※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

会社の車で、ガソリンを入れる方法について相談です。仕事とプライベートで使うため、支払い方法が異なります。会社指定のスタンドではクレカ、プライベートでは現金か自分のクレカを使用します。

会社の名義の車ですが、私が乗っています。
車のオンオフのガソリンの入れ方について。
どういれわけたらいいですか?
平日が仕事ですが、習い事などで、その車を使う時もあります。仕事で入れるガソリンスタンドも指定会社ありで、会社のクレカを持っていて、それで支払います。
プライベートの分は、決まったスタンドはなく、現金もしくは自分のクレカで支払います。

コメント

金曜日の終わりに会社のクレカで満タンにし
休日の最後に自分で満タンにすればいいと思います
平日のプライベートの用事が頻繁or距離もあるなどであれば会社のクレカでの給油は木曜にするとかにすれば良心痛まないのでは無いでしょうか

• やや

やや

第1.3.4火曜日は車片道30分、毎週水曜日車片道20分、第2.4金曜日車片道30分、は習い事で必ず使います💦習い事の間に買い物もたまにします💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

会社としてはプライベートで乗ってはいけないルールなのですか?

前に勤めてた夫の会社では
プライベートのガソリン支給はしない!とのことで、4回のうち1回は自腹ぐらいにしてました。

• やや

やや

義父母の会社ですが、私は家族ですので、そのようなことは言われてません。
    会社の従業員には、ガソリン代は私用は別とのことは言っているようです。

まとめて一回分自腹もいいですね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母の会社だと気をつかいますね😱

厳しく区別する会社だと
    仕事中の走行距離のデータを会社に渡して会社が設定したガソリン価格をもとに現金支給だったりしますよ。
    楽なのはまとめて!だと思います。毎週1回入れてるから月1は自腹でー!!って感じで夫は支払ってました。(本当はもっとプライベート利用してます笑)

• 7月14日
かなかな

私も会社名義の車でガソリン代は会社持ちですが、プライベートでは使っていません。会社との約束(?)で仕事の行き帰りで帰り道に保育所がある場合のみそのままお迎えに行っていいとなってます。…が、会社側も仕事の行き帰りでの送迎は目を瞑ってくれてる感じです😅
直行直帰の仕事なので、仕事での使用以外は万が一事故した時に保険が使えないそうです💦
その辺はややさんと会社との取り決めはどうなっていますか?そこがハッキリしたら燃料代もどうするかなんとなくわかりませんかね🤔

• やや

やや

仕事での使用以外は保険が使えないってことは言われてないです!
    本当に何にも言われてなく、今更なので聞きにくいので、、
    他の従業員には厳しめですが、
    今まで私は好き勝手入れてましたが、かなり目をつむられていると思ってます。車が変わったタイミングで、これからはオフのときくらいは自分で入れようと思いまして…
    皆さんのアドバイスを聞きながら参考にしようと思ってます。

• 7月14日
ママリ

会社名義の車は
会社として私用で使っていいことになっているのですか?

知り合いもみんな、
職場と自宅の往復はオッケーだけど、私用で使ったら横領と同じだからと、
ちゃんと自宅に戻って乗り換えるか、
職場まで自家用車で行っているかどちらかです。

私用で使うことがオッケーだったら、2回に1回くらいは払いますね。
保険や車検なども会社持ちなら、それくらいはしないとなって思います。

• やや

やや

従業員に向けては、私用分は自己負担との事と書いてあります!旦那も私も今まで好き勝手してましたが、たぶん目を瞑られてます。私だけでもちゃんと分けようかと思いまして…

• 7月15日
  • やや

やや

自宅に車があればいいのですが、ないので😨昔自分の車は持っていましたが、私の車は会社の名義になってしまいました。

• 7月15日
  • やや

やや

その車は会社の従業員が乗ることになり、結果事故で廃車になりました

• 7月15日