※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

同世代夫婦の家計について相談です。収入は同程度で子供4人、家、車、ペット、習い事を持つ家族に驚き。自身の収入で子供を育てるのは可能か悩んでいます。

夫の同僚家族の話です。

同世代(30歳直前)の夫婦で奥さんはパートなので、
家計の収入は我が家と大きくは違わないはずなので、

月の手取りが夫婦で30万台前半、
ボーナスが夏と冬合わせて手取り90万くらい
年収にすると550〜600万くらいだと思いますが、


お子さん4人
マイホーム
ファミリーカー
猫、爬虫類たくさん
上のお子さん2人は習い事有

どうやって家計が成り立っているのか分かりません🥲

え?子供4人!?車と家があって、
ペットまでいるの!?
しかも上のお子さんは習い事してる!?

我が家は最近家を購入しましたが、
子供の2人で経済的にギリギリかなーと
思って3人目を諦めるか悩んでいるところです😅

その方達は社会人になってからすぐの
授かり婚だったそうで、「当時は貯金ゼロで式も挙げてないのー」と話していました。

貯金ゼロで結婚して、我が家と変わらない収入で、
なぜこの条件で家計を回せているのか、、、

ご両親の支援があるのかな?
学費を含む貯金はほぼなしの月々自転車操業なのかな?

いや待てよ、、、
もしかして私のやりくりがめちゃくちゃ下手で
ホントはこの収入でもこの家族みたいに子供産めて
ペットも飼えるものなのか、、、!?!?

うーーーーん、、、

みなさんどう思いますか💦




コメント

りんこ

私もなぜこの家族がこの条件で家計を回せているのか不思議、、、🙋‍♀️

りんこ

いや、この収入ならこの条件でも大丈夫でしょ!りんこがやりくりが下手なだけじゃない???、、、、、🙋‍♀️

さんぽ

親からの援助
実はカツカツ
副業、投資など他に収入がある
のどれかかと思います😌

  • りんこ

    りんこ

    そうですよね💦
    単純に見えてる額面だと
    不可能ですよね笑

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

あったらあるだけの生活、無いなら無いなりの生活になるんだと思います。
手取り20万で生活してる家庭もあるし、
旅行やらお出かけ、外食など控えてたり…。

月の手取り30万前後でボーナス90だったら、できないってこともない額なのかなと思いました。
大学費用は難しいと思いますけど💦

  • りんこ

    りんこ

    日々生活を回すことだけで
    精一杯ですよね💦

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

実家が太いか、ギリギリの生活だと思いますよ!!
今は良くても大きくなったらどうなるのか、、😂
同じ様な環境でもそれぞれの家庭で違うので比べない方が
いいかもです。
それこそ、インスタでめっちゃオシャレな家とか子供の服一着2000円とかのを着させてるのみるとすごいなーオシャレだなーって思ってましたけど、
私は高い服買って着せると
サイズアウトした時めっちゃ寂しくなるので安くてポンって買った服の方がいいなって思います!
今は差は出なくても子供が大きくなったしてローン払えないって家庭とも結構あるので
比べず、今の現状で子供たちに不自由なく成長できる選択してあげてほしいなと思います!

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですよ、私も今産めたとしても、これからお金がかかるし、家もどんどん修繕してなくてはいけなくなるので、蓄えてないと不安で💦

    3人目は慎重に協議しているとのろです😅

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

副業、投資してる人多いのでそれかなー?って真っ先に思います。外で働くだけが収入ではないので☺️あとは実家からの援助。

  • りんこ

    りんこ

    もしこの条件で余裕がある生活なら、目に見えている収入以外にもお金がないと無理ですよね😅

    • 7月15日
ぴいたん

すごーい!こどももいて、ペットもいて、家、車🥺

子供手当など、貯めずに使ってるのかな?
あとは、贅沢はあまりしてない感じかな??旅行とかいくよりも近くの公園で遊んでそうなイメージです。
1番はどっちかの両親が金持ちで援助してもらってるが濃厚説😂

  • りんこ

    りんこ

    新情報ですが、
    旦那がふらっと家のお金の話していたら
    「いやー児童手当なかったら3番目の幼稚園の制服買えてなかったわー」と笑っていたとの事なので、

    このご家庭においてはカツカツ説が採用されようです😅💦

    • 7月15日
ママリ

お家買う時に、親から贈与受けている家庭も多いですよ。
ローンがないのかもしれませんし、
夫婦どちらかが、副業しているのかもしれませんよー。

  • ママリ

    ママリ

    爬虫類系のYouTuberとか…

    • 7月14日
  • りんこ

    りんこ

    公務員なので、奥さんのアカウントで趣味で爬虫類の配信してるとは聞いた事があります😂フォロワー多いのかな?

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

親のお金あるか自転車操業な気がします(笑)

  • りんこ

    りんこ

    数日前、児童手当がないと幼稚園の制服買えなかったと話していたそうで、自転車操業説濃厚です😅💦

    • 7月15日
ポポラス

何のパートされてるか聞かれてます?
資格職で時給がすごい高いとか🤔

もしくは車や家は親が買ってるとかじゃないですかね👀

  • りんこ

    りんこ

    近所のスーパーでレジをしていて、スーパー入口の求人は時給880円なので消して高くはないと思います🥲

    ご両親が強いのかな🥲

    • 7月15日
ママリ

わたしなら余裕でできます
若くして買ったから家賃(月々のローン)10万円くらいとして、光熱費食費で10万円、保険とか携帯とかペットを飼うお金とか通信料とか医療費衣料費で10万円
で、30万円前半でなんとか足りますよね
ボーナスが90万円もあるなら、30万円は生活補正や日々のリフレッシュのためのプチ旅行とかで他のことにあてないといけないとしても、60万円は貯金できますよね


子ども手当てをそのまま一人一人の学資保険に回せば大学費用も4人分そこそこなんとかでしょうし(自宅から通うなら)、逆になんとかならない理由はなんでしょうか?


確かに年60万円✖️30年でも1800万円にしかならず、1人の老後に2000マン貯めておくべきとすると4000万円が理想でその点は不安要素ではありますが、、、

若くして産んだなら 早く自立するかもしれないので50代にガーッと貯めるとか?