※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママナース
ココロ・悩み

家計的に二人で限界。将来の不安。三人目を悩む女性。

三人目が欲しい!!男の子でも女の子でも良いから!欲を言えば女の子二人だから男の子がよいけど…

貧乏子だくさんな家庭での長男の旦那は「絶対男の子なら良いけど、また女の子だったらショック。経済的にも二人で十分。旅行行くにも、習い事させるにもお金がいるし」とその気なし。

確かに、我が家の経済状況を考えると二人でいっぱいいっぱい。
旅行は行きたいし、習い事もさせてあげたいし、大学にも私立でも国公立でも行かせてあげたいし…
去年まで共働きでしたが、旦那の転勤のために退職し、現在は専業主婦。
私が働いていた時の貯金には手をつけず、子供達の学費のために置いてます。二人ならそれでカバーできそうです。
三人目を産んでも子供達が大きくなったら働けばよいのかも知れませんが、来年から旦那の海外赴任に家族で行きます。
長ければ10年…その間、私は専業主婦です。

私は国家資格があるので、その資格でおそらく10年後就職はできるので日本に帰ってきたら働く予定ですが、10年のブランクは不安。

毎日、子供は二人で十分!…やっぱり欲しい!の繰り返し。
二人目が大きくなり落ち着いてきた最近、赤ちゃんを見れば「こんな時期が懐かしいな。また赤ちゃんを抱きたいな」という衝動にかられます。
予想外にできちゃった!なら悩まずに済みますが、我が家は「予想外」は100%ないです(笑)

三人以上、お子様がいらっしゃる方は経済的に将来の不安、ありませんか?

コメント

ママリ

我が家は経済的にキツキツ家庭です(笑)四ヶ月の子供が一人いますが、今でさえも余裕なし。なのに私はあと2人くらい産む気満々です★
あー、欲をいうならあと3人は欲しいですね(笑)

返答になっていなくてすみません🙇💧

• ママナース

ママナース

コメント、ありがとうごさいます!
    子供は可愛いですもんね!二人いれば贅沢で幸せなのかもしれませんが、三人目がいる生活を想像しちゃいます。
    産めばなんとかなるんじゃないかと思ったり…

• 2月7日
めるしゃん

4人います。めっちゃ不安ですよ。やはり二人から三人の境目は覚悟必要でした。

うちは予想外が続いて三人年子。

うえに四年生のお姉ちゃんいます。

経済的余裕があれば何人でも産みたいです。

しかし

やはり学費に悩まされる時期はあるわけで。
海外赴任となると未知の世界ですよね。

私は4月から保育園認可園は落ちてしまったので、無認可に三人預けて仕事します。

一度FPと相談し、人生設計を見直すことをオススメします。

• ママナース

ママナース

コメントありがとうございます。
    お子さん、四人もいらっしゃるんですね!羨ましいです❤️

やはり三人目の壁、ありますよね。日本にいたら悩みはなく、資格を活かしてバリバリ働きますが…そういうわけには行かず、悩みの種です。

そうですね、旦那が三人目GOになればFPに相談してみます!

• 2月7日
  • めるしゃん

めるしゃん

うちも上二人女の子です!

うまいこと三人目四人目は男の子でした。

日本以外で暮らすとなると。物価やら家のとこやら学費やら未知すぎて怖すぎです。

まだお若いんですかね?
    焦らなくても年離れた子供は可愛いですよ♥

下三人は年子ですが一番上とは10才ちがいます。

続けて産むより、年離したほうが育児も楽になる場合もありますし、お金の問題もクリアになれば三人目いつでも迎えられますし!

頑張ってください♥

• 2月7日
  • ママナース

ママナース

きっと歳を離したら可愛いですよね❤️
    それで男の子だとますます溺愛しそうです!

30歳前半なので若くはないですが、猶予はあるのでまだまだ悩みたいと思います。

ありがとうございます!

