※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の男の子のママさん達との交流が少なく、娘が一人で遊ぶことが多い。女の子との交流が少なく、娘に友達ができるか心配。男の子との交流はあるが、自分から誘うのが苦手。女の子との交流を増やしたいと悩んでいる。

幼稚園の男の子のママさん達。
降園後に約束して公園で遊んでいるようで、仲良しそうで羨ましい…🥲

4月に年少で入園した娘がいます。
自宅保育の時から1日外で遊んでいるくらい外遊び大好きで、
幼稚園が終わってから毎日の様に公園に行っています。
その時に男の子には時々遭遇しますが、女の子に会った事がありません。
女の子って幼稚園終わってから外で遊ぶ子少ないんですかね?
通っている幼稚園は女の子が少なくて
(多分どの学年も3分の2くらい男の子)、その影響もあるかもしれませんが。
男の子に遭遇する時も、大体何人かでいます。

昨日は二人で公園に行った帰り、帰り道の公園に男の子2人が居たので寄りました。
その2人はプレ保育時代に公園で遭遇する機会が多く、会ったら一緒に遊んでいました。
その時も年少さんの男の子達で公園に遊びに行った帰りだったようです。
(他の子は既に帰っていた)

今日も午前保育だったので、帰りに昨日と同じ公園に寄りました。
今日もというか、帰り道の公園なので毎日寄ってます。笑
その時も年少の男の子数名がいて、お弁当持参していた方もいたので、元々約束してたり、降園途中で約束て来たみたいです。
一緒に遊ばせてもらいましたが、
その時もお母さん同士で
「よく〇〇公園に居るから、今度来てください!」など話してたり、
途中からたまたま来た男の子のお母さんと連絡先交換して、今度遊びましょう!
など話をしていて、男の子のお母さん達は交流があっていいな…と思ったと同時に、
プレ保育の時に良く遊んでたけど、やっぱり誘ってもらえる程の仲ではないんだな…、と少し悲しくなってしまいました🥲
自分から誘えばいいかもしれませんが、娘はその場にお友達がいれば満足するのか、元々積極的なタイプではないので、
一緒にワイワイ遊んだりしないし、私がお友達やお母さんと話してると怒るので、私から誘った所で…という感じです。
幼稚園でも一人で遊んでいることが多いようで、元々知っている方以外と話すきっかけもありません。
私ネガティブなタイプなので、誘っもても迷惑だろうなとか、約束して遊ぶ程の仲良しじゃなくない?と思われるだろうなぁと思ったり。
そもそもみんな男の子だし。
プレ保育時代に遊んだことのある女の子もいましたが、バス通園で入園してからは合う機会もなく…。
年中くらいになったら、女の子で一緒に遊べる子とか出来ますかね🥲

コメント

mama

娘は公園大好きでしたが、幼稚園で毎日長い事外遊びをしてたり、園生活で疲れ切って帰ってくるので公園に行かなくなりました💦
最近は暑さもあり行かないです…

プレ時代のママたちも誘う程の仲ではないというより、やはり男女の違いもあるからじゃないでしょうか?!💦うちの園は学年問わず近くの公園でみんなで遊ぶって感じが多く、行ける時に行くスタンスで約束とかはしてないです💦
年少さんはひとり遊びを好む時期なので、娘さんがママさんと遊べる今の状況で満足ならそれで良いのかなぁって思います( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

年長の女の子がいますが、降園後に公園で遊ぶのは月1回あるかないかくらいですね💦
週2回は習い事をしてるのもありますが、お友達と遊ぶ時もお家が多いです。
うちも未就園の頃に仲良かったママ友がいたんですが、向こうはお子さんが男の子で、子供同士が大きくなるにつれて遊び方が変わってきて一緒に遊べる感じではなくなってしまい、年少の時に遊んだのを最後に疎遠になってしまいました🥲
うちの子は年少さんの2学期くらいから、クラスで仲良しのお友達が出来始めましたよ😊