※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。夜間授乳をやめる際の注意点や方法、上の子がいる場合の対応について相談しています。

夜間断乳について教えてください!

もうすぐ9ヶ月になる息子、夜間断乳を考えています。
生まれてから夜通し寝たことはなく、今も夜中に3,4回は授乳していました。おなかが空いたというよりは、起きそうなときにおっぱいを咥えて寝たいという感じです。

今月から保育園に通い始め、来月から私の仕事も始まるため、もう少し長く(あわよくば夜通し)寝て欲しいです…

・夜間断乳するときは、寝る前の授乳もやめたほうがいいのでしょうか?

・ある日から突然朝までおっぱいをあげない、としたほうがいいのか、徐々に時間を伸ばしていったほうがいいのか?

・夜中起きておっぱい無くて泣くと思うのですが、その時は抱っこしてもいいのでしょうか?トントンとかで乗り越えたほうが、その後もトントンで入眠できるようになるのでしょうか?

・上の子も一緒に寝ていて、下の子が泣くと起きてしまうと思います…上の子がいる方はどうしていましたか?

これくらいの疑問があります…
どれか一つでもいいので、参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

あくまで私の経験からですが🥲

・寝るまえは授乳して平気です✨
・ある日突然のほうがいいです!少しずつ時間伸ばしても、泣いたらおっぱい貰えることに変わりないので効果なしかと🥲
・抱っこして大丈夫です!お茶やお水が飲めればあげても平気です🙆‍♀️数日で泣かなくなると思うので、そしたら起きないので、トントンとか関係なくなるはずです!!
・上のお子さんの年齢にもよりますが、話してみて理解できそうなら、1週間だけ部屋分けてもいいと思います!夜中、ママがいないと起きちゃいますか??

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!すべてにアドバイスもらえて、とても参考になります😊
    寝る前には授乳し、ある日突然朝まで頑張ってみようと思います!

上はもうすぐ4歳で理解はできるのですが、寝る時はママと一緒がいいといつも言います…😓
    下の子を抱っこしても大丈夫なら、抱っこしたまま廊下に出るとかでも対応できるかもしれません…!
    上の子にも話して、相談してみたいと思います!

• 7月14日
藍ちゃん

ある日から突然あげないの方が
最初はお互いに辛いと思いますが
その後のためだと思います😌✨
寝る前も授乳でもいいし、腹持ちのいいミルクを飲ませるというのも聞いたことあります!

トントンで乗り越えられるなら
今後楽になると思います!
あとはお茶やお水のマグを用意しておくとか😌✨

という私も日中はほぼ断乳できているのに
夜間は自分の睡眠欲からだらだらとあげてしまっていて…
上の子がもうすぐ夏休みに入るので
最悪起きてしまっても大丈夫になったら
夜間断乳しようと思ってます!😭
旦那様が朝早すぎるとかじゃなければ
上の子を任せるとか
旦那様が連休のときに下の子の寝かしつけを数日任せる
なんてのも、聞いたことあります😌

私の夫は仕事が朝早い&連休も滅多になく
睡眠に関してはなかなか役に立たないので
ひとりで頑張るつもりです😂😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😊
    やはりある日突然の方がいいのですね!
    泣いた時に飲ませるように、お茶準備しておこうと思います。

本当、夜間の授乳は楽だけどしんどいというジレンマ…笑
    藍ちゃんさんは妊娠中なのですね😮
    妊娠中だと眠たいし、夜中起きて抱っこするとか余計に大変そう…
    しかも旦那さん協力得られず一人とは…

うちは、なんとか手伝ってもらえそうなので、夫の連休に合わせて、チャレンジしてみたいと思います!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

2人とも同じ月齢の頃に夜間断乳しました😊

寝る前はおっぱいさんもねんねするね!と言いながら授乳していました💡

最初は5時までと時間を決めて断乳を始めました💡

トントンで寝る子じゃなかったので、ひたすら抱っこしてお茶をあげていました💡
だんだんトントンで寝るようになります😊

上の子は別の部屋で夫婦のどちらかと寝ていました!
主人の長期休みのときに協力してもらいました!💡

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!!
    うちもごく稀にトントンで再入眠できますが、だいたいは抱っこじゃないと無理だと思います…
    覚悟決めてがんばります…

うちは上の子はママじゃないと嫌がるので、旦那に下の子を任せるなりして、チャレンジしてみたいと思います👌🏻

• 7月14日