※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちして歩くようになるか心配です。他に気を付けることがあれば教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子ですが、最近ソファーや膝の上に乗ろうとします💦

ズリバイからハイハイをする感じがないので、このままつかまり立ちして歩くようになるのでしょうか👧?

危なくてテーブルを離れたところに置き、脚をとってローソファに替えたのですが他に気を付けた方がいいことがあれば教えて下さい✨

コメント

聡

ハイハイよりつかまり立ちと伝い歩きが先でしたよ!
つかまり立ちしてから下半身の筋肉がついたのか、ハイハイもすぐやり始めました😊

  • ちとりん

    ちとりん

    そうなんですね!
    四つん這いになるけど前に進まないから、きっとまだ足の力がないんですね🙌

    • 2月8日
りさち

うちの子は、ずりばい→つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイってかんじでした!
お子さんが立ったときに手が届くような場所にある、小物系は全部撤去したほうがいいですよ!
うちは、テレビ台やら棚やら何から何までちょうどよくて😂つかまり立ちするようになってしばらく毎日片付けてたので、今のうちに片付けておくと危なくなくていいと思います👍

  • ちとりん

    ちとりん

    丁寧に教えていただきありがとうございました✨
    毎日片付け頑張ってみます😂

    • 2月8日
  • りさち

    りさち

    グッドアンサーありがとうございます💕
    片付け終わってからは、離れて家事してても安心だしいいですよ〜
    頑張ってください(♡´ ꒳ ` )ノ

    • 2月8日
OT

今の時代、昔より部屋が狭いのですぐつかまり立ちできる状況にあるから、最近の子はハイハイしない子が多いと聞いたことあります。

我が家はテレビ台やおもちゃの箱など、少し高さがあり、掴まれそうなものがあれば何でもつかまってます(>人<;)

きりがないので時間があるときは見守って、無理なときはおんぶしてます☆

  • ちとりん

    ちとりん

    私も聞いたことがあります💦
    そうなんですか💨
    私もできるだけ見守って配慮してみます👧

    • 2月8日
ぽちの助

ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きが同時でした(T▽T)
様子見てたら、10ヵ月手前で歩き始めて、もうハイハイしなくなりました…(´;ω;`)

  • ちとりん

    ちとりん

    早いですね!
    息子もそんな感じなのでしょうか。。。

    • 2月8日
deleted user

うちの子はつかまり立ちが先で半月後位に、はいはいしだしました。つかまり立ちすると、自分で転んでも何度も立ち上がるので、家事するときは、おんぶしています。

  • ちとりん

    ちとりん

    やはり家事しているときはおんぶが1番ですかね!
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
さんゆ

うちの子は、6ヶ月過ぎた辺りに、ひとりすわり、つかまり立ち、ハイハイを同時にしました。ハイハイで後追いをして、近くで立とうとしたりワタシの脚の上に乗ってテーブルの上のモノを取ろうとしたりします(^_^;)
テーブルなど角があるものにはクッションになるテープ式の物を貼ったりしました。
ハイハイはほとんどせずにつかまり立ちして歩くようになった子が知り合いでいます。

  • ちとりん

    ちとりん

    早いですね!
    旦那がたばこを吸うので灰皿など気を付けたいです(>_<)

    • 2月8日
うら子

うちの娘もつかまり立ちしちゃってます。
最近やっとハイハイするようになりましたが、メインはまだズリバイです(笑)

つかまり立ち…ちょっと目を離すと転けて泣いてます…
頭ゴチゴチ打ってるので心配です。
なるべく見張ってはいるものの…

  • ちとりん

    ちとりん

    こわいですね(>_<)
    ハイハイが後にできるようになったんですね!

    • 2月8日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

うちも立ってます‼️
初めのうちは後ろに倒れて頭打って心配でした💦
しかし、これを買って全然頭打たなくなりました‼️

  • ちとりん

    ちとりん

    すごい!
    アマゾンしか売ってないですか?

    • 2月8日
  • さんゆ

    さんゆ

    横から失礼します。こんなグッズあるんですね(*゜Q゜*)
    うちの子も活発で、後ろに倒れてごっつんしていて心配です。
    使い心地はいかがでしょうか!?

    • 2月8日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    色んな種類があるみたいですが、クッションが暑い方がいいですよ💡

    • 2月8日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    嫌がらずにしてくれますし、安心です✨
    買って正解でした🤗

    • 2月8日
  • さんゆ

    さんゆ

    そぉなんですね~♪
    お値段は一律ですかぁ!?

    • 2月8日
  • ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    ゆー꒰•‧̫•ू꒱

    厚さが厚いと値段が上がる気がします‼️
    嫌がらなかったらとっても安全です‼️

    • 2月9日