※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害を持つ女性が、潔癖症の方に相談です。流し台の水ハネやトイレの清潔について気になります。排泄物が付着することで不安を感じ、治療中です。

潔癖症な方にお聞きしたいです🙋

私は強迫性障害を抱えており、最近は流し台の水ハネに囚われています。

潔癖症な方から見て、汚いか、気にならないかが知りたいです😣🙏

トイレの後の手洗いの水が洋服やスリッパに飛んだり、その後に手洗いをしてシンクの水が飛んだら、汚く感じますか?😣

トイレでは、どれだけ気をつけていても、ペーパーホルダーやサニタリー、レバー等で排泄物が付いている箇所を触ると思うんです。
更にお恥ずかしながら、手に付いちゃうこともあるので💧

なので、排泄物がずっとシンクにこびりついているイメージが消えません🤦

病気になる前は全く気になりませんでした。
育児のストレスで、見えない汚れに囚われるようになり、治療中です。

コメント

おにく

強迫性障害ですけど、
確認行為や数字の囚われがひどいタイプで不潔恐怖はないのにでしゃばってコメントしてすみません。

ここで、汚く感じるかどうか聞いてどうするんだろうと思ってしまい...

周りがどう感じようと、主さまにとっては汚くて気になるんだから、それが答えじゃないですか🥲💦

周りの意見ではなく、自分軸で考えてどうしたら少しでも恐怖が和らぐかを考えた方がいいのでは...😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌🙏

不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    お互い快方に向かいますように☆

• 7月17日
  • おにく

おにく

いいえ、不快ではなく心配になっただけです😢
    周りにどんな意見を聞いたところで、自分で感じた汚いものは汚いでしょう。

私も「鍵なんてかけ忘れないでしょ〜」「コンロの火消したよ。気にしすぎ。」「飲み込む回数いちいち数えなくたって大丈夫だよ。」「車で人なんか轢いたら普通気づくでしょ。気のせい。」と言われたところで安心できないですもん。

なので、不安を和らげるために「鍵かけました、大丈夫。」など声に出して指差し確認して、その動きをしたことを認知して紐付けて...など工夫してます。
    どういう風にして恐怖や不安を和らげるか、というのが大事だと思ったので、「汚いですか?普通はどう感じますか?」と聞いたところで怖くなくならないんじゃないかな...と思って🥲💦
    余計なお世話でしたね、申し訳なかったです😰💦💦

不潔恐怖の場合は、薬物治療の他に認知行動療法などありますよ。
    少しでも楽に過ごせる日々がくることを祈ってます😌💓

• 7月17日
はじめてのママリ

すみません。読解力がなくあまり理解できないのですが
私はトイレタンクの水も汚く感じるので終わったら流して手をアルコール消毒してから洗面所で手洗います!

そのまま洗面所のレバー触るのが嫌なのでタッチレスにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌🙏

タッチレスいいですね!
    色々工夫されてて羨ましいです☺️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

自分ではわかりませんが、友達からは潔癖と言われます✋

台所のシンクですよね!?
以前アパートに住んでた時は水ハネ嫌で嫌で気持ち悪。てなってましたが、
去年新築に移ってからは毎日シンク(排水も)の掃除をするので、シンク=綺麗。のイメージがあって、水ハネ気にならなくなりました!

トイレも毎日ピカビカに出来てる時であれば気になりませんが、週末しか掃除出来てなかったりすると、気持ち悪く感じます😅

潔癖だと汚い箇所を掃除するのがきついので、
汚くなる前に常に綺麗に掃除し、清潔を保つよう心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    ご返信遅くなってすみません😣🙏

私もよく、潔癖症って言われてました🤣🤣🤣

シンクではなく、洗面所の流し台です😣🙏
    トイレした後に手を洗う場所です…例えばトイレの汚い箇所や、拭いた時に尿が手に付いちゃったりして洗った時の水ハネです。
    病気になるまでは、洗う時のハネはもう全部水って感覚だったんですが、今はその流しでうがいして跳ねたら、さっきの尿が跳ねたかも、みたいになります😢

トイレ掃除してないと汚く感じますよね😅
    あと、トイレって色々拭くから、たまに汚れ伸ばしているような感覚になります…

汚物入れやレバー、拭いた手で洋服を触るのは気になりませんか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所の流し台の話でしたか!!勘違いしてすみません😅💦
    水ハネめちゃくちゃ気になります😅顔とかにはねたらテンション下がりまくります🥲

汚物の入れ物は大きめのゴミ箱で足で開けられるものにしてます😊
    拭いた手で洋服は気になったことないです🤔でも、絶対に尿に触れないように拭くときにトイレットペーパーめっちゃ使ってます笑

