ん中あたりです。
逆に体重が重すぎると寝返りとか成長が遅くなるから増えすぎもよくないと言われましたよ♡

さくちゃん

足りない時は寝ずに泣きます!
家で使うような体重計だと、赤ちゃんのgの細かいとこはわからないので検診で聞くといいです☆
私の家のそばにはないのでわからないのですが、イオンなんかにはベビースケール置いてあるみたいですよ!行ったついでに測る方もいるみたいです(*^^*)

あまり泣かないのは、今の時点ではラッキーと思っていていいのではないでしょうかꉂ(ˆᴗˆ)!

メモまできちんととられていて素晴らしいです٩(ᐛ)!!私も新生児のうちは完母でしたが、飲ませた時間しか書いてなかったので‥( ˙-˙ )

YUKA.

ならよかったです(´>_<`)

乳首強化されるの待ち遠しいです(笑)

はい!育児がんばりましょー!

YUKA.

コメントありがとうございます!

意識して回数増やすのってどんな風にしましたか?

母乳飲む以外ほとんど寝てるので起こすのもあれかなって思って(´>_<`)

そのくらい増えてくれると私も安心です^^

YUKA.

コメントありがとうございます

私も家の近くにはスケールどこもないです(´>_<`)

そうですね!
夜泣きとか酷くなったら疲れちゃうし、今だけは楽させてもらいます^^

でも時間書いてあるだけでも安心できますよね!

YUKA.

なるほど!
私もそうしてみます!

ありがとうございます♡