※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお
産婦人科・小児科

8ヶ月の乳児が36.5℃と38.6℃の体温差。正確な測定方法は?RSウイルスで入院中。機嫌と食欲は良好。

生後8ヶ月の乳児ですが、熱っぽかったので脇で測ってみると36.5、ほんとに?ともう一度今度は首で測ってみると38.6もありました。

この場合どっちが正確なんでしょうか?
ちなみにRSウイルスで入院し退院して2日目です。

子どもは入院時も今も機嫌はいいです。食欲はあります。

コメント

なこちゃん

汗をかいてると汗を拭いてから測らないと低く出てしまいます。
お母さんの触った感じが一番正確だと思います。
元気だったらそのまま様子見るしかないかと思いますが、上がらないといいですね💦💦💦

• かばお

かばお

脇で測った時は汗をかいていたのでやっぱり低く出てしまっただけかもしれません。
    少し時間が経って今脇で測ると38.6でした💧

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

首って熱がこもりやすいので、汗を拭いて脇で測るのが1番正確に近いのかなと思いますが、退院してすぐだとより不安ですよね😢

• かばお

かばお

やっぱり首って高く出やすいんですかね?💦ネットで調べるとそんな感じの事が出てくるので、、💦

結局今脇で測って38.6でした💧病院に相談したら機嫌悪くないし食欲もあるんだったらこんばんは様子みて、明日熱まだ続くようなら見せに来てと言われました💦

• 7月13日