• 2月8日
かりん

将来の不安ありまくりです😣が、うちはかなっちさんと逆で女の子がほしい…でもむり…ほしい…の無限ループです。無い物ねだりなのかなぁ

• ママナース

ママナース

ありがとうございます。

やはり同じ性別が続くと、そう思いますよね。
    うちはもし三人目ができて女の子だとしても三人で最後になると思います。(本当はもっと欲しいですが)

妊娠したとか、赤ちゃん産まれたとか聞くと羨ましくて…ウズウズしちゃってます😵

• 2月7日
ぶぅちゃむ

子供が大きくなると赤ちゃん時期が懐かしくなり欲しくなりますよね(>_<)!私は予想外の3人目でした( ̄▽ ̄;)私も二人でいっぱいいっぱいで、3人目を妊娠した時は不安になりましたが、やはりお腹に赤ちゃんがいると思ったら産みたいと思いました!
正直、二人から三人ってこんなに大変なんだって痛感しております(;´д`)お金の面でも…。
でもでも、すっごくすっごく可愛いです!!疲れるし身体ボロボロですが、可愛すぎて癒されてます(*´ω`*)

• ママナース

ママナース

いっそ、自分自身が「子育てはもうたくさん!三人目なんて考えられない!」と思えたらいいのですが…
    子供二人とも手のかかる子だったのに楽になってきた今、「もう一人…」と考えてしまいます。

やはり二人目から三人目、大変ですよね。
    でも、可愛い…ですよね。
    悩みます(笑

• 2月8日
みぃくぅ

不安あります! 学費ももちろんそうですが外食する度に大きくなったら1回にいくら払うんだろ?って思います。

• ママナース

ママナース

そうですよね!外食も、ですよね。
    うちは旦那の実家が飛行機で行かないといけない距離なので帰省の度に大金が飛んでいくと思うと…

お子さん三人とお腹のベビーちゃん、羨ましいです❤️

• 2月8日
りぃな

私も3人目欲しいです、出来れば姉妹になるよう女の子がいいですが、あくまで理想で。

夫からは2人がキリが良い、3人目は失敗した時にとっておくって言われていて、2人でおしまいかもなんです。
私としては最初から失敗を考えるのは嫌だし、育児期間は短い方がいいしで、産むならなるべく早くしたい気持ちもあって悶々として、なんでか焦りみたいなのを感じています(><)
お互いの意見が合わないことが、こんなにももどかしいものだとは...(><)

私も赤ちゃん可愛いなって思います、娘を見ていて目とか口とか顔とか手とかちっこくて、可愛くてたまらないなぁって♡

• ママナース

ママナース

旦那と意見が合わない…同じですね。
    もどかしいですよね!!
    同じ意見の方がいて嬉しいです。

上の子も可愛いですが、下の2歳の子が今、凄く可愛い!
    周りで三人目お子さんがいらっしゃる方は「三人目は可愛いよ!」と言うので三人目はどれだけ可愛いのかと想像しちゃいます。

• 2月8日
  • りぃな

りぃな

周りから言われたら益々気持ちが膨らみますよね♡

3人目ともなれば、上の子もお手伝いしてくれたり成長してくれしてきてまたさらに余裕が出来て、下の子凄く可愛く思えるだろうな〜(*´`)

• 2月8日
  • ママナース

ママナース

下の子が赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんを見たらヨシヨシしているのを見ると「三人目がいたらこんなふうに可愛がってくれるんだろうな」と。
    ぷにさんも三人目、できたら良いですね❤️

• 2月8日
(*・x・)ノ~~~♪

不安ですけど、頑張って働くしかないな😀
と呑気にしてます。
大学の事を考えると、胸が少し苦しくなります(笑)

長男は塾へ、長女·三男は習い事
と現在していますが
学費と合わせてもそんなにかからないもんですよ。
大学からお金がかかるイメージですね。

• ママナース

ママナース

大学が問題ですよね。今の時代、高卒というわけにはいかないだろうし…産んだら可愛いだろうし、頑張って働いたらなんとかなるかなと思ったり…
    やっぱり二人が良いのかと思ったり、その繰り返しです😣
    妊娠できるギリギリの年齢まで悩みそうです。

• 2月8日