※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

お箸の持ち方に悩んでいます。エジソン箸を使ってもうまくできず、良い教え方を探しています。旦那に教えてもらっても難しい状況です。

お箸の教え方に悩んでます。
持ち方こうやでと教えても再現できず。
エジソン箸を導入したのですが、親指、人差し指、中指は箸をもつ支えるではなく、握らず指をグーパー状態で箸を開いたり閉じたりします。
正直これエジソン箸使ったらあかんタイプやないと思ってます。
なんか良い教え方ありますか?
私が旦那が教えようとしても自分で出来るもん→惨敗。

ちなみに週一で一時預かり行ってますが基本自宅保育です。

コメント

ままり

エジソンの箸を使って箸にも慣れるようになりました!
最初は本人がスプーンフォークまたは箸と使いたいものを選ばせてやっていたらいつの間にか箸で食べるようになりました🙏
ちなみに保育園に通っていますが、園ではスプーンフォークのみです!

• トオヤ

トオヤ

なるほど、やっぱり最初は本人に選ばせてからの方がいいですね💦
    本人自身はやる気マックスなんで、その方法で気長でやってみます♩

• 7月13日
♡

3歳1ヶ月ならまだ仕方ないかなーと思います💦
そのくらいの時は、まずスプーンやフォークを正しい持ち方で持ってしっかり握力を付けてからお箸の練習がいいと聞きました!
年長さんの上の子はずっとエジソン使ってて、いつの間にか普通の箸もちゃんと持てるようになってました😊
年少の下の子は今はエジソン使っています!
下の子の同じクラスに普通の箸をちゃんと持てる子もいますが焦ってもできるようにはならないので、とりあえずスプーンとフォークは正しく持てるようには教えてます!

• トオヤ

トオヤ

スプーン、フォーク持ちで少し様子を見てみます。
    本人の熱意が凄くてやる?ってなったんですが、確かに握力をつけてからの方が良いですね♪

• 7月13日
nn62yy

3歳ならまだまだそんなもんじゃないですかね😅💦

あまり気にしてなかったですが、矯正箸?使わせてて、気づいたら、正しく持てるようになってました😌
年中さんか年長さんくらいですかね🤔
娘の保育園では、お箸の持ち方指導は年長さんからだったと記憶してます。

• トオヤ

トオヤ

教えていただきありがとうございます。
    周りの同年代や半年ぐらい下の子が箸使ってます報告&本人の箸使いたいの熱意に負けて最近始めたのですが、気長にやってみます💦

• 7月13日