※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

5歳息子がまばたきチックを繰り返しており、原因は自身の怒りやストレスが影響している可能性があると悩んでいます。子どもの心配や自己嫌悪感から、怒らずに支えることが難しい状況に困惑しています。

5歳息子のまばたきチックについて。
4歳頃から何度かまばたき、咳払いのチックが出て、ここ3ヶ月位まばたきチックが出てきていました。
今までは1.2ヶ月ほどで自然と消えていたのですが、今回のは少し酷い気がしています。

原因は私の怒りすぎだと思っています。
ここ2週間、三兄弟かわるがわるヘルパンギーナになり、私も感染し高熱の中3人のお世話。
子どもは幼稚園には行けず外遊びもできずでお互いストレスが溜まっていたと思います。
癇癪が酷くなり、私も怒鳴り散らしの悪循環。
怒れば怒るほど瞬きが酷くなるのに止められませんでした。

しかも本日歌の発表会があったのですが、緊張のためか瞬きしすぎて殆ど目を開けていないんじゃないかと過去1番酷かったです。
発表会後担任、保育主任から心配して声をかけられたほどです。
子どもが可哀想やら、自分が情けないやらで泣きたくなりました。
指摘しないこと、怒らずに寄り添い、スキンシップを取ることが大事とは思いつつ、もうなんでチックなんかになってるの!という苛立ちの方が勝ってしまい優しくできません。
自分が悪いのにもうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

てんてんどんどん

男の子ってガラスのハートと言うくらい繊細さんですよね😢
長男も3歳の時にまばたきチック症状になりました…。こちらは環境変化からですが、それ以降私がかなりの叱りをしたらたまに出るようになり、これはまずいなと反省して怒りの沸点を上げれるように常に意識しました。
何度も何度も同じ事を言って叱る時は3回までは我慢する!とかやるべき事やったならもうYouTube三昧でもゲームを少し伸ばしてももう良い事にしたり……
親も子ももう少し伸び伸びしたって良いよね‼︎人を傷つける事をしなければグゥたらしたって良いよね!イタズラの度がちょっといきすぎても園生活頑張っているなら家なら良いよね!って言い聞かせながら生活するようにしました😔

• さやか

さやか

繊細なんですよねー…
    私も沸点が下げられるように少しずつ訓練していこうと思います。
    確かに幼稚園ではすごく良い子で通っているので、家でわがままも多少は仕方ないのかな。

• 8月5日
チョコパフェ

叱りすぎたらチックになってしまうんですね💦

私も気付けないとです。

お疲れ様です。
高熱の中3兄弟のお世話はお互い辛かったですね。

旦那さんは協力してくれなかったんですかね?

• さやか

さやか

子どもの性格によると思います💦
    夫はちょうど出張でいなかったんです。
    いつもはとても穏やかで協力的ですが、やはり仕事で疲れている時は沸点が低いです…

• 8月5日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

子どもの性格によるんですね。
    いなかったんですね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ悩みで毎日泣きたくなるくらいです。
娘が瞬きチックで、自分のせいだとわかっているのに
2人目が産まれたところで余裕もなく怒ったらダメって思っててもイライラして怒ってしまう日々です。
悪化してしまうって頭ではわかっていても感情が抑えれず。
ダメな母親だなって悩んで泣いてしまう日々です。

• さやか

さやか

わかります…
    見るたびに罪悪感です。
    ひどい時は呼びかけり仕上げ磨きしようとしただけでパチパチしてて辛かったです。
    今夏休みで少し余裕が出来ておさまりつつありますが、ふとした時にまだチックが出るので悩みはつきません…

• 8月5日