ただ自分でも不思議なんですけど、ビニールの手袋付けてると最強になれて、トイレ掃除毎回手袋付けてるんですけど、便器の中に手を入れて、拭き掃除したりできます笑
    潔癖だけど、超潔癖ではないのかもです😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身が異常かな。と思っているのが一つあるんですけど、
    私は野菜についてる土(目に見えて無くてもついてる気がしてしまう)と肉についてる菌が本当に苦手で
    肉料理の時は何回手洗ってるの??って位、手を洗います笑 素手では絶対触らないんですけど、菜箸を登って手に菌が来てるかも。とか考えて、炒める用と盛り付ける用の菜箸は絶対変えないと無理だったりします💦
    野菜を洗ったら、シンクに土がついてる=細菌がいるかも。と思って、野菜洗ったらすぐシンクも洗っちゃいます💦肉を切ったハサミなんかはすぐ消毒コースです😭もちろんシンクも一緒に消毒してます。
    その消毒の最中の水ハネもめちゃくちゃ気になります🥲

あと下の方とのやりとりみたんですけど、私も戸締まり、ヘアアイロン、何度も戻ります笑
    お風呂はいる前に料理してたりしたら、お風呂入った後に、ガスコンロ消し忘れたかも。とか思って、いちいち確認に行ったりもします笑

エンジン切り忘れて人轢かないか。とかも凄くわかります🥲もはやわかりすぎて笑っちゃいました😂

私は最近だと、サーキュレーターを外出の時も付けておきたいんですけど、出掛けてる間にサーキュレーターが燃えて火事になるかも。。とかいう謎の不安がよぎって、サーキュレーター付けっぱなしに出来なくて洗濯効率を下げまくってます笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    流し台やっぱり気になりますよね…なんか仮にその時跳ねなくても、次に跳ねたらさっきの汚いも跳ねた?みたいな😣💦💦

トイレの度に流しまで洗って数日…さすがに疲れました😢
    一般的には、汚くないんでしょうか?
    汚くないならもうやめたいです😭😭😭

トイレに入ると、何かしら汚い物触りませんか?💦
    私は織物シート替えるので、その時点で両手触ってます😅
    パンツのどこかには何かしら付くだろうし…

で、もうトイレ入ると必ず汚い箇所を触るから、何がどこまで汚いのかもうよくわからないです🤣🤣🤣

そもそも、お風呂でお尻洗ってますからね…💧💧

水ハネが顔や足に付いたら、顔や足まで洗ってますか?
    もう諦めてますか?😅

私もトイレブラシが嫌で、便器の中はビニール手袋してスポンジこすります笑

トイレットペーパーたくさん使うのわかります笑
    使い過ぎて、詰まらせたことありますよ😓😓😓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は土までは気にしてなかったです😲
    というか、あんまり土系買わないです…面倒なので😅

肉は私も気になります😓
    基本炒めてから切ります🔪💦💦
    ハンバーグとかの時は容器を熱湯消毒してから洗ったスポンジ捨ててます🤦
    最近は肉触った手を洗ったシンクまで熱湯消毒するようになってきて、かなりしんどいです😓

生肉炒めてると、持ち手に生肉付いたんじゃないかって不安になります🤣🤣🤣

ガスコンロ、戸締り、コテら辺はもう一生ですね😓💨💨

確かに私も換気扇回しっぱなしで、火災にならないかヒヤヒヤする時あります😂😂

でも今は全部、トイレの手洗いの水に比べたら怖くないものになっちゃいました!笑

• 7月19日
ママリ

私も強迫性障害で不潔恐怖はないですが、戸締りなどの確認行為があります。
でもトイレに関しては強迫行為はしませんが潔癖だと思ってます💦
トイレの写真を見るのも苦手です😅
トイレ掃除した後は着てた服は着替えたくなります!
でも別に着替えなくても不安になったりはしません。
質問に書いてるような状況は全く気にならないです!
まだ手に汚れがついて周りに飛び散ってしまった汚いイメージが頭に浮かんでくる感じですか?
それを払拭したい衝動がでるんですかね?
育児の不安や責任感、プレッシャーがストレスになりますよね🥲
私も産後いきなりこの病気になったので分かりますよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんさんも強迫でお辛いのに、ありがとうございます😭😭😭
    良ければお話したいです😌🙏
    今つわり中で、昨日コメント見れずすみません…💔

戸締まりわかります!
    私もよく駐車場から車出してすぐ停めて玄関戻ります笑
    あと、ヘアアイロンも確認しに戻るのと、車停めてエンジン本当に切ったか戻ります🤣🤣🤣

