※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

子供の病院選びで悩んでいます。現在の自宅周辺に小児科が少なく、引っ越し先の病院は電車30分。電車通いの予防接種ラッシュは大変か心配です。皆様の意見を聞かせてください。

子供の病院についてです。
ちょうど1年後くらいに引っ越す予定があり、予防接種や健診の病院を現在の自宅の近くにするか、引っ越した先の近くにするかで悩んでいます。

現在の自宅の周辺にはあまり小児科がなく、一番近くで予防接種をしてくれる病院までは歩いて10-15分程ですが、小児科ではなく普通の病院の様です。

引っ越し先の近くの小児科までは電車を使ってドア-ドア30分程です。
ただ、そこに予防接種の予約をしようとしたら「1年間通われるんですか?この1年は病院に来る機会多いですがイイんですか?」と言われました。

まだ里帰り中で今週末自宅に帰る予定なので、まだ子供と2人での電車移動をしたことが無いのですが、これから始まる予防接種ラッシュを電車で通いながら乗り切るのは難しいのでしょうか…?
まさか電話でそんなこと言われると思ってなかったので、そんなに大変なことなのかと心配になったんですが💦💦

今の自宅近辺、もしくはもう少し近いところで探した方が良いか、かかりつけ医として引っ越し先の小児科に今から通った方が良いか、皆様のご意見を聞かせて下さい(>_<)

コメント

びっくり

近くでいいと思いますよ‼

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    近くとは…どちらの近くでしょうか(´・ω・`)?

• 2月8日
  • びっくり

びっくり

今いる家の近くでいいと思います‼

• 2月8日
  • テンフィ

テンフィ

そうですか(>_<)やっぱり通うの大変なんでしょうか(>_<)

• 2月8日
  • びっくり

びっくり

予防接種だけにそんな遠いとこいかなくてもいいかなとおもいました‼

• 2月8日
  • テンフィ

テンフィ

なるほどですねー(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • びっくり

びっくり

一回に4本けっこう多いし‼2週間後には5つうけないとだめだし、雨ふったりしたら延期そのたんびに延期とかあんまり先延ばしにすると遅れます‼

• 2月8日
  • テンフィ

テンフィ

雨で延期とか考えてなかったんですがそーゆーパターンもあり得るんですね😵😵
    もう少し考えます!

• 2月8日
  • びっくり

びっくり

行けるのなら全然いいですよ‼ただでさえ大変なのにさらに大変になりますよて意味です‼

• 2月8日
だんご

今の自宅周辺の病院に通われるのがいいと思いますよ!
なかなか予防接種のスケジュールはハードですし毎回電車だと疲れてしまうと思います😭
予防接種って大人が思ってる以上に赤ちゃんにとって凄く疲れるみたいなので基本的には寄り道せず真っ直ぐ帰るのが望ましいと思います!(どうしてもな買い物とかは仕方ないですが)
同時接種なら一気に色んなウイルスを体内に入れるので尚更。
なのでそれを考えても出来るだけ早くお家に帰ってゆっくり休ませてあげられる状況の方がいいと思います( ˃ ˂ )

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    そうですよねー💦ただ、小児科が近くに無いので、結局体調崩したら今検討してる小児科に行かなきゃかなぁーとも思ってまして😢
    確かに子供には負担ですよねー💦

• 2月9日
ぽっこりおなか

お子さんが小さいうちの方が、病院に行く機会が多い上に、お子さんの負担も考えると、今は現在住んでいる近くが良いのかなと思いました。

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    そうなんですねー(>_<)ありがとうございます!
    引っ越したあと病気になった時に、普段から通ってる病気の方が良いのかと思って今から通おうかと思ってました💦💦

• 2月8日