※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子の発語について相談です。発語がなく、心理士に相談中。里帰り出産予定で不安。上の子の療育通った方、経験を聞きたいです。

2歳0ヶ月の息子の発語についてお聞きしたいです。
息子はまだ発語が全くありません。
よく声は出しているのですが、音がほとんど「あ、う、ま」だけです。

よく3歳から急に話し始めたとお聞きするのですが、話し始めるまでに徐々に出せる音が増えていくものなのでしょうか?

発達について心理士さんに相談もしていますが、発語以外はそこまで遅れていないとのことで、様子見でと言われています。
もうすぐ里帰り出産予定で、しばらく赤ちゃんのお世話で大変でしょうし、里帰りから帰ってきた段階で発語がまだない場合、また相談や療育なども考えているのですが、平日ワンオペなので一人でどこまでできるのか不安です。
乳児もいながら上の子の療育も通っていた方いましたら、どのように通っていたのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1人っ子のとき療育通っていて途中下の子が産まれました。
うちの通っていた療育は3ヶ月までは下の子抱っこで参加し、3ヶ月以降は託児所に預かってくれるシステムでした。
託児システムあれば意外と問題なく通えました。
下の子の預かりはない感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発達検査をしてもらった所は託児システムはなさそうでした。
    託児がある所を探してみます!

• 7月14日
ちゃい

下の子を出産した3ヶ月後~発達検査を受ける所から始まり、療育に通っています😌
私は元々フルタイム正社員なので、寧ろ育休中の今の方が色々動けてある意味ラッキーだったなと思っています💦
うちは週2~3で2箇所に通っていますが、母子分離なのか同伴なのか、送迎有無でも変わるかなと思います🤔
私は同伴(といっても親は別室から見守り)が週1、分離が週1~2ですが、送迎時・同伴の時は下の子も連れて行っています😌

発語に関しては、徐々に単語が増えて2語文、3語文と繋がっていきました😄うちの場合は2歳の頃で単語、2歳半位で2語文、3歳ちょっと過ぎから3語文だったかな~と思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ1ヶ所しか調べられていなかったので、他の場所も調べてみます☺️

差し支えなければ教えていただきたいのですが、発達検査の結果から療育に繋がったのでしょうか?

知識不足で申し訳ないのですが、
    発達検査をしてもらった所は区立のセンターなのですが、発語以外は数ヶ月だけの遅れのためそこの療育は今の段階では通えないと言われてしまいました。ですが発語はないので民間の療育を勧められました。
    もうすぐ里帰り出産するため一旦戻ってきてから考えようと思っていたのですが、どうやって探したり決めたりしたのでしょうか。

• 7月14日
  • ちゃい

ちゃい

うちの場合、区の発達検査を申し込んだ所半年近く待ちと言われたので、発達専門病院へ問い合せた所すぐ受診できたのでそちらが先でした😌
    その際に少し療育に通ってみても良いかも~と医師から話があったので意見書を書いて貰い、そこから繋げました👀発達検査も受けましたが既に療育に通っていたので、苦手な所を把握して療育でカバーする事が目的です😄

うちの区の場合、療育先が決まらないと受給者証の申請ができないため行けそうな範囲の療育に片っ端から問い合せました💦
    ですが、どこも枠がいっぱいで見学すらキャンセル待ち、一応今も空き待ちしていますが当時から半年以上経つ今も、未だに連絡がないです💦😅

その中で運良く見つかった所に見学・取り敢えず通わせていますが、幸い子供には合っているようで2箇所とも楽しく通っており、成長も見られているかな~と思います✨😊
    また、うちの区の公立療育は枠がいっぱいだったのと民間との併用ができず、頻度も民間より少ない?印象なので民間のみの方が自由が効いて結果的に良かったです😄

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やっぱりどこも枠がいっぱいなのですね😅
    里帰りから戻ってきた時にすぐに動けるように、今のうちから調べてみます😊

• 7月15日
たろうちゃん

療育のことはわからないのですが💦

うちも2歳0ヶ月で発語0でした。
宇宙語も話してなかったので、音のバリュエーションも少なかったと思いますが、やはり徐々に出せる音増えていきましたよ😊
2歳の途中から単語出てきて増えて、3歳前後で二語文三語文とかで、4歳くらいで拙いながらもかなり事細かに伝えてくるようになりました。その途中でも、上手く発音できない音とかありましたが、少しずつ上手になっていった感じです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも宇宙語すら話さないので、ほんとに話せるようになるの…?と不安でしたが、徐々に増えていったのですね😊
    2歳以降発語のためにやっていたこととかありますか?

• 7月15日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

絵本読んだり話しかけたり…くらいですかね🙄
    それもすごい積極的にと言われるとそれほどでもなかったかもです😅
    タッチペンのおしゃべり絵本は話し始めてからの方が活躍しました!アンパンマンのは二語文とかもできて、うちの子はわざと間違えて笑ってました←「いす を 食べる」などとわざと間違えてアンパンマンに「あれれ〜?イスは食べないねえ」って言われるのが楽しいらしいです笑

ただ、1才11ヶ月から週4くらい保育園行っていたので、刺激はいただいていたかと思います。
    もし保育園行ってなかったら、きっと支援センターに入り浸っていたかと思います😊

まだ話せない姿も今だけで可愛いですよね。存分に愛でてくださいませ♡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わざと間違えるのかわいいですね💕
おしゃべり絵本調べてみます☺️

話せない姿もかわいいですが、最近自己主張が激しく何を言いたいのかわからない時もあるので早く喋ってくれ〜とも思ってしまいます😂

教えていただきありがとうございます😊