※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問があります。野菜のすり潰しや食事のタイミングについて悩んでいます。外出時の対策や新しい食材の導入についても相談したいそうです。

再来週には7ヶ月になる娘がいます。
離乳食について教えてください!
結構な質問の量になるので、分かるのだけでも大丈夫です!

①最近すり潰しの野菜とかをあげるようになりましたが、葉物、根菜類をすり潰すとき、潰せても繋がってるものがあって、取り除くのがめんどくさいです💦
みなさんどうされてますか?😅

②基本7〜8時台に1回目、13時頃2回目の離乳食をあげてますが、まだお昼寝の時間も定まってないので、最近は2回目が13〜15時台になってしまいます💦

夕方だと上の子の習い事とかもあってバタバタするので、できれば2回目をこのままのお昼過ぎにしたいんですが、このままのペースで時間が前後してしまっても問題ないですか?💦
17時18時台の方が起きてることが多いので、思い切って夕方に移行すべきですかね?😅

③上の子たちがこれからは夏休みにも入るので、外出する頻度が増えそうで、ベビーフードはまだ早いんじゃないかとどうしようか悩んでます…
何か対策があれば教えてください!
5ヶ月からの瓶は売ってるので、それで調整すべきですか?

④まだ試していない食材もたくさんあります。
アレルギー品目不使用の市販のもので、まだ試したことがない食品が入っていても、食べさせちゃってる方いますか?

⑤まだすり潰しですが、試しに市販の7ヶ月からの小さい固形物が入ってるベビーフードを試してみるのはありですか?😅
量も目安量に合ってないと思うので、残そうとは思ってます!

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ままり

①繊維って事ですかね?
そのままあげてます😊
意外と食べてます!

②お昼寝から起きて機嫌よく食べられるなら今のままでいいと思います😌

③私も旅行計画していてBF試してみないとと思って今日食べさせてみました😊
嫌いみたいで怒りながら食べてました😂

④食べさせました!!
そしてその食材OKにしてます😊

⑤今日食べさせたBF 5mm角くらいの野菜が入ってましたが、食べてみたら舌で潰せるくらい柔らかかったので大丈夫ですよ~!
私も1瓶は多いなと思って半分冷凍しました💦

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

この時期が丁度悩みどきですよね😅

焦らず色々試してみようと思いました!
    ありがとうございました!

• 7月15日
ママリ

①ブレンダーでやりますが、食べさせる時に気になれば取ってます!
②ママがやりやすい方で良いと思います😊
3回食になれば結局夕方〜夜のタイミングであげるしかないので、余裕があれば移行しても良さそうですが🙃
③粉のBFの方が種類あるので、お湯とお皿持っていかないと行けないですが、粉のでも良いと思います!
④基本BFなので食べさせてます!
1さじからにしてます😋
⑤5ヶ月〜の物が種類が少ないので7ヶ月〜のBF使用してます!
固形入ってますが柔らかいのでまだスプーンで潰してあげてます😅
ちゃんと食べてくれますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    3回食になった時、バタバタになるのは承知なので、できればその辺はまだ避けたいな〜😅って思ってて💦

粉のBFを持っていくのはいいですね!考えもしなかったです😀

7ママリさんは基本BFなんですね!
    1さじから食べさせてるってことですが、あとは冷凍してるってことですか?😀

7ヶ月からのBFを潰してあげてるってことですが、ごっくん期でまだ食べられないものも、入っていますが、食べさせてるってことですよね?😀

案外大丈夫なんですね!

色々参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

粉のBFは冷凍しません!
    目分量で2回に分けて使ってます😅

細かい事あまり気にしないので基本何でも食べさせてます!もう7ヶ月になるし大丈夫かなって感じで!!
    お粥も5倍粥くらいでも食べてくれるので😂

• 7月15日
姉妹のまま

①ハサミで切るか、お粥などに混ぜてあげています😊
それでも厳しそうなものは、もう破棄しちゃいます💦

②時間前後してもいいと思います!

③5ヶ月からokの粉末タイプのお粥と野菜とお湯を持って出かけたことはあります!
ただ食べられそうなら7ヶ月からのBFにします😊

④野菜や調味料ならあげちゃっています💦

⑤ありだと思います!
とろみがついているので、固形でも食べやすいと思います😊
次女は6ヶ月10日くらいから7ヶ月のBF食べています✨

• ままり

ままり

ハサミで切るのと、
    粉末のBFを持参することは全く考えもしなかったです!✨

色々参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
なの

私の娘も7ヶ月の2回食です☺️
私の体験談になりますが…
①多少繋がってても気にせずにあげてます。
②大体でいいんじゃないかなーと思いますが、3回食になる時のことを考えていっそ夕方にするのもありかなと思いました☺️でも夕方の方が大変そうです💦
③外ではBF全然食べさせてます!むしろ手作りを持ち運ぶの怖くてBFのパウチ食べさせてます😊初めてはお家で試して大丈夫だったら外用にしています✨️
④試してないけどBF食べさせてるものあります!家で食べさせて確認してはいますが、なるべくまた単体で挑戦しようと思ってます(よく使いそうなものなら🙆‍♀️)
⑤赤ちゃんがしっかりもぐもぐ出来てそうなら大丈夫だと思いますよ☺️でも固形物になってはいますが、7ヶ月のBFは潰せるくらい柔らかいですよ!
ご参考までに🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    BFを持ってく前に一度家で食べさせてるんですね😀
    7ヶ月前ですが、思い切って7ヶ月の食材とか色々試してみようと思います!☺️

• 7月16日