※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通わせる予定。別園だと大変そう。悩んでいる。

上の子幼稚園で下の子を保育園に通わせている方いますか?
やっぱり別園だと大変ですか🥲?

上の子が年中になる再来年から仕事に復帰する予定です。
下の子はその時2歳です。
元々は来年の年少と1歳クラスから復帰の予定でしたが
1年伸ばしました。
そのため、上の子は来年保育園には入れなくなったので幼稚園に入れる予定です。
満3歳、年少を幼稚園に通って、年中から保育園に移るか、私立幼稚園の預かり保育を利用しながら卒園までか通うか迷っています。
保育園に移っても下の子と同じ園に入れるかはわからないので、幼と保で別園か、保と保で別園かになる可能性が高いです。

行事や、日々の準備、送迎などはやっぱり別園だと大変ですか?どこの園に入れようかめちゃくちゃ悩んでいます🥲

コメント

sistar_mama

はーい🙋
別園です。行事が1度重なりそうで焦りました💦
送迎は、大変です😥

チッチ

今は一緒ですが、去年まで別々でした。

保育園も幼稚園も逆方向で送迎が
めちゃくちゃ大変でした。
地区が違ったので行事の被りなどは無かったです。

今は2人も幼稚園で年中と満3歳クラスです。

ととろじじ

もう数年前の話ですが、上の子が幼稚園、下の子保育園に2年間通いました😅
通勤途中に電車途中下車有りの送迎。。
当時1歳と3歳でした。
下の子が幼稚園入園のタイミングで2人幼稚園になりました!!
今思えばよくやってたなーって我ながら思います😅笑

送迎は自宅から二つの園やそこから職場までの距離、によると思います。
日々の準備はまぁなんとかなります!!
そしてやはり保育園は毎日給食でありがたいなぁと感じたり、幼稚園は保護者が必要な行事が多くて。。

chi

みなさまありがとうございます🥹!
やっぱり送迎は大変ですよね🥹🥹下の子の保育園が希望通りに行けば同じ方向に送迎できるかもしれないんですが、保活はもはや運ですよね😅😅
検討します🥺🥺