※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
妊娠・出産

出産後、仲のいい友達には直接連絡し、病院への面会はOK。退院後はsnsで報告する予定だが、好きでない友達には面会不要。実家への訪問は避けたいが、入院中の訪問は考え中。どうしたらいいか悩んでいます。

今里帰り中で今月末出産予定です。

出産したら仲のいい友達何人かには
直接連絡して報告します。
病院にも面会に来てくれるみたいです(o^^o)

みんなには退院してある程度してから
snsで報告しようと思ってます。
あまり、好きじゃない友達とかに
面会来て欲しくないので^^;
でも、実家に見に来ていい?って聞かれそうで
嫌なんです^^;普段は上辺なくせに…って
思っちゃって。。。しかも、写メとか取られて
snsに乗せられたりとか考えたら凄く嫌で!

実家に来られるより、入院中に来てもらった方がまだいいかな?とか思ったりもして…😔💦変な悩み事が増えました。。。
どうしたらいいでしょうか😭‼️

コメント

♡

私ならSNSにはわざわざ上げないか、
上げたいのなら何か言われても断るか
どっちかですね(><)

• mimika🧡

mimika🧡

産まれたら連絡してと言われたんです。。。自分が出産した時には連絡してこなかったくせに^^;
    なのでsnsで報告しようと思いまして。妊娠したことを知らない友達も多くいたので😱

• 2月7日
  • ♡

言われたのはお一人なんですよね?
    だったら、その人だけに連絡したらいいと思うんですが...😂
    だからSNSで報告というのはよく分からないですが、
    SNSにあげることに抵抗があるのなら上げないに越したことないと思いますよ。
    不特定多数の人が見ますから。

• 2月7日
  • mimika🧡

mimika🧡

1人じゃないんです…。
    しかも連絡したらすぐ会いに来られそうで嫌で😱💦笑

わたしは写メは載せるつもりはないです。
    面会に来て、写メとか取られてsnsに乗せられたら嫌だなって思って😥

• 2月7日
りなぴー

わざわざSNSで報告しなければいいだけではないでしょうか?本当に信頼できる友人だけ直接連絡すればいいと思いますよ(●´З`●)

• mimika🧡

mimika🧡

1人1人連絡するのが疲れるので、snsで報告しようと思いまして^^;
    信頼出来る友達だけに連絡はします。
    ただ、上辺の友達に、産まれたら会いに行かせてと言われて←
    嫌だなって感じです^^;

• 2月7日
5児ママ

遅ればせながら…私事ですが、先日家族が増えました/出産しました。
今後ともよろしくお願いします。
里帰りを終え自宅に戻ったので、子育てがんばります‼
的なことを、里帰り後、自宅に帰ってからアップしてみては?
写メはママと赤ちゃんの手のアップとか。
名前や顔は伏せておいたほうが安心ですよね

• mimika🧡

mimika🧡

それでいいですかね?
    ただ、産まれたら連絡して
    会いに行くからと言われたので😥
    困ってます。
    写メは手だけ載せるつもりです!
    名前はのせません❗️😊

• 2月7日
  • 5児ママ

5児ママ

私は四女妊娠を知らせませんでした。
    SNS上では、妊娠7~8か月頃、もう少しで家族が増えます。と知らせただけ。
    産後はしばらく経ってから、先日出産しました。と載せたかな?
    住まいが地元から遠く離れてるので、誰も来ませんでしたが(笑)

5人目はまだ誰にも知らせてません。
    安定期入ってから親と親しい友人には直接報告するつもり。
    SNSでは当たり障りのない程度に報告しようかな?
    さほど仲良くない人から、会わせて~とコメント来たらスルーするつもりです(笑)

• 2月7日
みや

もし言われてもまだ身体がつらいからって断ってもいいと思います🤔
実際生まれたら身体ボロボロだし寝不足なのですこしでも横になってた方がいいと思います😂

• mimika🧡

mimika🧡

それでいいですかね?m(._.)m
    なんか消毒もしない手で
    触られたりすると嫌ですよね^^;
    凄く考えちゃって💦😱

• 2月7日
ふーり*

わたしなら
育児で疲れて会える余裕がないから落ち着いたら連絡するね〜♡
などと言って断るかもしれません😂

• mimika🧡

mimika🧡

断りたいですよね。
    あんまり仲良くない人には
    来て欲しくないです…m(._.)m

• 2月7日
ゆ

私も里帰り中です👶!

私も仲良しの友達と元職場の先輩ママさんには連絡しますが、病院が家族のみ面会なので入院中にはきません。
他にも入院ママさんが多いので外からの人は菌が多いから極力お断りしていると病院からお話がありました。
SNS悩みますよね...
今は顔を出さないでアップする予定ですが友達が勝手にあげるのは嫌だな〜と思ってます。
私ではないですが友達がそれを期に絶交をしてSNSって怖いと思いました😭

実家も難しいですよね...
赤ちゃんもずっと寝てるかグズグズしていてタイミング悪かったり😅
長く滞在されたら嫌だし、お祝いをもらってお返しを考えたり、まだ本調子じゃないしぶくぶく太った自分の写真をSNSにあげられたり...などなど

自然分娩で産めて自分も元気ならと思いますが、今日の検診で逆子じゃないけど顔が正面向いているから戻らなかったら帝王切開とお話があって母に話したら面会どころじゃないょ!痛くて全然動けないんだからね!とどんどん考えることが増えてきました😢

お互い悩みながら頑張りましょうね♡

私はほんとに信頼できる子にしか教えてません(*'ω'*)上辺だけの人に教えてもその時だけで今後の付き合いはありませんし笑。

私も上辺だけの友人から、会いに行かせて〜って言われましたが、上辺な人に実家や新居に来られるのも嫌だったのもあるけど特に出産後はほんとに体いくつあっても足りないくらいしんどくなるので...実家にいるうちはまだいいですけど自宅に帰ると旦那さんがお仕事行ってる間1人で1日のほとんどを赤ちゃんのお世話で泣いたら抱っこしたりして寝不足になりますし😰寝不足続きで赤ちゃんが泣き続けると正直イライラしたりもします💦&家事もしなきゃですし。

なので私は上辺の友人には
「出産したばかりで身体回復してないし毎日赤ちゃんのお世話大変だから落ち着いたら連絡するね〜(゚∀゚)」ってLINEしたけど、それから連絡してません🤣あれから1年2ヶ月になりますが上辺の友人からも子供の顔見たいという催促連絡も一切ありませんしね〜
あ〜やっぱ上辺やなって思いました! その後音信不通ですが、それで良かったなって思ってます(´∀`)

なので来て欲しくないと思うのであれば
教えて〜って言われてても教えなかったらいいんですよ(*'ω'*) だって上辺なんですよね❓教えなくて仲がこじれてしまったらどうしよう...なんて考える必要もありませんし、音信不通になっても困らないと思います😂

長文失礼しました😊