※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が1年間空手を習っているが、最近疲れている様子。母親も働いており、息子の機嫌が悪くなるので困っている。息子は空手が好きでなく、続けるか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

子供の習い事について

6歳になった年長の息子が空手を習って1年になります。

何か習い事1つはじめさせようと思い
外で嫌なことも嫌と言えない弱気なとこが気になっており

たまたまお友達が体験にいくタイミングだったので
その流れで精神的にも強くなってほしいとおもい習いはじめました。

週2の練習で

最近知恵もついてきて

たまに幼稚園で疲れて空手を行き渋ることもあり、お腹いたいなど仮病でおやすみすることもありましたが
なんとか一年過ぎ、

暑さが増してきたのと園でプールがはじまり
お昼寝もなく
最近空手の日は幼稚園帰りから不機嫌がひどくなり

私もフルタイムで働いていて今繁忙期もあり
クタクタで、
その機嫌の悪い息子を週2連れていくのもこちらも大変で

私が心折れそうです。

本人も空手が好きとゆうわけでもなく、
なんでいかなあかん💢とか
空手なんか嫌いやのに💢とか文句たらたらで

この先悩んでいます。

とりあえずは、小学校いくまでは続けることを思ってるのですが
空手の日はこっちも朝から今日もあの機嫌の悪い状況下、バタバタとするなとおもうとゾッとします💦

同じような経験、悩みある方いましたらアドバイスおねがいします😂

コメント

むな

とりあえずプールの期間だけお休みしてはどうですか?

ままり

私は子供がいきたくないと言ったら、無理に行かなくていいかなと考えています🤔

私の経験上、自分からやりたいと言った習い事以外は途中から嫌になり泣きながら親にやめたいと訴えてやめました😂(プールとピアノ)

結局、親がこれをって与えた習い事はやらされているっていう気持ちがだんだん出てくるし、できるうちはまだいいのですが、できないと元々モチベーションもそこまでないから途中から嫌になるばかりでした。

でも自分からこの習い事がしたいと言ったものは、楽しく通えたし、ちゃんと目標までは頑張り切ることができました😊

空手でなくても、子供がこれをやりたいというものがあれば、習い事を変えるのもありかなと😊

お互いストレス無くできるのがいいかなと思います😊

♡HRK♡

好きでもなく行きたくないのであれば辞めさせます。
いやいやしても身につかないと思います。
この先、本人が興味を持ち本当にやりたいことが見つかった時にやらせてあげたら良いのかなと思います。
本当に好きな事、やりたい事だったら多少上手くいかなくてもきっと諦めることなく頑張れると思います😊

はじめてのママリ🔰

いま現在、お子さんもお母さんも疲れきっているのにそこまで頑張って行かさなくてもいいかな、とは思いました💦

1年続けてきて、本人が本当に空手嫌い、と思っているなら辞めていいと思います。
でもどんな習い事も途中で嫌になっちゃう時期っていうのもあると思うので、もし1年間本人も頑張ってきたっていう気持ちがあるのなら、いますぐ辞めるのではなく、少しの間お休みするとか、週1に回数減らして通わせるとかもいいかもしれないです。