※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
お金・保険

専業主婦の女性が、旦那からお金をもらわずに生活している状況に不安を感じています。旦那がお金を管理し、自分のお金の使い道がわからないため、食費や医療費だけでももらいたいと思っています。話しにくいけど、背中を押してほしいと相談しています。息子を見てもらいながら働きたいが、保育が難しい状況も悩みの一つです。


私は専業主婦です。
旦那から生活費等もらっていません🥺
というのも、週末まとめて買い物行って払ってもらうし、光熱費なども旦那の口座から引き落としだし、私一人でお金を使う場面があまりないからです。
毎月のスマホ代、保険代は自分で払ってます。

たまに買い物行って足りないもの買ったり病院行ったりで出費はありますが、ポイントで支払ったり自分のお財布からです。
あとからお金請求しづらいので。
お小遣いはありません。

旦那のお給料、貯金額、毎月の固定費や貯金額、自由に使えるお金など、旦那が管理?しているのでわかりません。
私が聞かないから教えてもくれません。
前に一度、食費だけでももらってやりくりしたいんだけどどうかな?と提案したら、じゃあそうしてみようと言うことになったのですが、それっきりその話はなかったかのようになってます(笑)

これってやっぱり変ですか?

お義母さんにそういうのはあなたがしっかりしないとダメよと言われてしまいまして。
わかってはいるけど、夫婦とはいえお金のことはなんだか言い出しにくくて。
なんて言ってる場合ではないんでしょうけど🥲

不自由なく生活させてもらって感謝はしてますが、子供も生まれてこれからお金もかかるだろうし、旦那に任せておくのは不安で。
勝手に私の口座からお金おろしてたり、私のETCカード使ったり、数万円のもの買っても事後報告してくる人なんで😣

言えなくてモヤモヤしてるのも嫌だけど、雰囲気悪くなるのも嫌、でもせめて食費や医療費だけでもほしい🥺
旦那の顔色伺ってバカみたいですが、言い出せるよう私の背中押してください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

※自宅保育希望なので、もし可能なら息子見ててもらえる夜だけでもお小遣い程度に働きたいのですが、中々見つからないのが現状です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に口座からお金おろすまでは私の家庭と同じだったので共感できましたが…💦
お小遣いないのに人のお金勝手に使うのは許せないですね。
黙って口座変えた方がいいのでは😔?と思いました。

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦の時にお小遣いなどは貰ってなくて、食費や日用品などはカードで支払っていました!お金の管理も旦那なのでどのくらい貯金してるのかもいまだによくわからないです💦
夫婦とはいえ、人の口座から勝手にお金下ろしたりETCカード使うのは流石にちょっとどうかと思うのでちゃんと話した方が良いと思います🥲

自分に自由に使えるお金が全くなかったので、土日だけパートしてました!

ママリ素人🔰

お金のことはその家庭でそれぞれなので変だとは思いませんが、うちは資産や月々の支払いなど全て透明感して今何にどれくらいお金がかかってるのか把握したり今後の目標とか立ててますよ!✨
私も専業主婦でこの春までは生活費やお小遣い等もらってませんでしたが、見える化することで私の貯蓄が減ってたら補填してくれたりしてました!

deleted user

私も旦那がメイン管理です🙋‍♀️
ただ、任せてるのは恥ずかしながら私よりもしっかりしてるし、人の口座から勝手にお金抜いたりとかしない人だからです!

旦那が稼いできてるのに、万額行く時は絶対私に相談してきます

変ですし、最低限毎月の食費代や雑費代、たまには「あ、今月少し余裕でたからスタバいっちゃお♪」みたいな固定額渡すべきだと思います!!!

専業主婦はロボットではないので🤖

ママリ

夫婦だからこそ、
お金のことって大事です。

ご主人が稼いだお金は家族のお金って思ってもらわないとならないので、
私なら嫌でも喧嘩してでも早めに話し合います。

ママリ

前半部分を読むと、旦那様がちゃんと家計管理されているのであれば特に変ではないかなと思いました。家計管理は女がする、という決まりはないので、できる方がしたらいいと思います。

でも、「勝手に人の口座からお金をおろしたりETCカード使ったり....」というところで、「ん?!?!」となってます。(笑)
旦那様がしっかり管理できる方なら、そんなことしなくても自分の給料だけで回りますもんね。
早急にお金について話し合ったほうがいいかなと思いました。人の口座から勝手にお金をおろすのは普通じゃないです。

なお

どちらが主導で管理しても良いと思いますが、どちらも把握できるように家計簿共有とか通帳かカードを分けて持っておくなどはしてた方がお互いに安心感増すかと思います☺️

現金渡してくれないなら旦那口座引き落としの家族カードを作ってもらうのはどうでしょう?

ただ、人の口座から勝手にお金を下ろしたり勝手に数万程の買い物するのはお金の管理できてるか怪しいので、早めに口座共有するか、旦那さんが下ろせない口座作った方がいいと思います😂💦

きーまま

専業主婦、旦那管理で私も家のお金のことほぼ知らないです😂
光熱費いくらだったか聞いても忘れちゃいます🤣
うちの旦那はお金の管理はしっかりしているので任せてます。楽なんで🤣

私もお小遣い制ではないですが、支払いは旦那口座引き落としの家族カードで払ってますよ🙌

チョコパフェ

勝手に人のお金使う、ETCカード使う、数万円の物事後報告なら普通ではないです。

別の口座作った方がいいです。

はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じですが、ボーナス時だけ
貯蓄額を教えてもらってます。
あと、私より旦那の方がお金にしっかりしてるからお願いしているので納得してますが、そうじゃないなら話し合ってみてもいいと思いますよ!
「足りない時は遠慮しないで言ってね!」と言ってくれるので
私の稼ぎが少ない時などは多めにもらったりしてます。

はじめてのママリ🔰

私のとこは毎月食費、日用品をもらってそれ以外での家庭の出費があったら旦那の口座引き落としのカード使ってます!!

デキ婚したためお金のことが曖昧だったので言い出しにくいかったですがきちんと話合いしました☺️
お金のことで後々揉めたくなかったので😊