※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

授乳中に泣く原因について、他に考えられる要因はありますか?助産師さんに相談したが、ゲップさせても泣くし、母乳でも哺乳瓶でも同じ反応です。

授乳中に泣く

生後1ヶ月になったばかりの娘が最近
授乳中に泣くようになってしまいました。

我が家は混合で今までは普通に
飲んでくれていたのですが
最近は飲んでいる途中で
バタバタし出してうぅ〜と言って
凄く嫌そうな顔をして泣いてしまい
しばらく飲んでくれなくなります。
母乳は25g程でてミルクは80g作りますが
飲んでも60g程です。

母乳→ミルクの順でも
ミルク→母乳の順でも同じ反応です。

途中でゲップさせるとほんの少しは
また飲んでくれますがまたすぐ泣いて暴れます。
最後まで飲ませようと嫌がるのを
制止して授乳し続けると
オエッとしてマーライオンみたいに
激しく嘔吐してしまいます。

泣いて暴れたら縦抱き背中トントンで
落ち着いてくれますがそれでも
落ち着かない時は抱っこ紐で落ち着きます。

毎回授乳の時間が来るのが怖くなってきてしまい
嫌そうな顔をして泣いてる我が子を見ると
気持ちを解ってあげられないのがとても辛いです。
何が嫌なのか分かりません…。

助産師さんに相談しても
哺乳瓶が嫌なのかも。とゲップが出なくて辛い。
と回答がありますがゲップさせても泣くし
母乳でも哺乳瓶でも同じ反応です。

何か他に考えられる原因はありますか??
少しでもこれかも!と回答頂けると
ありがたいです。

コメント

🔰タヌ子mama

母乳を吸うのと哺乳瓶を吸うのでは感覚が違うそうです。
哺乳瓶の方が少ない力で出てくるので飲みやすく
母乳は頑張らないと出てこないので力加減が違うらしいです。
うちは混合で4ヶ月までやってましたが、だんだん哺乳瓶の方が楽だからそっちがいいってなりました。
遊び飲みもありました💦
まだ小さいから飲むのが苦手だったり空気を飲んでしまって苦しくなってしまうのか
飲むのに疲れてでも空腹でと本人なりに格闘してるのかもしれませんね。
ゲップは1度で出し切れる訳では無いので飲んで出して飲んで出してでも良いのかもしれませんね。まだ満腹なのかも分からない時期なので口の反射で飲んでいるから吐くまで飲んでしまうんですよね💦加減が難しいですね
少しずつこまめに与えるしかないかもしれないです。

  • けろっぴ

    けろっぴ


    回答ありがとうございます!

    うちももう既に完ミに
    してしまおうかと考えてます😂
    母乳に免疫力を高める効果があると
    聞いたので3,4ヶ月くらいまでは
    混合でいきたいです☺️

    やはりこまめにゲップですよね…!
    根気よくゲップ出させるお手伝い
    続けます!!

    ありがとうございました!

    • 7月13日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    免疫を高めるというよりかは母の免疫を与えているのでバリアが出来るみたいですね💕︎
    うちは母乳辞めようかと検討してたら娘が胃腸炎に💦
    食欲が落ちてしまったので目に見えるミルクに変更しました。どれくらい飲めてるのか母乳だと見えなくて心配になってしまって🥺それがきっかけでおっぱい離れして行きました🥺
    ゲップマスターまでの道のりは長いけど子供と一緒にママも頑張ってください💪

    • 7月13日