※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの便について相談です。最近の便が水っぽくなり、心配しています。下痢やアレルギーの可能性があるか教えてください。

生後3ヶ月の子供を育ててます。
便についてです。写真ありです。閲覧注意。

先週の火曜日に初めての予防接種を終えてから,ロタを打つと便が緩くなると言われていたのに何故か娘は反対で、便秘になり綿棒浣腸すると綿棒で持ち上がるほどのスライムの硬めの様な便が出ました。それから先週木曜日〜今日の16時ごろまでその便だったのですが、あと2日で生後3ヶ月になると言うことで水分補給として、初めてアクアライト(🍎)を飲ませてみました。
2.30ml飲んだ後お風呂入って、ミルク飲んでさっき起きたので母乳あげていたら便をしたので見てみると、結構びしゃびしゃなうんち(水っぽい)をしてました。
今日も2日ほど出ていなかったので16時ごろに綿棒浣腸して、それから寝るまでの間に1回普通の便とさっき普通の便がオムツに少量付着していました。

水のような便は下痢でしょうか?(ほんの少しだけつぶつぶありました)これが2.3日続く様だったら病院行くつもりですが、今までこんなにびしゃびしゃな水は初めてです。
今日は結構水分取ってるって言うのもあるのですが。。アレルギーかお腹くだしたのでしょうか。(アクアライト常温です)

コメント

みみ

下痢ではないと思います!
うちのこもたまーーにこれしてました笑

• 🍙

🍙

アクアライト飲ませたことありますか⁇ これは下痢じゃないですかね💧

• 7月14日
はじめてのママリ

アクアライトかなぁと思います。初めて飲ませる量が20~30mlって結構多い気がします。

• 🍙

🍙

2.30ml多いですか🥲
    娘に申し訳ないことしちゃいましたね😭アクアライトあげるくらいなら、麦茶の方がいいですかね😭

• 7月14日
  • 🍙

🍙

あと間違えました。すっきりアクアでした💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。離乳食でも麦茶でも、初めてあげる時はスプーン1杯くらいから始めるのがいいそうです。しばらくあげない方がいいと思います。まだ3ヶ月だと、胃腸がそこまで強くないかなぁと思うので💦

• 7月14日
  • 🍙

🍙

今までは麦茶少量飲ませて、こんなこと無かったので😭
    調べるとアクアライトとかは、私たちで言うOS-1みたいな脱水症状の時にすぐ体が吸収しやすい飲み物だったらしく、無知でした💧
    主にミルクで、外出先の時は麦茶にしてみます💦

• 7月14日
ひじき🐰

アクアライトってけっこう甘いのでそれが原因だと思います。。。糖分って特に人工甘味料合わない子はお腹緩くなりますし😢初めてにしては量が多いと思うのでそれかなぁ、、と

• 🍙

🍙

そうなんですか😭😭最初は10mlくらいですかね😭また便が戻って少量で飲ませてみても下痢するようだったらやめます😭

• 7月14日
  • 🍙

🍙

あと間違えました、すっきりアクアでした💦

• 7月14日