※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

企業主導型保育園への入園は、企業枠が確保されているかは不明。面接前に空き状況を確認することがおすすめ。

企業主導型保育園(認可外保育所)への入園は、企業枠は必ず空けてくれているのでしょうか?

現在求職中でして、企業が運営する認可外保育所へ入園させたいなと思っているのですがそこの企業へ私(母)が面接へ行きます
その前に認可外保育所へ空きがあるか確認した方がいいのでしょうか?それとも確実に入れる枠があるのでしょうか?
まずその企業に受かるかもわからないのでこちらで質問させていただきましたm(_ _)m
お分かりになる方教えてください

コメント

りん

面接に行った時に職場側から保育園の空きが〜みたいな感じで言われました!
最初は空きがあったら入れるけど今は空きがないから、、、と言われましたが結局入れました。
入れなかった場合の保育料の補助のことも書いてあったので必ず入れるわけじゃないのかなと思いました💦

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    土曜日面接なので聞いてみようと思いますm(_ _)m

• 7月13日
ままり

企業主導型保育園は、企業に勤めている人が優先的に預けられる枠があるというものです!
細かい規定などは保育園にもよると思いますので、保育園に確認されるとよいと思います。

参考までに、私の会社の企業主導型保育園の入園について書いておきますね✨
私の職場の保育園では、毎年入園募集をかける時に、募集枠の一部が企業枠として、各学年数名ずつ設けられます。
まず企業に勤めている人に入園募集をかけて、企業枠内の定員まで勤めている人を優先的に入れます。その後、余った枠に地域に募集をかけるというかたちで入園募集がかけられています。

ですので、同じ会社内に希望者が定員以上いなければ、確実に入れますし、定員を超えていれば入れないこともあります!
要は会社内に育休中の社員がとれくらいいて、どれくらいの人がその保育園に入れたいかどうかに寄ります。

• ちぃ

ちぃ

なるほど、、そういう仕組みなのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    園に確認したほうが良さそうですね!詳しく書いてくださりありがとうございました!

• 7月13日
ままり

企業枠と地域枠がありますが、確実ではないので、すでに定員に達している場合は預けられないかもしれません💦

• ちぃ

ちぃ

一度聞いてみるのが良さそうですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

園によると思うので事前に確認した方が良いと思います。
大きい企業で、大規模な企業主導保育園を持っている場合は空きがあるかもしれませんが、小規模園ならそもそもの定員数が少なく、企業枠・地域枠ともに埋まってしまっている可能性はあります。
なので、まず保育園に確認し、空きがあるようなら企業側に就職の意向と保育園を利用したい旨を伝えた方が良いと思います。

ちなみに私は子どもを企業主導型保育園に預けていますが今はもう定員いっぱいで誰かが退園しないと入れないそうです。
私の職場にも一応事業所内保育園がありますが、そこはいつでも入れるぐらい空いてるそうです。

• ちぃ

ちぃ

確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月13日