※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊活

不妊治療中で、排卵日のズレについて悩んでいます。移植日や排卵日の計算に疑問があり、医師に確認すべきか迷っています。排卵日の相談は失礼か、と悩んでいます。

不妊治療 胚移植 排卵日のズレについて

不妊治療中です。
今期、胚盤胞移植をしましたが今日生理が来てしまいました。アンタゴニスト法で行いました。

胚移植周期に入った後6/29に病院を受診し、もうすぐ排卵しそうと言われました。注射や内服薬の指示を受け、排卵予定日は7/2だから7/7が胚盤胞移植になると言われ、そのように行いました。

そして7/14の今日、生理が来てます。

私的には7/2ではなく6/30が排卵日だったのでは?と思ってますが、、(体温が一番下がったのが6/30であること、その日に排卵痛があったこと、排卵予定日の7/2はすでに高温期に入っていたこと、6/30の2週間後の7/14に生理が来たことから)

だとすると、移植日は7/7ではなく7/5がベストだったのでは?とモヤモヤしてます😞

6/30の時点で排卵したかも?と思ったのですが、6/29に院長先生に内診してもらい、それで計画を立てたばかりなのに病院側に素人の私が「排卵したかもです」、と相談するのは失礼だろうし、先生の判断を信じようと思って何も言いませんでした。。

(また、6/29受診時に勝手に排卵しないように、この日に排卵させないような薬を夜飲むよう指示され、内服しました)

来週、妊娠判定日で医師と対面しますが、その際に排卵日は6/30だったのでは?と聞くか悩んでます。
もしかしたら、本当に排卵日は7/2にあって、ただ単に移植がうまくいかず、生理も早まって来ただけかもしれないので。。

皆様だったら医師にハッキリ排卵日の事を尋ねますか?
また、排卵予定日より前に排卵した気配があったら病院に相談してますか?

貴重な卵だったのでモヤモヤして後悔ばかりです。一方で、長年お世話になってる病院だし、今後もお世話になるのであまりクレームみたいに言うのも気が引けます。

もしよろしければアドバイスいただきたいです。
長く、わかりにくくてすみません。
よろしくお願いします。
※写真は基礎体温表です。胚移植周期前はピルで生理を起こさせています。

コメント

はるよし

モヤモヤしますよねーー
でも多分それに関しては先生も答えを持ってないと思います🥲
6/30に排卵しちゃっていたかどうかを知る術は今更もうないので…
それにそうだったとして先生は排卵を食い止める薬も処方されてますし出来ることはなかったかと🥲

私なら今後もお世話になることを考えて何も言わないかな?と思います。