※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
子育て・グッズ

同じクラスのお母さんとの関係作りや息子の発達に悩んでいます。人間関係の構築方法について相談しています。

なんだか暗い話になります。すみません。
自分の性格がめんどくさいと思うことが多いです。なかなか保育園で同じクラスのお母さんとあまり話せず関係をどう作っていけば良いか悩んでいます。
行事なども増えていき孤立してしまうのかなと悩んでいます。
習い事で少し話せるようになった同じクラスのお母さんもいるのですが、少し話す程度でそのお母さんには他にも中良い方沢山いそうで凄いなと思っています。

自分の息子が発達グレーゾーンでそれに対してもなんだか周りの目を気にしてしまい上手く話していけません。
なんだか不器用な性格でどう思われているのかなど気にしてしまいます。周りにそれが伝わっているのかなと思います。笑顔で挨拶などは心がけていますが、なかなか悩んでしまいます
上手く人間関係を作っていく方法などあるでしょうか?

コメント

nakigank^^

うまく作らなきゃと思い過ぎて空回りしてるだけだと思いますよ。☺️

その時に話して馬が合えば自然と仲良くなりますし、合わない人とはどんだけ頑張っても合いませんし、無理に合わせようとも思いません。
無理に合わせても嫌な思いするだけです。😓

私はいま2年かけて仲良くなったママさんがいて、駐車場で話す程度ですが、子供が遊びたい!とか向こうのお子さんも、休みの日遊びたい!みたいに言うようになったので、その時にお互い受け身なんだよねって話になりましたが、こんど休みよかったらうちの姪っ子も同じクラスなので、一緒に遊ぼうか誘おうと思えるようになりました!

私はこの人と仲良くなりたいと思った人だけで充分です。
というのも幼稚園で何十人かの集まりに遭遇したことありますが、皆子供を放置でこれなんのための集まりなの?って思って、放置するのは私には合いませんし、そのことをママさんに話したら私も合わなくて、でも集まる人はよく集まってるからすごいなと思うけど苦手でって言ってました。

なのでグレーで気になってることあるなら、こう言う時どうしてましたか?とか、うち今こんなんでふざけてばっかりで〜とか、気になること聞いたり、話したりで良いと思います。😊

笑顔で挨拶はとても印象良くて、そこから話しかけてくれることもありますし、出会いはいつ突然起こるかほんとわからないですよ。😊

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます😢✨
    とても、励みになります。
    確かに、合う人もいれば、合わない人もいますよね🥲
    何人かで話している中に入っていくのが何故か緊張してしまうし周りと比べてしまうので後から気にしてしまって。

子ども同士仲よかったり、徐々に仲良くなる関係良いですね🍀

子どもを放置しての集まりは私もなんでと感じます😅

グレーゾーンのことも気にしすぎてしまっているのかなと反省で。
    印象よくしながら自然に振る舞っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月16日