トイレ掃除すると、洋服いろんな場所に触れませんか?😅
    私、ペーパーホルダー、レバー、ボタン、サニタリーetcすべて排泄物付いてると思ってます笑

だから、トイレに行くと、何かしら排泄物が手に付くイメージがあって😓
    その手で触った洋服まで汚く感じます💦💦

たまに拭いて手に付いちゃう時ありません?笑
    だから、洗った流しにも付いてるんじゃないかって不安になります…

私相当気をつけて洗ってるつもりでも、うちの流し台が浅いのもあり、必ず小さな水滴が飛びます😅
    水を流した時点で跳ねてます💦
    だからその跳ねに排泄物が…って恐怖がすごいです😓

元々、間違っていることを不安に思う性格で、自分だけ排泄物が飛んでいて、自分だけ不潔なんじゃないかっていう恐怖があります…

普通の人はそこまで考えないですよね?😢
    私も産前は大丈夫でした。

ある日突然、見えない汚れが見えるようになりました…

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

つわり中なんですね💦
    それは尚更辛いですよね。

ヘアアイロンわかりすぎます🥲
    毎回コンセント抜いて結んで周りに燃える物がない場所に置いてから出るんですけどね😂
    車に乗ってから、一瞬でもヘアアイロン大丈夫かな?と頭に浮かぶとその事でいっぱいになってしまって戻って確認します、、😅
    この強迫観念って、簡単に確認できる事だからこそ何度も確認しちゃうんですよね。
    確認した方がその後モヤモヤ考えるより楽なので😔💦
    もう家出ちゃってたら諦めつくんですけど(笑)
    私、娘を幼稚園に送り届けて帰宅してからも心配で車見に行ったりもします😞
    娘がまだ小さかった頃は誤飲もかなり心配でした!

トイレ掃除したら洋服に絶対ついてますよね!!
    なので私はパジャマから着替える前に掃除して掃除したら全て脱いですぐ洗濯の流れが多いです🙆🏼‍♀️
    でもそしたら一緒に洗った服とかについてないかな?って心配になったりはします!
    レバーとかも拭くだけじゃ不潔かなと思ってアルコール消毒します🙌
    でも別に埃とかはあまり気にならなくて、菌とか汚物が苦手です!
    手につく時ありますよね💦
    確かにそれを洗った水が飛び散ったらついてる可能性ありますよね!
    それを汚いって思う程度ならいいけど、恐怖、不安なんですよね。
    本当に囚われの病気だなって思います🥲
    もしかして想像力豊かなタイプではないですか?
    何か出産以外にきっかけってありましたか?
    すごいストレス感じたとか。
    命に関わる事があったとか😔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌝
    お話していただけて、嬉しいです♡
    なかなか理解されない病気ですよね…😣💦💦

ヘアアイロンって、確か一定時間経つとOFFになりますよね?
    でもその機能が信頼出来ない🤣🤣🤣

私は、エンジン切り忘れて、車が走り出して人轢くんじゃないかって不安です😅

トイレ掃除した洗濯機までは考えたことなかったです!
    洗濯機って、下着洗ってるから元々汚いイメージなので😅
    下着は一応予洗いしてますが、下着の上に履く洋服にも何かしら排泄物が付いてるので…笑
    もう諦めるしかないというか、そこまで予洗い出来ないので😓💨💨

トイレ掃除してると、たまに汚れ伸ばしてる感覚になりません?
    いちいち手を洗いに行けないから、拭いた汚い手でどんどん触っていく感じで🤣🤣🤣

レバー汚いですよね💦
    レバー、サニタリー、ドアノブ触ったら汚いです笑

その手で触った洋服は気になりませんか?😣
    私は今まで気にしてなくて、今更あれ、私汚いことしてた?って不安で…

その手を洗った水が跳ねたら、のんさんは気になりますか?
    仮に跳ねなくても、次にうがいしたらその残りが跳ねたかも、みたいな不安が😅
    でもいちいち手洗いした後に流し台洗う人もいないので…

手に付いても、乾いてハンドソープしたらもう汚くない感じなんですかね?
    一般的には😅

産前は全く考えてなかったんですが、今は考え過ぎて、どこにでも排泄物が付いてる感じです😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像力はわかりませんが、よく考え過ぎ、気にし過ぎとは言われていました😅
    あと、少しくらいいっか、みたいのが出来ない性格で💦💦

臨床心理士に言われたのは、環境の変化でストレスがかかったのではないかと🤦

私は、産前に主人の転勤で、長年勤めた東京の会社を辞め、地方暮らしになりました。
    生活がガラリと変わり…その辺りから徐々に溜まってきたストレスが育児で爆発したんじゃないかと。
    生活も人間関係も全てが変わったので。

慣れない環境での育児、働いていない自分…色々な要因がありそうです。

• 7月16日