※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

初産で食べづわり中の方が、妊娠初期の体重増加や周囲の反応に悩んでいます。

初めまして!初産、食べづわり真っ最中の者です!

食べづわりだった方、妊娠初期はどのくらい体重増加しましたか?😭
または妊娠中トータルでもいいので何kg増加しましたか?( ´:ω:` )
わたしは今まで以上に安静の指示が出て1週間程前から一時的に実家にお世話になっており、ちょうどその辺りから小腹が空くと気持ち悪く少量ずつ食べてますが食っちゃ寝状態です…
そのため1週間で1kg近く増えてました笑(便秘もあるとは思いますが…)
あした検診なのですが何か言われるのではないかとビクビクしてます😓

あとちょっとしたグチですが、先日 兄夫婦が実家に来ました。
妊娠のことは母がもう伝えてしまったようで 兄嫁は悪阻どう?大丈夫?と心配してくれたのですが…
わたしが 食べづわりみたいでお腹空くと気持ち悪くなる と言ったところ、
えー かわいそう!体重増えるパターンじゃん!まだ9週なのに今から大丈夫?笑 と返ってきました(; ;)
兄嫁は昨年11月出産、主に吐きつわり、元々長身細身で妊娠中は7kg増、ほぼ完母で妊娠前より痩せたそうです。
わたしは食べた分だけ身になるし 妊娠中は体重管理が大事なんてわかってるし、お腹空いたっていうより気持ち悪いのを落ち着かせたいから食べてるのに(´._.`)
確かに吐きつわりに比べたらまだいいのかもしれないけど、初めてのことばっかりでこっちはこっちで苦しいんです!とは言えず…笑
その場は笑って流しましたがイラッとしてしまいました。
こんなことでイライラするのは小さいんですかね?😖

分かりにくい文章な上グチが長くなってしまいすみません🙇💦
わたしもそうだったよ~という方みえましたら教えてください☺︎

コメント

ℋⅈⅈ

私もまだ妊娠初期なのですが
なりさんと同じ周期のとき
食べづわりの影響で2キロ増えました😂

でも検診のとき何も言われませんでしたよ🙌🏼
自分自身からだ重いとは感じましたが…笑

• なゆ

なゆ

コメントありがとうございます♡
    やはり増えますよね😅
    諦めてはいるんですが…笑

お腹まわりがむちむちになってきました( ´•ᴗ•ก)
    初期のうちは大丈夫ですかね😏
    あした何も言われませんように!

• 2月8日
♡ゆうちゃん♡

私も食べづわりでした(;´Д`A
何か食べてないと気が済まなくて大変でした💦
妊娠初期でどれくらいとかわからないですが、トータル23キロ増えました😵😱
引っ越しした関係で病院変えたんですが、その間の1ヶ月半ぐらいに一気に増えてしまって😓
完ミだから痩せもしないし…運動頑張らないとです😂

• なゆ

なゆ

わたしも気づけば手が伸びてます^_^;

23kgですか😨⚡
    完ミだとなかなか難しいですよね(´._.`)
    きっとわたしも妊娠後期、産後は運動しないとです😂

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は食べづわり+吐きづわりです!
お腹が空いても気持ち悪いし、お腹がいっぱいになっても気持ち悪いし…もうどうしたらいいんだって感じです😂😂😂
私は体重計に乗っていないのでむしろ尊敬します!!
体重が増えて先生に指摘されたらつわりが終わったあと、安定期に散歩したり食事を気をつけたらいいかな〜とゆるゆるな気持ちでいる私。なり〜さんを見習わなきゃですね!

兄嫁…イラっとさせてくれますね。ただでさえ妊婦さんは情緒不安定なのに!笑って流すグッジョブだと思います♡
またイラっとさせられたらこうやってここに書きこんでスッキリしましょう♪
イライラしてしまうのはきっとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいますから!

• なゆ

なゆ

両方はしんどいですね😣
    わたしは妊娠前から体重計乗ってたので、毎日の日課のようなものです☺︎
    わたしも悪阻が落ち着いたら~と思ってた矢先にあの発言だったので、余計に体重のことが気になってしまって( ´:ω:` )
    気にしすぎも良くないですね!
    またイラッとしたらグチ書かせてください😁💕

• 2月8日
あんとも

私も食べつわりです!妊娠初期は体重気にせず食べてます!
どうせそのうち胃が圧迫されて食べられなくなってくると思ってます。こんにゃくや春雨など、低カロリーとか選んでられないです。とにかく食べられるものを食べてます。一度+3キロまで増えましたが、最近食欲落ちて元の+1キロくらいです。
体重管理はまずつわりが落ち着いてから考えましょう(›´A`‹ )つわりのある初期からそんなに厳しく言ってくる産院はまず無いとは思いますが(›´A`‹ )
義理姉さんデリカシーないですね。経産婦なのに気遣い足りないのはお兄さんに言っていいと思いますよ?
私ならお兄さんから嫁に気をつかうように言ってもらいますね(*_*)

• なゆ

なゆ

幸い?だいたいのものが食べれるのでバランスは考えてます✨
    わたしも悪阻が落ち着いたらとは思ってたのですが、その直後に兄嫁の発言だったので余計に体重が気になってしまって😢💔
    産院が体重に厳しいと聞いていたので、それもあると思います( ´ : ω : ` )
    何にせよ気にしすぎですね😖

あまりにもイライラ発言が頻発するようなら一度距離置いてみます!

• 2月8日
りくママ

こんにちは!
私も上の子のとき同じくらい時期に食べづわりでしたよ!
出産近くまでつわらが続きすごい辛かったです(..)体重はプラス15キロまで太ってしまいヤバかったです(笑)
なり~さんはまだ一キロくらいならこれからおさえれば大丈夫ですよ!食べづわりは食べるばっかりではないし吐くときもあるから辛いですよね!でも体質もあるので気にしないのが一番かなと思います!私も周りにさんざん言われましたが赤ちゃんのために気にしないでいました!
お義姉さんの発言はすみません、読んでてイラっときました!言い返したいけど、なかなか言えないですよね!私ならお兄さんに文句言っちゃうかも(笑)なんか参考にならずすみません!長々とすみません💦

• なゆ

なゆ

出産前まで悪阻あると体重管理なんて出来なさそうですね…( ˘•ω•˘ )
    そうですよね!赤ちゃんの為ですもんね!
    気にしすぎないようにします🙆✨

兄嫁は無神経というかなんというか…たまに心に刺さる発言してきます😅
    限界が来たら距離置いてみます😨
    ありがとうございました😄✨

• 2月8日
👩♡👨mama

15㌔太りました(笑)
5ヵ月くらいから、更に食べるようになり。
あまり、太ると産むの大変だよ!!と
言われましたが、無性にサンドイッチが
食べたくなり爆買い(笑)
子供は、3655gでやはり初産で大きく
大変でしたが、出産してすぐ、7㌔減り…
母乳やると痩せますよ!!
でもまた、今大好きなお酒で元の体重より
4㌔増えたままですが…(><)
なかなか、痩せません。
骨盤矯正してなかったので、お尻は
大きいまま(笑)象みたいです😂

• なゆ

なゆ

やはり安定期に入ると増えてしまいますよね😅
    今日の検診で看護師さんにも
    初期から増えるとこれから大変だよ~と少し脅されてきました…笑
    とりあえず今はそこまで気にせず食べれるときに食べようと思います✨✨
    その後のことはそのときに考えます😂笑

• 2月9日