※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人が育休取得中に予定日を過ぎた場合、有給を取らされることに不満。促進剤で出産日を決める発言に腹立ち、会社の対応に疑問を感じています。どうすれば良いでしょうか。

愚痴です。これって普通ですか?
主人がパパ育休を取る予定で、退院日(予定)の7/18日から28日間やすむ予定で店長に伝えています。
主人の支店では育休取るのが初みたいです。

今日店長と話しててまだ産まれそうにないです〜って主人が言ったら
18日に産まれなかったら有給で。と言われたみたいです。
「うちは3人とも促進剤で日にち決めて産んだけど?」と。
「促進剤つかえばいいじゃん。」って。

それを聞いたわたしは激おこです😇

日にちって決めて産めるものですか?それって計画分娩だったってことですよね?
うちの病院は予定日を超過1-2週間しないと促進剤は使わないと思います。
言えば使ってくれるのでしょうか、、

もし、1週間予定日過ぎたら1週間有給使われてしまうということです。
しかもうちの場合、入院中上の子は実家に預けるため、主人が休む必要がないです。なので退院日からの予定で申請してあります。主人は家で1人でめちゃめちゃ無駄な有給になります。勿体無い。

人手のこともあるし、会社側も大変なのはわかりますが、
必要ないところで有給つかわれること、
別に出勤しても良くね?って思うのですが私がおかしいですか?💦
また促進剤やればいいっていう発言がとてもむかつきました。
出産日きめれたら苦労しませんよ。😇
主人も知識がなく、その場でその発言に納得してしまいわかりましたと言ってしまったみたいです。

どうしたらいいのでしょうか、、、
有給になるパターンが多いのでしょうか。

コメント

空色のーと

うちは、上の子を見ていてもらう夫の都合を考え、計画分娩しましたよ☺️

そんなに怒ることでは無いかなと思います💦

会社側も、人の調整がいるような所なら、いないこと前提にしたり色々あるでしょうし、、、仕事の引き継ぎなどもありますから、、、。

はじめてのママリ🔰

下の子の時は上の子の預け先と主人の休みで計画分娩にしました。
でも15日に入院して15日に生まれると思っていましたが、16日に生まれてきました。計画分娩でも確実じゃないのに、そんな酷い話おかしいですよ。
もう一度話すべきだと思います💦

うちも夫が育休予定で、当日穴が空くことは迷惑になるからと余裕もって有給とるようになってます!
会社も初めての育休で打ち合わせ不足だったのかもしれませんね💦
しかし促進剤打ては金銭面にも関わりますし病院によって様々なので今頃言われても急には無理です。
会社の人の言い方も気に入らないのも分かりますし予定外の有給消化もったいないのもすごく分かります。
でも今日予定日だったけど生まれないので出勤します、ということになると無駄な人件費もかかりますし有給を使うことはしょうがないのかなと思います。。

退会ユーザー

退院日がずれ込んだりするのも会社にとっては人件費もかかるので育休とらせてもらえるのはありがたいことですしお互い様かなと思います。

• 7月13日

店長、やばいですね。
出産を何だと思ってるんだ。。。
店長の奥さん、よく3人も産みましたね😓

newmoon

うちは産まれる日から夫が育休に入ることになっていて、実家義実家共に遠方で出産時に長女の預け先がなく困るので計画分娩しました!経産婦なら計画分娩してくれやすいような気がします。
ただ、お産の兆候がある程度出てきてから入院日決めたので、結構ギリギリまで分かりませんでした!

りりり

普通とは思いませんしもうすぐ出産なのに促進剤使えば発言は無神経だなと思いますがパパ育休もくれるなら少しは理解ある会社だと思います

うちは3人いますが下2人は計画出産で前日入院→バルーン→促進剤→人口破膜もしてもらいました
計画だと帝王切開や無痛かと聞かれますが違います 
普通に陣痛に苦しみ産みました
2人目のときはお盆すぎが予定日
旦那にも母にも盆や忙しいしやめてとか言われるし旦那仕事の関係もあり、、
3番目は上2人の預け先や旦那に数日有給で休んでもらうためです

促進剤を使うかどうかは先生次第です
例えば上の子の行事が近くて早めに産みたいとかいう人いるし
赤ちゃんが大きめなので早めに産みましょうとかありますよ

その店長は店長という立場もあり仕事を急に休むと困るから日にち決めたのでは? デリカシーはないしそこの無駄な有給も意味わかりませんが少し話し合ったほうは良いかと
旦那さんは産後28日間育休をとるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

仕事内容にもよるかと思います。
サービス業とかでシフト勤務とかだと、今日行けるんで行きますとか言われてももういない前提でシフト組んじゃってると来てもらっても困りますし。

2人目以降だと上の子の預け先の問題で計画分娩される方もいますし、ドクターの考え方(自然派とかだと無理だと思いますが)次第では良くある話だと思います。
まぁ自然に生まれるのを待っているのに他人がとやかく言うのは違うと思いますが、育休の開始日までどう繋ぐかは仕方ないかなーと。

はじめてのママリ🔰

促進剤の発言等はあり得ませんが、勤務日、有給の話については普通だと思います。

産後28日間休むということは、遅く生まれたら遅く生まれた分だけ後ろも休みを伸ばす、ということですよね?

であれば会社からしたら、
必要ないところに出勤される(人件費2倍)うえに、本来はいると思ってた日にはいない、ということです。
さすがにむしが良すぎる気がします。

有給無駄に使われて嫌なら、欠勤にしたらどうですか?

たこさん

育休を取らせてもらえるだけありがたいと思います😥うちの夫の会社は全く取らせてくれないので💦

ある程度は会社の要求を受け入れることも必要なのでは…と思いました😥

私も会社勤めしています。
私自身や先輩後輩が産休育休を取得していたり、子どもがいる女性はみんな子どもに関することで急な休みがあり、その度に周りの人の業務負担が増えたりしています💦

ご主人の場合も◯日から休みを取ることで社内の調整をしているはずですので、従うのが平和だと思います😥
反抗して上司の反感をかってしまうと働きづらくなると思いますので💦

はじめてのママリ🔰

促進剤使えばいいとかは
無神経かな?と思いますが
会社からしたら
やっぱりまだ生まれないから18日
以降も出ます〜って言ってて
あーやっぱり生まれた!休みます!
ってなるのは結構迷惑だと思います💦

その日と決めて申請したのなら
ズレ込むのは会社都合の問題じゃ
ない限り有給か欠勤になるのは
おかしい事では無いと思います😌