※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻以外の診断書について知りたい。現在悪阻で療養中だが、医師の診断が必要。他の症状で診断書を取得した方、教えてください。

【悪阻以外の母健カード又は診断書について】
 切迫や悪阻以外(頭痛やむくみ、特に数値ではなく自己申告で足りるもの)で診断書等を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

現在、悪阻で母健カードをもらい療養休暇を取得しています。悪阻では長くて15〜16週までしか書けないと医師から言われています。
 今後も仕事を休みたいのですが、そのためには医師からの診断が必要です。

コメント

あき

9月いっぱいまでなら、コロナの母性健康管理措置が使えます。
私もこちらで休みました☺️

ただ収入が保障されるかどうかは、会社によります💦

• あき

あき

こちらが9月までの案内です☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊コロナの措置が9月まで使えるの知らなかったです(5類になったためダメかと思っていました)お教えいただき、ありがとうございます!!

• 7月14日
  • あき

あき

めまいやお腹の張りなどの自己申告は、医師の判断によっては書いてもらえないこともあるので、その場合コロナなら確実に書いてもらえます☺️
    大切な時期ですし、健康管理カードを書いてもらって休ませてもらえるといいですね🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い情報をありがとうございます😊ちなみに健康管理カードを調べたのですが【コロナ】という欄が見当たらず…(探し漏れでしたら申し訳ありません)
    あきさんはどこの欄に書いてもらいましたか?
    お忙しい中申し訳ありません。

• 7月15日
  • あき

あき

コロナは期間限定で書いてもらえる内容なので、この欄に書いてもらえますよ☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの欄ですか!何から何まで、ご丁寧に教えていただき、感謝です🥲ありがとうございました!!

• 7月15日
ななな

私は母健カードの「めまい・腹部緊満感・腹痛」のところに◯を書いてもらって自宅療養してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊めまい、腹部緊満感、腹痛ですか!数値ではなく自己申告の内容で大変助かります✨お教えいただき、ありがとうございます!!

• 7月14日

私も母健カードの「頭痛•子宮収縮」で休業のところに○を書いてもらって休職しています!お腹が張ったり痛くて辛いといえば書いてもらえると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊頭痛はまさに今悩んでいるので、大変助かります!!お腹が張って…とかなら数値もなくて言いやすいので助かります。お教えいただき、ありがとうございます!!

• 7月14日
3児ママ

11週〜15週まではつわり、15週以降はめまい、立ちくらみ、腹痛(便秘と下痢を繰り返す)の理由で2週間書いてもらいました!!職場ですぐに休める状況でないことや通勤がしんどいことなど少し大げさに伝えております😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊めまい、立ちくらみ、腹痛を理由で書いてもらったのですね!数値ではない部分で助かります。お教えいただき、ありがとうございます!!

• 7月14日