※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

姉との関係がうまくいっていない。妊娠中で、姉の態度に不快感。家族イベントでも不満。料理も手伝いもない。嫌がらせと感じている。

わたしには姉がいます。

その姉には4歳の子供もいます。
わたしと姉はそんなに仲がいいと
いえる関係ではない(個人的に)気がして
います。

そして私も今妊娠5ヶ月目で
今日は戌の日なので
神社に安産祈願のお参りにいき、
妊婦帯をもらいました。

それには妊婦さんの中でのジンクスで
帯に書いてある性別の反対の性別の子が
生まれてくるというものです。

私の姉はわたしを恨んでいるのか(心当たりはありません。)
あんまり妊娠については喜んでない気がしています。
その帯を家族で見ようよ!といってくれたのに、帯を開く前に『男やろ。』とか楽しむ気も楽しませてくれる気も全くありません。
だから個人的にすごくしらけるんです。
性別って妊婦さんなら楽しみでジンクスでもドキドキしますよね?
なのになぜわたしにそんなに当たりきついというか、他の人が『性別楽しみやんな!』といっても姉は無視。うなずきもしません。

他にもあります。長々とすみません(><。)
結婚が決まって互いの両親に顔合わせをするというときに、
私の母が家族みんな連れて行きたい。とのことで家族含めて参加することになりました。
その時も姉と姉の旦那も
めんどくさそーにしてて、
『別に行ってもなぁ。あたしの旦那があんまり乗り気じゃないらしい。』
って言われて、なんでみんなに喜んでもらいたいのに
そんな言葉や態度を取られないといけないのかなと、苛立ちもありますし、
気分も沈みます。

姉夫婦とわたしは一緒に住んでいて
わたしは働けてないので
旦那の給料でご飯など作ったりしてるのに、姉は子供もいるのに
自分で料理もせず、
『私たちもその晩御飯はもらえるの?』
といい、手伝いもお礼もないです。

女の勘なんでわたしは嫌われてますよね?
あたしはそこまで不愉快にさせられたのなら嫌がらせだと思っています。

コメント

はむぅーた

こんばんわ★

一回ちゃんと話し合ってみたらどうですか??

子供産まれてややこしいままも嫌でしょうし(´・ω・`)

私は姉です。別に何かされたとかではなく、妹ばっかりとか思う事もありますよ。

逆に妹も、姉ちゃんばっかり。と思ってる事はあると思います。

普通に仲は良いです。カラオケやショッピングも2人で行ったり。ただ、気分が悪いとイライラする事も当然ありますので…

ゆみ

回答ありがとうございます。
やはり姉妹はそうゆうものなんでしょうか。

ばっかり。ってゆうほど
優れてるとゆうことはないんですけどね、、

ラクベジ⚑⚐

姉妹なら嫉妬なんかは普通に
あるものだと思います。

親が同じなので、
ある程度ひいきされてる部分があったりがわかると、腹が立つこともあります。
でも結婚や妊娠の大きなイベントで、その態度はないなと思いますね(;´Д`)

わたしなら話しします…
気にさわることをしたのか気になりますし、ただの嫉妬?の可能性もありますから
まずはお姉さんとちゃんと話した方がいいと思います。

もし悪化するようなら
出て行て行く覚悟で
話しするかも…

というか、
姉夫婦と一緒に住まず、
どうにか旦那さんと2人でやっていけないですか?
これ以上一緒に居るのもだいぶ
ストレスですよね(˃⌑˂ഃ)

ゆみ

そうですよね、
イベント事で空気読めない発言
はほんとに不愉快でした。

姉の立場で空気も読む気もないのなら嫉妬なのかなとも思っちゃいます。
でもわざわざ八つ当たりしなくていいのに。

旦那にははやく家をでたい。ということは伝えてありますが、
お金の関係が今はまだ厳しくて。

なので旦那がいるときは
極力顔を合わせないようにというか今は妊娠もしてますし
変に私もストレスをためたくないので
二人でいるようにしてます。

気に触ることをしたら最近はラインでもグチグチ長文を送ってくる時があるので。
ほんとに姉妹辞めたいです。笑

ラクベジ⚑⚐

そうでしたか…。
今は敷金礼金なしのところが
多いので即入居可能ですが、
家電家具でお金かかりますし、
今は赤ちゃんの準備品やら
健診などでもお金かかりますからね…(TдT)

血が繋がっていても
うまくいかない親子、兄弟はたくさんいると思います。
いくら同じ親から産まれても
腹が立つもんは立ちます。笑
わたしも何度も何度もぶつかってきました!
でもうちの場合は、
ぶつかってきたから
絆が深くなったところはあるかもしれません。
お互い腹を割って話すきっかけさえあれば、ものすごいスッキリしますよ!本当。

そんなきっかけが
いい意味でできるといいですね!(^^)

