※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
その他の疑問

義姉についてなのですが、義姉夫婦には娘さんが1人います。9ヵ月の娘さ…

ちょっと愚痴っぽくなってたらすみません。
義姉についてなのですが、
義姉夫婦には娘さんが1人います。9ヵ月の娘さんです。
子ども同士同級生とゆう事もあり、出産祝いはお互いにちょっとしたスタイやタオル、靴下などをプレゼントし合って、現金は包みませんでした。

私の両親からは義姉に出産祝いに1万円と、父の趣味で作った陶器の食器をプレゼントしています。
しかし、義姉から私の両親への内祝いがないんです(><)
出産祝いは産まれてから1~2ヵ月たったころ(低体重で産まれたためしばらく入院しており、退院を待って渡しました。)に私を通して渡しているのですが、未だにお返しがありません。
義姉は県外に住んでおり、買いに行く暇、渡しに行く暇がないのかな?とも思うのですが、娘さんがまだこちらの病院で通院している事もあり、ちょくちょく実家に帰ってきます。義姉が帰省中に私たちが実家に遊びに行くと、暇そうにゲームしてたりするので買いに行く暇がないとは思えません。
しかしこちらからうちの両親への内祝いは?と催促するのもおかしいし。とても言えません。

私としては普段から特別仲が良いわけではないのですが、嫌いではないし、無駄に関わろうとしないだけ良い姉だと思っています。
でも貰ったものにお返しをしないのは非常識だと思うし、ちゃんとしてほしいです(><)
でもとても言えないし、このままほっとくしかないですよね?

コメント

haru

言えないですね💦
そういう人なんだと思って一線引きます...

• たこすん

たこすん

言いにくいですよね(><
    主人にもまだ言えてないんですが、言うべきでしょうか?(¯―¯٥)

• 2月8日
りんりん

たこすんさんからではなく、旦那さんから言ってもらってはいかがでしょうか?
さら〜〜っと、お返ししたの?と嫌味っぽくならない程度で。
難しいですかね🤔

• たこすん

たこすん

主人と義姉も姉弟仲は良いほうだと思うので、私と私の両親が義姉の悪口を言っていたような気がしてまだ主人にもこの事は話してません(><)
    主人はお返ししたかどうか以前に。うちの両親がお祝いに現金包んだかどうかも知らないと思います(¯―¯٥)
    義姉に話してもらうかはともかくとして、まず主人には話してもいいですかね?(><)

• 2月8日
  • りんりん

りんりん

そこは、やはり常識としてかけてる部分がある以上、旦那さんに言っても良いと思いますよ!
    親戚として仲良く付き合っていきたいという、ご両親の行為に泥を塗ってるとおもうので、、、
    ですが直球を投げてしまうと、変に捉える人もいるので、あくまでさら〜〜っとがいいとおもいます。
    旦那さんが常識ある方なら、きっとわかってくれるとおもいますよ!

• 2月8日
  • たこすん

たこすん

主人に、さっき話しました。
    うちの両親だけではなく、親戚まわりにもまだお返ししてないそうです。
    春に県内に引越してくる予定なので、引越しが終わってからにするんじゃない?と言っていました(笑)

• 2月8日
ワシちゃん

私なら旦那からか、
旦那に義親にさりげなく伝えてもらって義親から言ってもらいます!

• たこすん

たこすん

義姉の悪口を言うみたいで言いにくいです(><)
    今の義実家との関係性は悪くないと思っているので、その関係性が壊れてしまいそうで、、、
    もし主人が義姉の味方しても嫌だし、、

• 2月8日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

なるほど😥
    私も義実家のみんなとは
    付かず離れずで仲良いほうだとは思いますが、おかしいことや、納得いかないことは全部旦那に文句いいますよ。笑

私の意見が間違ってないんなら尚更です。旦那も確かにそうだねと味方してくれますし、義実家のみんなに文句言ってくれます。笑

たこすんさんは、間違ってないんだし
    ご主人が常識人ならば
    お姉さんの味方するなんて
    おかしいです!(>_<)

• 2月8日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

とりあえず
    旦那は百パーセント味方にしとかないとですね( ^ω^ )

• 2月8日
  • たこすん

たこすん

そうですよね(><)
    義姉に言うかどうかはわかりませんが、主人にはとりあえず話して知っておいてもらおうかな、、
    お返事ありがとうございます(><)

• 2月8日
リーハ❤

ご主人から、

あちらは、もらったら俺にもお礼とかの連絡は必ずしてくれるのに内祝いありがとうとか向こうからでないんだけど?ちゃんと嫁の親に内祝い返しした?俺の顔があるんだからちゃんとしてよ。
で反応みればいいかと…?

• たこすん

たこすん

まず主人に話すかどうかも迷ってしまいます(><)
    義姉と主人は一緒にゲームするなど姉弟仲が良い方だと思うので、姉弟の悪口を言われてるみたいでいい気はしないかと、、、。
    もし義姉の味方されても嫌だし、、

• 2月8日
からあげ

「内祝い無いんだけど…」
じゃなくて、
「義実家のほうでは、
内祝いの風習とかはあるの?✨」
と旦那さまへ聞いてみては
いかがですか😊?

そういうのって、地方によって違ったりもしますから、そちらはどうなのかな?って感じで聞けば 角が立たないと思います。

もし、
内祝いなんて家族同士じゃやらないよ〜
みたいな返事をされたら、

「私の実家の方では、御礼として
シッカリやるほうなんだよ〜😁」
と伝えて、
「角が立たないように、
義姉さんの名前で 私からちょっとしたお菓子を実家に送っておいてもいいかな?」
と提案してはどうでしょうか✨

地方やそれぞれの家庭によって
さまざまですから
あっちは非常識!!
普通はこうするのに!!
と考えてしまうと、ストレスもたまるし
やり過ごした方がいいですよ✨

こういうことは、
義実家に限ったことじゃなく
よくあることだと思いますし😁