※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、夜中に起きてしまい困っています。朝方になると寝なくなり、遮光カーテンで改善できるでしょうか?朝夜の区別がついてきたのか心配です。

生後2ヶ月の息子がいます。

毎日18時30にお風呂→19時に授乳→19時40分頃から24時、もしくは1時近くまで寝てしまいます。
脱水が心配になり、流石に24時か1時には寝ていても起こして授乳してしまっています!

そこからまた2時間〜3時間程寝てくれて、朝方5時頃になるともうほぼ目が覚めて寝てくれません😂
これは朝と夜の区別がつくようになったということでしょうか??遮光カーテンに変えたり工夫したら再び寝てくれますでしょうか?

理想としては7時8時くらいまでは寝ててくれると
母は楽なのですが、、、
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのリズムでできてしまっているので、変えるのはなかなか難しいかなと思います💦
でも月齢によってすぐ変わるので、今はその時間に起きるだけなんじゃないでしょうか?😊
それか24時or1時の授乳をなくしてみるとリズム変わるかもしれないですね🤔

• ちょぼ

ちょぼ

リズムが出来てきたってことなんですね!✨起こさないで泣いたらあげるとかに変えてみても大丈夫ですかね?最初だけ寝過ぎて心配になってしまっています😭

• 7月15日
ママリ

私も生後2ヶ月の息子がいますが、いつも17〜18時にミルク→19時頃に就寝で22〜1時、2〜5時に起きるのでミルク飲ませてます。私が目を覚ましたらもう横で起きてます(6時くらい)遮光カーテンしてますよ☺️日中は明るくにぎやかに、夕方から暗くしてテレビの音量とか下げたりして昼夜区別できてます。私も朝苦手なのでミルク間隔が3時間空いてなくて起きてたらそのままにしてます😭グズってても指しゃぶりとかして気付いたら寝てます🫢

• ちょぼ

ちょぼ

大体同じリズムですね🎵そうなんです、朝とても苦手で😭遮光カーテン購入してみます✨
    指しゃぶり上手に出来ずキレてすぐ興奮しちゃうので、はやく覚えてくれたらいいなと思ってます🥹

• 7月15日
はじめてのママリ

私も生後2ヶ月の娘がいます。
朝方の授乳が1番辛いですよね😭💦
私は、エアコンできちんと温度管理ができていれば無理に起こして授乳する必要はないと保健師さんに言われました!
うちは、19-21時に就寝して、朝5時まで寝ます💦最初は、脱水が心配で起こしていましたが今は寝かせています。なのでおっぱいが張りすぎなければ、1時頃の授乳は、不用かも知れませんね☺️

• ちょぼ

ちょぼ

そうなんですよ、朝方が辛いです😭連続した睡眠とれないと全然寝た気しなくて困ってました😭エアコンで温度は管理してるので、おっぱいが痛くならない限り寝かせてみようとおもいます🥺✨

• 7月15日
ひかり

我が家の息子も2ヶ月で、夜中はこちらが起こさないと起きずで心配して起こしていましたが寝かせててもいいとネットで見たので起こさず寝かせています!
夜中、起こさなかったら何時まで寝るかを一度試してみてはいかがすか?夜中か朝方に1度起きて授乳となったら、そこから2.3時間寝てくれて7.8時まで寝そうですよね🤔

• ちょぼ

ちょぼ

確かに起こさなければ5時くらいまで寝そうな気もします!🥺今日さっそく試してみようと思います✨

• 7月15日