※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

自閉症の長女が偏食で悩んでいます。将来のイジメを心配しています。大きくなったら偏食が改善するでしょうか。

はぁ、、自閉症の長女の育児が辛いです🤢

超偏食で特性が強くなっていってるのか?どんどん野菜を食べなくなってます。
少しでも野菜が入ってると全く手を付けません…

今日も具なしのうどんだけでした。。
ただ厄介なことに周りの子より2まわりくらい赤ちゃんの頃から体がデカく、量は食べるのでどんどんぶくぶく太っていきます…(TT)

出したものは食べないのに、ご飯のあとはゼリー食べたいだのおやつ食べたいだの怒り出して、ご飯食べなかったくせにと私もイライラして怒って泣かせてしまいます…

特性持ち+見た目も太っていたら将来真っ先にイジメの対象になってしまうんじゃ…と今から心配です😭

自閉度は軽度で会話は普通にはできるのですが…
大きくなったら多少は今より偏食マシになるのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはADHDで超、超、超偏食です
食後のデザート、お菓子爆食も一緒です😅

イライラしますよね😭
うちも2歳まではかろうじてお野菜5種類位たべれてたのに4歳なる位まで野菜0生活でした😓

ここ最近ほんの少しづつですが食べれる食材が増えてきました。

味覚過敏は感覚過敏の中でも一番緩和されにくいと言われています🥹
娘は一時期食事を見るだけで嗚咽が出るようになりもう無理に食べさせるのやめました!
園でも白米+デザートのみです😓

解決策でなくてすいません💦
味覚過敏の子は食べ物が石をかじってるように感じたり口の中の刺激が痛かったりするみたいです...

しかし、娘はお菓子ならどんなんでも食べるので訳わからんわって感じです🫠

はるな

長男が自閉スペクトラムです。
偏食でしたし今でも偏食ですが😅
年中〜幼稚園で育てた野菜は少し食べたり、給食も少しは食べるようになりました。
今は小1で支援級通ってます。小学校でも野菜育てていて学校では食べているみたいです。
給食も嫌いな物でもまず一口は食べるみたいだし魚も食べるようです。
でも家では一切食べません😂笑

家では食べませんが学校では頑張っているので良しとしています。
ちゃんと成長していきますよ😊

まぁ

小学校や幼稚園では食べてるので、良しとしようと思ってあげるのはどうでしょう??

逆に魚なら食べるって事はないですか??
うちの妹は魚なら絶対食べてました🤣

ママ

うちの娘も自閉です
フレークとポテトとパンとナゲットの皮とチョコ牛乳とチョコとたまにフィッシュフライぐらいしか食べれなかったんですけど今は卵の白身とからあげとナゲットと牛乳と海苔とグミも食べれるようになったので少しずつ偏食が改善されてます😅

はじめてのママリ

うちも自閉症スペクトラム+ADHDで給食は白ごはんとパンしか食べれない状況で入学しましたがにんじんの千切り1本頑張るからスタートして今では3年生で量は調整しているようですが完食できるまでになりました👏

それと比例して家や外でも食べれるようになり、昔は外食するのも店選びが大変でしたがそれも困らなくなりました。

うちの子の場合ですが、4歳5歳が自我もしっかりし行動力体力も出てくるけど特性も色濃くて一番私の精神状態がやばかったです。
今も色々ありますがよくも悪くも諦めどころとここはダメというポイントが自分でもなんと無く掴めたあたりから落ち込んでも回復が早くなった気がします。

大丈夫です🙆‍♀️
発達障害でも成長します!

ママ

偏食はね、、、マシになるか強くなるかケースバイケースですよ

でも会話が成立するなら、交渉も可能かも。

「野菜ひとくち食べたら○○(買って)あげる。」

最初は強化子使って色々課題をクリアしますけど、強化子は後々ナシに出来るから大丈夫です。

暴れたから野菜食べてないのに強化子を与えるってのだけはやらないように気をつけてください。

暴れたら要求が通ると誤学習して暴れるようになってしまうので💦

食べさせなきゃ!って思い詰めないで。
そういう子沢山いるけど、健康に問題でたという話は聞いた事ないです。
カレーやシチューに野菜ペースト入れたりバレない方法でたまに食べさせてれば大丈夫。

ルーナ

うちは自閉でも何もないですが、、、

野菜嫌いです💦💦
離乳食とかの時はすごい沢山野菜食べてくれたのになんでだってなってます

野菜が乗ってると食べないですよー!
ほんとにうどんだけのうどんとか食べてます
最近は保育園で食べるようになって、家でも前より食べるようになったので

外国人のリアクションのように
オーバーリアクションで褒めるようにしてます💦
そうするとウケながら食べますけども

偏食って大変ですよね、、
前は肉とかも食べなかったけど
今は肉のおいしさに目覚めたのか食べるようになったので、
いつか食べるとき来ると思いますよ^_^

うちの長男も軽度自閉で園では食べるけど家庭では嫌いな物は一口も食べないし、なんならお菓子しか食べない日もあります😩
お菓子なら食べるなら野菜ゼリーとかどうですか🤗?
うち青汁ゼリーなら食べるんで青汁ゼリー常備してます🤤

はじめてのママリ🔰

うちも長男が自閉で、現在年長さんです。
野菜出しても食べてくれず、イライラの時期ありました😭
栄養を考えて作ってるのになんなんだよーー!!!って思ってしまいますよね💦
実際それで怒鳴ってしまったことも何度もありました。

おやつの爆食、好きなものだけ食い、昨日まで好きだったものが急に嫌いになるなど、今もありますが、年長になって少しづつ落ち着いてきています。

レタスときゅうりは食べてくれるし、豚汁にすれば半分くらいは食べてくれるので、食べた時はめちゃくちゃ褒め倒してます(笑)

それでも食べない時は諦めます🤦‍♀️

あとはカレーは具がなくなるまで圧力鍋で煮込んだり、ハンバーグにえのき、玉ねぎにんじんを入れる、お好み焼きは好きなのでその時にたくさん野菜入れちゃうとかをして無理やり身体に摂取させています💧