※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園を卒園してからの申請が良いでしょうか?新しい保育園への転園を検討中で、慣れた環境からの移動に不安あり。どちらが良いですか?

保育園の転園について、皆様ならどちらにするかアドバイスください。

9月から小規模に申請する予定です。
今のところ空きはあるので入れると思いますとの事で、受かった後の話になりますが

11月に家からすぐ近くに新しく就学前まで見てもらえる保育園が開園されます。
その場合、11月に転園の申請をするか、年度末まで小規模にいて
4月に転園希望をするかで迷っています。
地区としてはかなりの激戦区になり、我が家は点数が低いです。(私が疾病のため)

市役所曰く、途中での転園希望は優先度が低くなるとのことで
逆に小規模を卒園してからの入園の方が優先度は高くなるそうです。

やはり小規模を卒園してからの申請の方が良いでしょうか??
2ヶ月だけ通わせて慣れたところに1から新しいところってのも可哀想かな...と思いつつ
4月入園出来なかったらどうしようと考えてしまいます...

皆様ならどうしますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

11月に転園希望出して入れなかったとしても、4月の優先度が下がる、などのるーるがなければ、11月から毎月出しておけばいいのでは?

うちの自治体は小規模の卒園生は優先的に決まる仕組みなので、そういうのがあれば4月たけでいいと思います。
自治体によって違うのでそこはなんとも言えませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、変な日本語になってました。

11月以降の途中入園で入れなかった場合には4月の優先度が下がる、というルールがなければ、です。

• 7月14日