※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

会社によっては連続育休を断られることがありますか?退職になる可能性はありますか?手当がなくなると生活が厳しくなるため、育休を続けたいです。

連続育休は会社によっては断られることってあるのでしょうか?
育休延長の中妊娠が発覚しました。
来年の4月に復帰する気満々だったのですが、予定外の妊娠です。(ゴムしていて避妊していたつもりだったのにまさかです)
退職と言われることはあるのでしょうか?
退職になると手当もなく生活が出来なくなるので育休を連続で取りたいです。

コメント

ザト

期間雇用ではなく正社員ですよね?
それであれば、断ると法に触れるので、会社が事前に社内規則等で縛っていなければ、取れますよ✨

  • ma

    ma

    そうです、正社員です!
    やはり法に触れますよね?
    今育休や母体保護の社内規則を確認しましたが、連続育休に関しては何も記載なかったので大丈夫そうです!
    復職は必ずしたいので、ちょっと気まずいですが頑張って連絡してみようと思います!

    • 7月13日
  • ザト

    ザト

    それなら大丈夫です!
    圧力をかけられる…とかならあり得ますが、退職と言われることはないと思って良いです💦

    • 7月13日
かなみ

退職を会社から言い渡される事はないと思いますよ!
私も今回3人目妊娠中ですが、2人目の産休からずっと休んでいて、連続育休になります!

  • ma

    ma

    3人目妊娠おめでとうございます!
    連続育休とるとき、何週目くらいで会社に伝えましたか?
    あと他の方も連続育休取ってる方はいらっしゃいましたか?
    質問ばかりですいません🥺

    • 7月13日
  • かなみ

    かなみ

    大きい会社だからいると思いますが、私の知り合いではいないです🫣

    私は結構初期に伝えました!
    10週くらいで人事担当者へ連絡入れました😊

    全然大丈夫ですよー

    • 7月13日
  • ma

    ma

    そうなんですね!
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    うちも病院なのでわりと人数いるのですが、知り合いにいなくてハラハラしていて🥺
    わたしも10週頃に連絡してみようかなと思います!

    • 7月13日
  • かなみ

    かなみ

    病院なんですね!!
    小さい会社とかだとマタハラみたいのあるかもしれないですが、大きい会社、病院ならきっと大丈夫ですよ😊

    • 7月13日
  • ma

    ma

    病院なのでそういう面は理解してくれるかなと思う反面、以前は育休延長もごちゃごちゃ言われてたみたいなので不安で🥲
    育休連続で取れるよう祈っててください!笑

    • 7月14日
ママ

無期雇用なら問題ないと。
有期雇用ならもしかしたら断られるかもですが。

  • ma

    ma

    無期雇用の正社員です!
    コメントありがとうございました!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰られている通り、法に触れるので断られることはないと思います!
実際私も2人目連続育休とってます☺️✨

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    実際にとってる方からのコメントとても励みになります🥺
    電話するの憂鬱ですが母子手帳もらいに行って落ち着いたタイミングくらいで電話してみようと思います!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんてダラダラ過ごし過ぎて、妊娠5ヶ月目の時に電話しました😂
    なので、大丈夫です…!笑

    • 7月13日
  • ma

    ma

    そうなんですね😂なんだか安心しました😂
    ちなみに、職場にも同じように連続育休の方はいらっしゃいましたか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が知ってる限りでは同じ課に連続育休の人が1人だけいます!
    なので今回私が2人目です☺️✨

    • 7月13日
  • ma

    ma

    そうなんですね!
    前例があると取りやすいですね🥰
    最近は育休とかの理解も深まってるし取りやすい環境になってきてると信じます😊

    • 7月14日