※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

26wの妊婦が切迫早産の心配。子宮口が閉じていれば頸管長は関係ない。張りが続いても痛みがないなら大丈夫でしょうか。 先生に聞けず不安。

切迫早産について

現在26wの妊婦です。
ここ最近よりお腹の張りを感じるようになり、仕事中座っていてもきゅーっとなることがあります。
本日丁度健診だったのですが、助産師外来の為助産師さんに相談。念の為今日子宮頸管測っておいた方がいい、妊婦健診11wの時で34mmだから今もしかすると短めかもしれないと言われました。

その後先生の診察を受け内診をしましたが、先生いわく子宮口さえ開いていなければ陣痛が来ることはない、子宮口はしっかり閉じているから大丈夫と子宮頸管長は計測しませんでした。
この時期になると張りはあるものだから、安静にするしかないと。張りっぱなしはダメだけど。と言われ終わりました。

今後張りが続いてもとりあえず物凄く痛みを感じない、胎動がしっかりあるなどあれば大丈夫なのでしょうか?

出来るだけ安静には心がけたいところですが、子宮口が閉じていれば頸管長の長さは関係ないと思ってよろしいんでしょうか?😅

先生に聞けばよかったのですが、本日は素っ気なくて聞くタイミングがありませんでした😅

コメント

ままり

切迫早産で入院中です!

子宮口が閉じているのはいいと思います😊
ただ病院によって基準が違いますが、週数で25mmや20mmを切ると即入院になることが多いみたいです😭

私も1人目と2人目お腹の張りで子宮頚管が短くなって即入院を言われました💦

上にもお子さんがいるようなので入院だけは避けれたらいいですね!

• みーママ

みーママ

入院中大変な中コメントありがとうございます。

やはり子宮頸管は測ってますよね。
    子宮口だけで判断でも出来るもんなんだなと思いビクビクしてます。
    でも先生が子宮口さえ開いていなければ大丈夫と言ってるのであればあまり気にせず過ごそうと思います😀

ままりさんも入院大変ですがお互い元気な赤ちゃんが産めますように😉

• 7月17日