※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がマイペースで模倣や発語が進まず、焦っている。1歳超えて急成長する話を聞くが、同じ経験の方はいるでしょうか?

数日前に1歳になりました👶❤️

息子が毎日可愛くて可愛くて仕方ないのですが、
ほんっっとにマイペースというか...笑

なかなか模倣もしてくれません。パチパチはたまーに
やってくれる程度(笑)
そろそろバイバイとか指差しとかいろいろできる時期と
本に書いてあったのでちょっぴり焦っちゃって...
もちろん発語もないです!喃語のオンパレード(笑)

1歳超えたら急に成長するってよく聞きますが、
1才時点で同じようだった方いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳超えて急に成長する、、、上の子も下の子もそんなことありませんでした😂

成長は本当子それぞれです(^^)
たった少し前まで0歳の赤ちゃん、できなくても何も心配ないと思いますよ😊

はじめてのままり

うちもマイペースだったので、歩くのも1歳5ヶ月で歩きましたし、パチパチとか指さしとかしてたかな?って感じです😂
なんか出来るようになっては違うこと出来たら今まで出来てたことが出来なくなり、とか繰り返してた気がします🤔

はじめてのママリ🔰

1歳時点で全く同じ感じでした😀
うちの子は1歳3ヶ月ぐらいにパチパチやバイバイがほぼ完璧にできるようになって、指差しも同じ頃ぐらいにできるようになったので、急に色々できるようになったな〜と思いました🌟

れもん

特に焦らなくて大丈夫だと思います!
うちの子の場合ですが、1歳5ヶ月になってやっと言葉を話そうとし出して、1歳6ヶ月になって少しずつ単語が出てきました。
バイバイや指差しは1歳になる前からやったりやらなかったりしてました。
1歳超えたからといって急に成長した感じはなくてハイハイしてたのでまだ赤ちゃんだな〜と思ってました👶🏻

まま

1歳はそんな感じでしたよ!
末っ子は上の子いるからか、とても成長早くて、今は普通に会話出来てますし、ペラペラ話しかけてきます。
でも1人目とかは1歳超えたところで劇的な変化は無かったです。
1歳半超えてから色々出来始めましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちはあと数日で1歳3ヶ月になりますが...まだ歩かない(伝い歩き)し発語もないです✋
指差しはつい最近するようになって、模倣もつい最近するようになりましたね💡
私的には1歳1ヶ月〜現在にかけて、色々できるようになってきたなー!って感じています😊
↑以外の事だとフォークで食べたりコップで1人で飲んだりご飯の時間になったら自分から椅子に座ったりなどなど...
なので焦る心配はないですし、急に色々できるようになったな!って感じる日が来ますよ☺️

はじめてのママリ🔰

急に成長するってことはないと思うので、ゆっくりで大丈夫だと思います☺️

ママリ

私も1歳時点で指差しなし、模倣少なめ(たまのパチパチのみ)で心配していましたが1歳1ヶ月にバイバイ、指差し、いただきますするようになって急成長を感じました!
個人差あると思います🥰