※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、体重増加が停滞して心配です。成長曲線が心配で、何が原因か分からず不安です。

はじめての質問なので、うまく伝えられるか自信無いですが質問というか、心配事をかかせてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを母乳よりの混合で育てています。
先週まで午前中は母乳を左右10分ずつ30分〜2時間の間隔で、午後以降は母乳+ミルク80〜100を大体3時間おきにあげていましたが、今週になって急にミルクを飲まなくなって心配です。
母乳だけで足りてるのなら良いのですが、何がきっかけで飲まなくなったのか把握できずモヤモヤしています。

眠くなく機嫌良い時は良く微笑み、クーイングしますし、おしっこも出ているので様子見していますが、このくらいの月齢で急に飲まなくなったってことはあるのでしょうか?

ちなみに体重は、先週までのやり方を半月行って日41g増えていたので引き続き行っていきたいなと思っていたのですが、飲まなくなって体重が増えなくなったらと思うとさらに心配です。
低出生体重児として生まれて、成長曲線ぎりぎり下を右上がりで上がってはいるのですが、停滞したらどうしようか不安です…

コメント

急に飲まなくなるのはよく聞きますね。
粉ミルクや哺乳瓶かえたりしてるとそのうち飲んだりとか。
母乳が10分ずつなのは長くて疲れてしまいその後の粉ミルクが飲みにくくなるから5分以内のがいいですよ。

あと、低体重だから体重の増えが気になるのはよくわかりますが、1ヶ月飲まないとかずっと減り続けてるとかでなければ、そんなに一喜一憂しなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    よくあることなんですね。哺乳瓶の見直しをしたり、あまり気にしすぎず長い目で子どもの様子見ていこうと思います。
    母乳の飲ませ方も気をつけてみます。

• 7月15日
ママリ

急に哺乳瓶拒否って始まりますよ😅💦うちも混合でしたが4ヶ月から哺乳瓶拒否で何やっても全く飲まなくなりました💦
ママのせいとかじゃなくて赤ちゃんの好き好みの問題なので気にしなくていいですよ😊
体重増えが気になるならスケール借りたり支援センターみたいなとこでもスケール置いてたりするのでたまにチェックしたらいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    急に始まるんですね。突然で混乱していましたが、赤ちゃんの好き好みならあまり気にしないようにします。哺乳瓶見直ししてみます。
    スケール探してみます!

• 7月15日