※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産入院でお風呂は可能か、何回入るか。化粧品は必要?初マタで不安。教えてください。

出産の入院について!

初マタ35週です。入院中はお風呂とか入れますか?何回ぐらい入るものなのでしょうか?ちなみに入院期間は5日間です。

化粧水や乳液、ヘアオイルやメイク道具などは持っていった方が良いのでしょうか?そんな事している程余裕ないですよね、、
初マタで何も分からないので教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

普通分娩で出産後問題なければ6時間後からOKでした!5泊6日で5回入りました。

お風呂中は預かって貰ってたので、スキンケア類はしてました。退院のときにメイク軽くしたので最低限のみ入れてました。
何かあった時のためにシャンプーのパウチはひとつ多く持っていきました!

私が産んだ産院は出産したその日はお風呂は入れませんでした!異常とかなければ次の日から入れましたよ☺️

化粧水乳液、ヘアオイル持っていきました!お風呂入ってる間は赤ちゃん預かってもらえるのでスキンケアはできますよ✨

化粧品も最低限持って行って退院の時だけ軽くメイクして基本はすっぴんでした😂

まる

毎日シャワー浴びてました🙆

オールインワン化粧水やパック、ヘアオイルもっていってやってました!

産後体調良かったので産前のお腹大きくて苦しいときよりよっぽどじっくりスキンケアできました☺️!

入院中化粧はしなかったですが退院の際はしたかったので退院前日に主人にもってきてもらいました

産後の体調にもよるかと思いますがオールインワンやパックなどは手間も少なく簡単なのでやりやすいかと思います

(^ω^;);););)

入院中お風呂入れますよ🛁*。

出産当日はたしか入れなかったと思います☺️
スキンケア等々は持っていった方が良いです🙆‍♀️✨️

産院にもよりますが
意外と落ち着いてます☺️
同室じゃなければ一人の時間が多いので自分のケアをする時間はあると思います!

コロナで面会来ることがなければメイク道具はいらないかなぁと思いますが
退院時にメイクしておきたい!だと持って行っていた方がいいかなと思います😊

初日はアドレナリンが出て寝れませんでした🤣

シャワーは浴びることができます!
何回かは病院によって違います。私は1人目の時は産んだ翌日からシャワーOKでしたが、2人目の病院は翌々日からでした。

洗顔とかスキンケア用品は用意してくれてる病院もありますが、入院案内に書かれていなければ持って行った方がいいと思います☺️
また、産後は体質が変わることもあるので病院のものより普段から使い慣れた物の方が安心だと思います。
ヘアオイルは持っていってもいいと思いますが、私は使わなかったです。
私は退院日に軽くメイクして帰りました☺️

ママリ

わたしのところはたしか入院2日目からシャワーに入れました。
悪露が出てるあいだはシャワーだと思います☺️

わたしは持って行ってました!メイク道具も退院のときにしようかなと(たぶんしたと思います。あんまり覚えてない…笑)

miporin

入院中、まお風呂入れますよ!助産師さんが入ってもいいよ〜と言ってくれるはずです😄もし入りたくなかったら蒸しタオル貸してくれるはずです!

化粧水とか乳液は持ってった方がいいと思います。わたしはめんどくさかったのでオールインワンのパック持っていきました😂ヘアオイルやメイク道具などは持ってってもいいと思いますが使うのは退院時くらいかな〜と思います。

後期指導で持ち物などは聞けば安心かなと!

Noa♡

私は計画無痛分娩で出産しましたが、分娩当日はお風呂入れませんでした🥺💦
分娩翌日に診察があり、OKが出ればその日から退院まで毎日入れました!

室内は乾燥気味なので化粧水、乳液は欠かせませんでした!

お化粧は退院の日にしましたが、
それ以外は眉毛描く程度でしたかね🤔💭

はじめてのママリ🔰

朝帝王切開で、当日翌日は入れませんでした。
3日目から状態見てもらって許可が出たので毎日シャワー浴びれました!
個室だったので、時間はいつでも大丈夫でしたが入る時は子供預けました。

シャンプーリンスボディソープボディタオル歯ブラシ歯磨き粉は支給ありましたが、ホテルに置いてあるような簡易的なものでした。

私は化粧水や化粧品一応持ってきましたが、普段から全然やってないし元気無さすぎて案の定やりませんでした😂

ママリ

普通分娩なら時間次第ではその日か翌日からは入れるはずです。
帝王切開なら産後3日目からシャワー入れました。

あと、メイクしてる妊産婦さんは見たことないですね😂顔色とかも見られたりするかもしれないですし、普通に全員すっぴんでしたよ。

化粧水や乳液は産院にあるので私は持って行ってなかったです。なかなか良い化粧水が置いてあったので産後の肌の調子は抜群でした。