※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

小4の娘のほくろが大きくなっていることについて相談です。遺伝や成長によるものか気になっています。

小4の娘の顔に少し大きめのほくろがあります。

少し大きめといっても、普通にありがちな点染みみたいなほくろに比べたら少し大きく、少しふくらみがあるという程度ではありますが。
ただ、気になっているほくろだけが成長とともに大きくなっています。
子供の顔が成長するからほくろも皮膚が伸びて大きくなっているのかな…?
よく画像でみるような悪性な感じのほくろには見えないのでその辺りはあまり心配はしていませんが。

ほくろは遺伝もあるのですかね…
私はほくろは多くはないタイプです。体には少しありますが顔はあまらありません。
夫は顔に目立つほくろ多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では乳児医療で500円で部分麻酔で手術して取ってくれたり、レーザー治療もできたりするので
まずは相談くらいで形成皮膚科に行ってみるのはどうでしょう✨女の子ですしお化粧で隠せるといっても気になる時期って来ますよね。

• ミチ

ミチ

将来お化粧で隠すのもなかなか難しそうなだいぶ黒々としてるほくろで…笑

たまに少し気にしている様子なのですが、色々調べてみたら、成長段階の子供のうちの切除はオススメしない、という医師もいるようなので…確かにもう少し娘が大きくなってからでも良いのかな、という気もあり。

皮膚科に行く機会は結構あるので、将来的な相談もかねて聞いてみようと思います(^_^)

• 7月14日
いーいー

本人が気になるな皮膚科で切除したらどうですか?
私の自治体は18までは受給者証があればタダです

• ミチ

ミチ

本人も少しだけ気にしていますが、そこまででもないのでまだ様子見ですが…中高生になったり気になってくるかもですね!
    皮膚科に行く機会に参考程度に聞いてみようと思います(^_^)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ほくろの大きさや場所遺伝してます😭私がそうです😭
右の小鼻のほくろは物心ついたときからありましたが大学生くらいから年々大きく膨らむ?ようになりポッコリついています😭正直気持ち悪いです🤣
母と母方のおばあちゃんが鼻の近くに1センチはある大きいほくろがあります。母の姉(叔母)にもあります。

私は化粧とかスキンケアするときに邪魔だと本気で思っているし老けて見えるので、お金貯めて除去しようと思っています。ほくろは小さければ小さいほど費用は安いです。

気になったら自分で取りたいと言い始めると思いますよ!逆にほくろをチャームポイントとして見るかもしれませんし😊

• ミチ

ミチ

遺伝、ありそうですよね笑
    娘のほくろも、夫は場所は少し違いますが顔に大きめなほくろあるし、私と夫ではないですが身内で同じ辺りに大きめのほくろがある人がいます。

そうそう、娘にはチャームポイントで良いじゃん!と言っていましたが…ふとほくろが成長してるのに気づいて、そのうちチャームポイントだなんて言いにくい位になったらどうしよう、と私の方が密かに心配しています(^_^;)
    顔だから尚更ですね…

娘が気になりだしたら除去もありですね(^_^)

• 7月14日
ママリ

私自身顔に大きめの膨らみのあるホクロあります😨
いつからあるのかはわからず、、
気が付いたらめっちゃ膨らんででかくなってました😂
皮膚科で相談したことがあるんですが、
ここまで膨らんでるのはもうイボやね。
って言われました🤔
私の両親顔にホクロほぼないですが私は顔以外もホクロ多いですよ!

• ミチ

ミチ

ほくろでもイボでも顔だと特に気になりますよね…。

ほくろの遺伝性、謎ですね…場所的に遺伝してるような気もするしそうじゃないかも…笑
    娘が気になりだしたら除去も検討してみます!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

気になります😂😂
    ホクロ無かったら可愛いのにな〜
    とかよく言われてました😅
    今となってはもう諦めてますが😱

顔は特に紫外線とかの影響が大きいとは思います🤔

娘さんが気にしているようでしたら
    是非除去してあげてください😊!

• 7月14日
  • ミチ

ミチ

ちなみに今から取るのでも全然ありじゃないですか!?私も顔ではにいですが、大きい膨らんだほくろを大人になってかとりましたよ(^_^)

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

顔のホクロ、二重整形、脱毛はほんと20代までにはやっておきたかったですが
    今からとなるとそのお金で
    子供たちの脱毛とかしてあげたいなーって思ってもぉいいやってなってます🤣
    大きいほくろ取るの痛そうです😱😱

• 7月14日