※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯で好きなものだけ食べて、他のものを欲しがる子どもについて、どう対応すればいいか悩んでいます。毎回他のものをあげてしまうと、子どもがギャン泣きする状況が続いています。

いろんな方の意見、経験談が聞きたいです

最近、夕ご飯を出すと好きなもの(主にお肉)だけ食べる
あとは食べずにおやつやチーズが欲しいとギャン泣きします

こういう時みなさんはどうしますか?😂

出したものしかあげないのがいいことは理解しているのですが、
いつもギャン泣きに耐えきれず他のものをあげて
なんとか納めています😂
(ご飯に味をつけてみたり、チーズをあげたり…

他にあげちゃうから毎回こうなるのかな〜
と思ったり日々悩みます😂
なんでも食べてくれる子が羨ましいです😂

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちはそうなったら
娘6歳
・しくしく泣きながら、イヤと言う
・食べる大切さ教えてから食べさせてあげる

長男4歳
・怒ったら一旦皿下げる
・落ち着いたら普通に食べる
・落ち着いて食べさせてと言われたら、食べさせる又は視線に入ってない時に口にスッと入れる
→機嫌戻れは基本なんでも食べる子、でも何がスイッチか分からず内心冷や冷やしています

次男2歳
・両手で目を隠して食べないサイン
・ストライキ
→1番知恵ついてたち悪い😱
→気に入ったもの以外自分で食べませんよ〜😭💦
・一旦皿下げる
・その後食べさせる
・ピーマンとかはカレー味で誤魔化す

ピカピカにできた子だけ、おかわりや朝のみ食後のデザート(フルーツ)または本人が食べたいものを与えます🤔
急に食べなくなる時や普段から栄養考えて出しても偏りある食べ方させられと…めちゃ萎えますよね😭
食育も含めて、食に1番こだわりのある長男3歳の頃からこども料理教室通わせています🤔時々姉・弟参加させています。姉は魚のみ苦手なので、魚の時だね教室利用。

最近食べムラ出てきました😭

好きなものから食べて『ここ からっぽ ちょーおーだーい』って言われます😓
「からっぽだねー、次何食べるー?おにぎり食べるー?」ってお勧めしますが、ダメな時は『おにぎり ばいばーい』って拒否されます😬

色々試した結果、フレンチフルコース並みに小皿で一つずつ提供してますよ😂
1番空腹な最初に食べてほしいおにぎり、全部食べたら大好きなお魚か野菜とお味噌汁、最後に大好きなトマトやチーズで、「おかわりする?何食べたい?」って聞きます😌

最近気付いた極論は青のりかすりごまか鰹節…何かしらパッパってかけたらなんでも食べます🫣