※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年生の男の子が急に情緒不安定で、習い事や学校が怖くなり泣いて辞めたいと言います。特別な出来事はないが、最近そう感じるようになったと相談があります。急に情緒不安定になる子供についてどうしたらいいかわからないとのことです。

小学2年生の男の子です。
なにかあったわけではないのに情緒不安定です。

習い事やってて、どれも楽しく行っててもっとやりたいと言うくらいだったのに、急に学校も習い事も全て怖い、怒られると殺されるって思っちゃうと泣いて辞めたいと。

なにか特別に怒られたわけではないけど、最近そう思って怖いと。

なんかどうしてよいかわからないです。。。
それだけで習い事やめるのもよくないし、、、

急に情緒不安定って子供はあるのでしょうか

コメント

咲や

いじめか、誰かが怒られるのを見てそう思ったんじゃないですかね🤔
スクールカウンセラーに相談してみてもいいかと思います
無理なら小児精神科受診してもいいと思いますよ

日月

いきなり死ぬのが怖くなったり、怒られるかもって思ったり、上の子はあります。
絵本で地獄に行くと鬼がいるというのを読んでからは「天国に行きたい」って言い出しました。誤解されるからやめてねって、伝えました😅

どうしてそう思うのかって聞きましたか?

• ママリ

ママリ

聞いてもなんとなくとしか。でも思い当たることとして、ニュースで虐待とかあるじゃないですか?それがたまたま流れて、そのニュースのことをめっちゃ突っ込んで聞いてきました。だから当たり障りない感じで答えたのですが、、、ニュースとか見て怖いとか?って聞いたら、そうだと。本当かはわかりませんが。あとコナンが好きで、、、影響あるのかわかりませんが。

お子さん泣いたりまではしないですか?すぐ怖くなくなりますか、数日続きますか?

• 7月14日
  • 日月

日月

泣くこともあります。
    体が疲れてる時に、心も疲れてるんだろうなぁって時には大泣きですし、感受性豊かな子なので、例えば虐待のニュース見ただけで絶句しちゃうくらいです。

今、天国に行きたいのは3週間目に突入しました💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちは前、未解決事件スペシャルみたいなやつ見て、なんで?なんで?がすごくて、その日夜中起きて怖いと泣いてました。
    なんか少し似てて安心しました。ありがとうございます。
    お子さん息子さんですか?

• 7月14日
  • 日月

日月

あー😭それは、お子さんの気持ちがわかるような気がします💦
    私自身、今もそういうテレビが苦手で見れないのですが、子どもの頃はすぐ自分に置き換えて考えて、ふとした時に「もし今目を開けて殺人犯がいたらどうしよう!?」って、本当に何もないのにのに想像が膨らんでました。
    コナンでジェットコースターで首飛んでしばらく、遊園地に近づくこともできなかったです😅今は大好きですが😂

上の子は女の子です!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

コナンのジェットコースターのやつ知ってます!笑。
    やっぱり子供はちょっとしたきっかけで不安定になったりするんですね、、、
    初めての子育てでなにが普通かわからなくて、焦ってしまいましたが見守ろうと思います。将来引きこもりとかにならないかだけは不安ですが。
    ありがとうございます😊

• 7月14日