※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳半検診での子供の発達について心配。集中力が続かずマイペース。自閉症の傾向があるか不安。他の子供はどうだったか気になる。

2歳半の発達について。
今日は2歳半検診でした。面談までの時間ちゃんと座って待つことも出来、積み木なども出された課題は出来たのですが、凄くマイペースな事、集中力が続かない事を指摘されました。確かにいろんな課題のおもちゃやカードがあり、出された課題をしてる最中にあっちをしたい、してても窓の外が気になったりと課題に集中できていませんでした。一歳8ヶ月検診でも同じところを指摘されていて発達センターの親子教室に通っていました。でも私的に2歳半になって会話もだいぶ出来るようになった事、理解力もぐんっと上がった事もありショックを受けました。
上記の事と、爪先立ち、くるくる回る、名前を呼んでも集中していたら振り向かない、おもちゃ屋さんなどで遊んでいて帰る時なかなか帰らない時がある。など気になることもあります。
やはり自閉症の傾向があるんでしょうか?
2歳半の子は普通は出された課題には集中してするもんなんですかね?
皆様の2歳半検診の時はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ

月齢的なものなのか、特性なのかその月齢だと判断するのは難しいかと思います😥
ただ爪先立ち、クルクル回るはうちの子達はなかったです💦
集中してる時に名前を呼ぶと振り向かなくてもなに~?とやりながら返事はしてましたね🤔

2歳半だと上の子は幼稚園プレで45分間椅子に座り制作やお話聞いたりしてたんですが、最初の数回はやはり落ち着かず立ったりしてましたが慣れたらこの時間は座ると理解できたのかちゃんとやってましたね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、、。
    振り向かずになに〜、分かります😂

• 7月14日

2歳半検診なかったのですが、うちの子自閉症、知的障害あります。

くるくる回るない、名前読んでも振り向かないは、その時よります😅

切り替えは、中々できず、癇癪おこしやすし。

帰るよーなどはスムーズですが、好きアニメ見たく、見てなくても他のテレビ変えると物凄いおこり、切り替えできなかったりします。

癇癪二時間以上怒り続きます。
他にも色んな特性あります💦

集中は出来ない子まだ、出来ないと思います。
保育園はいって少しずつ出来る子多いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    回らない場合もあるんですね。
    予想してなかった指摘されて凄く不安になりました。
    癇癪起こしますがお菓子で釣ったり違う提案すると切り替えはしてくれます。
    やはり保育園は行って見ないと分からないんですかね。

• 7月14日