※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3人以上の子供がいて、赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。夜に入れたいけど、上の子供2人がいるとどうすればいいか悩んでいます。夫がいるときは大丈夫だけど、一人のときの対処法が知りたいです。皆さんの方法を教えてください。

3人以上お子さんいて、下の子が赤ちゃんのときのお風呂の入れ方について質問があります!

生後1ヶ月を過ぎたので生活リズムをつけたく、お風呂を夜に入れたいなと思いますが、上の子2人いるとどういうタイムスケジュール(夕飯〜就寝まで)でやっていったらいいか分かりません💦
今は上2人が幼稚園・保育園行っている間に沐浴してるのでやっていけてるのですが、下の子を夜にお風呂入れるとなると旦那いるときはなんとかやっていけますが、ワンオペのときはどうしたらいいんだろ…と疑問に思いました😅

皆さんどうしてるか教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

Ⓜ︎

赤ちゃんを脱衣所に連れてきて風呂のドアを開けたまま自分がお風呂、拭いて上半身服着て捲り上げ赤ちゃんを膝の上で洗う、上がる、服着て保湿した後上の2人を同時に入れて頭と背中だけ洗ったら他は本人に任せます!

かずずん

旦那が入って、
裸っぽの三男をお風呂に渡しが連れて行って、終わったら受け取り、クリーム塗って着替えさせる。

次に上2人お風呂です。

旦那が出張の時は
夕方入れたりしてました。
夜は上2人だけ。

はじめてのママリ🔰

ラッコハグを使ってました!全員で入ってシャワーで軽く流してから上の子湯船に浸からせて自分から洗います!末っ子はその間ラッコハグに浸かってました🫧それから末っ子洗ってラッコハグの中のお湯を新しくしてぬくもって貰って、上の子を洗って最後はみんなで湯船に浸かってました!上がる時は私と末っ子が先に上がり服を着る。それからお風呂の洗い場で待機して遊んでる上2人を拭いて服着せて終わりって流れでした!冬場も誰も寒くないので良かったです😊お風呂は大体16時頃でご飯は17時、19時には就寝するルーティンでした!

きなこもち

3人目は沐浴期間が長く、しっかり首が座る頃まで沐浴してました😅
今は上3人は小学生なので自分たちだけで入浴してますが、
小さかった頃子ども3人をワンオペの時は、赤ちゃんをオムツ一枚の状態でバウンサーに乗せて、バスタオルをかけて脱衣所で待機させました。その間に上の子たちの身体を洗い、自分を洗い(自分を先に洗うと、冬は浴室暖房をしても濡れた状態でいるのが寒かったので💦)、赤ちゃんを浴室に連れてきて洗います。
浴槽に浸かる場合、子ども自身が自分で出入りできない年齢のときは赤ちゃんを一時的に置けるようなスポンジマットを使って、上の子たちの補助をしていました。100均にある大判ジョイントマットとかでも大丈夫だと思います😊

うちは、帰宅→お風呂→夕食→歯磨き→就寝…という流れにしています。夕食の食べこぼし等で汚れたりしますが、帰宅後すぐにお風呂なのは、少しでも感染症予防になれば…という気休めです😅

さき

返信が遅れて&まとめてのコメントですいません🙇‍♀️
皆さんありがとうございます🥺✨
参考にさせていただいて、ワンオペ乗り切りたいと思います✨