今は旦那様と赤ちゃんのお話しや
ベビー服や用品を買い物して
ストレス発散してください♡

ドラえもん☆

私も姉と仲良くないというか嫌いです。昔は一緒にランチに行ったり買い物に行ったり仲が良い方だったのですが、4年前子供を連れて離婚して実家に帰ってきました。私達夫婦も実家暮らしでした。その時はまだ子供が一人しかいなかったのですが二人目を妊娠すると意地悪を言われたり晩ご飯を作ると私達のも一緒に作ってよ!と我儘放題!洗濯物も畳まずうちの子供と遊んでケガさせたら近寄るな!と言われました。始めは県営や市営住宅を探したりしてたんですが両親が年金暮らしの為に収入がないため実家にいても母子手当が全額貰える事を知り出て行く事をやめました。3年間、お金を貯めて去年引っ越しました。もうあの3年間は苦痛です。私の両親も自分達さえ良ければいいという人達なので3人目の出産後も里帰りするな!しても家事やら全部自分でしてよ。と言われ姉にも寝る所もないし私は3人目がいないからお祝いないからね!と言われました(ノД`)…わざわざ言うことじゃないじゃん!て感じです。姉の子供と私の長男と次男が同じ保育園ですが、保育園ではいいお姉様してます。学校も一緒になりなくなかったので、ならないように引っ越しました(*^▽^*)今でもうちの子供達が実家に行って御菓子や飲み物をちょうだい!と言っても全くくれません。自分達の子供にはアイスクリームも食べさせてもうちの子供達は見てるだけ…一緒に何処かに出掛けても一千もお金をださないし出す必要もないと思っています。でも子供達は仲が良いので一緒に何処かに行きたいと言います…が絶対に行きません。自分で子供二人と生活してないのか分かりませんが、人に対して感謝の気持ちが全くないです。今でも実家で洗濯物はしてもらい朝ごはんの片付けもしてもらい子供達のお風呂は毎日親父に入れてもらい、母子家庭でキツいからと生活費を払わなかったり毎日夜ご飯は惣菜です。私は主人の帰りも遅く3人お風呂に入れて週末も3人見てと大変なのに、楽そうでいいね。なんて言われます(#`皿´)ここには書ききれない程の嫌みと意地悪をされ引っ越した今でも続いています。長文になってすいません。何だか止まらなくなってしまいました(;・∀・)

♡JILL♡

きむママさんの事を嫌ってるんじゃなくて、お姉さんは家族なので思った事をストレートに言ってるだけではないでしょうか?

主人の妹の結婚式の時、もちろん夫婦揃って出席しましたが、当日主人がめんどくさいな~と言いながら、結婚式のビデオ係やってました。
それは、正直な気持ちですし、家族だから言えると思います。
私も自分の家族には思った事をハッキリ言うので、大人になっても未だにちょっと口喧嘩になったりしますが、主人の家族にはそんな事はしません。

顔合わせが乗り気じゃないと言われた時に、どうして乗り気じゃないの?みんなに喜んでもらいたいのに!って、思った事を伝えたり、晩ご飯を作る時に手伝ってよ!主人の給料で作ってるのにお礼の一言もないの?とか、なぜ言わないのでしょうか?
LINEでグチグチ言われたら、しつこい!と一言返信して、後はシカトしてもいいと思います。

きむママさんとお姉さんは姉妹でも、性格が違うような気がします。
でも、思った事を正直に言えるのは、家族だからできると思います。

ママ友は幼稚園や小学校でたくさんできますが、子供の事で何かあったら嫌なので、本当に気を使います。
本音で話せるって、家族や本当の友達だけだな~って思います。

ゆみ

返事遅れましたすみません(TДT)

なんか今日も一緒に過ごしてて
『もうこの人は誰にでも見下すし
私も馬鹿にされてるんだな』とわかりました。

車の運転もわたしはあまりしなくてヘタクソなんですけど、
いちいち鼻でフッと笑ってきます。
信号だって赤やでーとか、
いちいちわかってることを言われますし、
わたしがアタフタして困ってるところを見るのが自分のストレス発散なのでしょう
声にださなくても顔がにやけてるので。

ほんとに腹が立ちます。
話し合いしたいですが
臆病なので姉は気がきつく誰にでも気持ち悪いなど言える人なので
心の中でそんなに思われてるならもういいかなって。

ほんと早く家に出たい。

ゆみ

ドラエモンさんの書いてることものすごく共感します。
なんでわざわざ意地悪をしてくるんですかね、
ほんとに疲れますよね。

ゆみ

なんで言えないんですかね
ほんとは言い返したいのに。

でも姉は気が強く
怒らせるのが色々と面倒で
姉の自分の子供に八つ当たりとかすることがあるので、
だからあまり言いたくないなとゆうのもあります。
いくら正直な気持ちでも
アッコ☆ゆうさんは
自分の結婚式をめんどくさいなどと言われたらどんな気持ちになりますか?
冗談でもなくですよ?
わざわざ口に出す言葉でも
ないじゃないですか。
わたしは相手に失礼だと思うんですよ。

よく相談を書いてますが、
なぜハッキリ言えないの?と
よく書かれますが、
わたしだって言えるなら言いたいです。

ただ言う勇気がないだけです。
人目を気にしすぎなのでしょうか。

ドラえもん☆

早く私も家をでたくてでしたが、持病があり私が働けずで貯蓄がなく3年一緒にいましたが苦痛でした。生活用品を全部揃えないといけなかったのでコツコツ貯めてやっと去年引っ越しできストレスは軽減されましたが保育園が一緒なので本当に嫌です(T-T)後1年で姉の子供は卒園するので顔を会わせなくて済むと思うと嬉しいです。もう少しの我慢です!!実家に住んでるのが凄く面倒です。出ていけばいいのに!て思います。何様かのような態度なので腹が立ちます!

♡JILL♡

ちょっと説明不足だったので、付け足しますね。
主人はビデオ係がめんどくさいな~と言ってただけで、妹の結婚式をめんどくさいと言っていたわけではありません。
それに、主人がビデオ係をかって出たわけでもなく、頼まれたから引き受けたわけで、実際、披露宴の間もずっとビデオを撮っていたので大変そうでしたが、私はカメラアングルとか下手なので、代わってあげる事もできませんでした。
ちなみに、ご祝儀は事前に夫婦二人で20万包んでいたので、それで式場のビデオを頼む事もできるんじゃないかな~と思いました。

もし、自分の結婚式を家族にめんどくさいと言われたら、もちろん嫌なので、来なくていいとキッパリ言いますね!