※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのぼり
子育て・グッズ

新生児の母乳増量方法について相談です。乳管開通不足で母乳量が少なく、乳頭混乱も起こっています。母乳育児に頑張りたい気持ちです。

【母乳の増量方法について】

母乳量、どうやったら増えますか😭?

生後3週目の新生児を育てています。
乳首の形が悪くて入院中から乳頭保護器を使っていましたが、3週目に入ってようやく直母できるようになりました!
…と思ったら開通している乳管も少なく、母乳の分泌も悪く。。
乳頭混乱起こして直母するとギャン泣きです🥲
哺乳瓶でミルクをごくごく飲んでいる姿を見ると、なんで私は満足に母乳あげることもできないんだ…と情けなくなって涙が出て来ます🥹

上2人のときも同じ壁にぶつかってミルク寄りの混合で育てました。
今回もいけるところまでは母乳も頑張りたい気持ちです。

コメント

ままり

乳頭混乱ではなくて哺乳瓶のほうが飲みやすいだけだとおもいますよ
飲みやすいのくれよって泣いてるだけかと

母乳量何も気にしてないけど生まれて一週間くらいすると勝手にだんだん増えていきました
で、そのうち落ち着いてました

強いてしたことといえば、しっかり食べる、しっかり水分補給、しっかり休むですかね
嫌な言い方になってたらすみません

おそらくこいのぼりさんは出にくい体質なのではないですか?
しかたないと割り切ったほうが子育て楽しくなるように思えますが‥

Su💜

近くに母乳外来とか助産院があったりしませんか?
わたしは助産院でおっぱいマッサージしてもらったのですが、めちゃくちゃ出が良くなりました!🤔✨

ルリ

1人目の時、保健師さんに今母乳が出てても、水分取らなくなるとでなくなるから特に夏場はガブガブ飲んで!目安は1日2リットル!と言われました。

私は喉が乾きやすい体質だったので(今も寝る時は水筒にお茶入れていつでも飲めるようにしてます)水分はめちゃくちゃ取ってました。

あとはやっぱり頻回授乳ですかね💦
うちは上の子がとにかく寝なくて泣く子だったので、ひたすら咥えさせてた記憶あります💦
そうしたら最初はミルク寄りだったのが、だんだん母乳が出るようになり、3ヶ月〜完母でいけるようになりました。

でも、色々試して仮に母乳あげられなくても、情けなくなんてないんですよ!!
赤ちゃんを育ててるだけで超超超立派なお母さんだと思います😊

はじめてのママリ

私も一人目の最初は乳頭保護器を使ってたので、直母拒否ありました。あの鳴き声がつらくてつらくて、完母まで泣きながら過ごしてました。
少しでも参考になればよいなと、私がしたことを箇条書きにします。
効果があったと思う順です。

・ミルクアップブレンドのお茶を飲む(たまにたんぽぽ茶に変えたり、たんぽぽ茶を混ぜたり)一日最低でも2リットル
・助産師外来に通う。おっぱいの状態をみてもらう&乳首を柔らかくしてもらう&詰まりをとってもらう&赤ちゃんの咥え方を診てもらう。
・頻回授乳、赤ちゃんが泣いたらすぐにおっぱい咥えてもらう。常におっぱいからぶら下げておくくらいの感じで。拒否されても押し付けてました。そのうち赤ちゃんが諦めて、吸い始めてくれたりする。泣き叫ぶ声は耳栓でカバー。
・赤ちゃんが寝て、飲み残した分は搾乳。とにかく空っぽにするまで絞る。あと、乳首を柔らかくするようにマッサージしておく。
・3時間に一度は必ずおっぱい咥えてもらう。しんどいけど夜も起きる。メンタル崩壊しそうなときはミルクしっかり飲んでもらって寝たほうがいいと思います。
・豚汁(根菜をたくさん食べる)&お米をたくさん食べる。詰まりやすくなければお餅を食べる。
・旦那に辛さをぶつけまくってストレス発散させる。サンドバッグになってもらうようにお伝えください。

新生児期、しんどいことばかり、心配事ばかりですよね。それでも頑張るお母さん、それだけで偉すぎます。