※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松本市の小学校は車で送迎が普通でしょうか?小学校まで2km以上の賃貸に住んでおり、再就職を考えていますが、送迎が必要なら悩んでいます。先日、開智小の前で多くの車を見かけました。家が遠い子は親が送迎するのが普通なのか、それとも一部の習い事直行の子だけなのか分からず、助言を求めています。

松本市の小学校は車で送迎するのが普通なのでしょうか?

現在、学区の小学校まで直線距離で2km以上ある賃貸に住んでいます
再就職を考えていたのですが、小学校で送迎が必要なのであれば、パートにするか引越すか悩みます😭

先日15時くらいに中央図書館に車で行った際、開智小の前の道にすごい台数の車が止まっていてびっくりしました💦
路駐ではなく送迎車が止まれるように色付き🅿️路肩までありました…
もしかして家が遠い子は親が送迎するのが当たり前なのでしょうか?
それとも一部の習い事直行の子がお迎えに来てるだけで、家が遠い子も歩いて帰っているのでしょうか?

車社会ではなかった土地出身のため、勝手が分からず、友人もおらず、ママリのみなさんに教えていただけたら嬉しいです。

コメント

おもち

開智小の学区ではありませんが、うちの学区は車での送迎は禁止されています。

先日開智小で全校参観日+引き渡し訓練があったので、混んでいたのはそれのせいかな?と思います。
普段は車ほとんどいませんよ😊

serika

もう20年前の話ですが、私が小学生だった頃は自分で登下校してました!
今も家の近くの小学校に通う子たちが歩いているのを見るので、送迎する決まりにはなっていないと思います。
ただ、他の市の小学校では夏は暑いからと迎えが必要なところもあるみたいです。

開智小の決まりはわからないですが、車がたくさん停まっていたのはもしかしたら参観日とか学校の行事があったのかもしれないですね🤔