※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子と下の子の発達について相談です。下の子の発達が遅いと感じており、上の子を優先しすぎたか心配しています。発達の違いについてアドバイスをお願いします。

下の子は上の子を見て育つから成長が早いと言いますが、逆に上の子の方が早かったよ〜という方いますか?
また1歳2ヶ月で下記の発達は普通ですか?

・手を離して立てるが歩かない
・発語はパパ、ママ、どうぞのみ
・何でもゴミでも口に入れる
・絵本は途中で飽きて最後まで見ない

上の子の同じ頃の動画を見返していると、
・一人でてくてく歩く
・動物の絵を見て名前や鳴き声を話す
・簡単な歌なら一緒に真似して歌う
・絵本はこれは(何)?と言いながら最後まで読む

という感じだったので、全然発達具合が違うなと...
上の子優先で下の子を放置しすぎたかなと思っています😅

コメント

ままり

私も、下の子放ったらかしすぎたかも💦と思ってるところです😅
1歳9ヶ月ですがママパパしか言いません。ゴミも食べるし、ダメと言っても聞かないし。
上の子の方が成長早かったですね〜

ゆうさんの上の子は、1歳半より前にそこまで出来てたらかなり成長早めだと思いますよ!
下の子も1歳2ヶ月ならそんなものかと🙆‍♀️

moon

末っ子が1歳2ヶ月で同じ感じです😊
何もないところで立てるし、屈伸もできるけど歩く気無しです🤣
発語は「んっば(おっぱい)」と「ぱっぱ(ご飯)」だけです🖐
口に入れるのは無くなってきましたが、まだ気づいたら何か口に入ってることはあります😂
絵本もめくって遊ぶ程度です😊

うちは次男が長男より何でも早かったですが、末っ子は長男と同じようにのんびりさんです☺️3番目だから何でも早いかなって思ったらそうでもなく…赤ちゃんぽさを楽しませてくれてます😊

ママリ

うちも上の子の方が発達早かったです。(歩くのは10ヶ月、言葉は1歳半、色の理解は2歳前で完璧等)
下の子は1歳過ぎてようやく立てて、独り歩きしたのは1歳2ヶ月くらいだったかな?発語は1歳8ヶ月くらいで爆発的に増えました☺️

質問主さんのあげている内容を見ると年相応かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも上の子の方が運動面は早かったです。性格が上の子は好奇心旺盛、下の子はマイペースなので、その辺りの違いかなと思います。
その時期は下の子は上の子のおもちゃ(文房具や、折り紙やら)があるので、絵本よりそっちに興味津々でしたね。最近絵本ブームが来ていますが…歩いたのは上の子1歳2ヶ月、下の子は1歳4ヶ月でした。でも、下の子の方がハイハイが長かったので体幹が強いと褒められますね。早ければいいというものではないと思います。
うちは言語などは下の子の方が早かった印象です。
うちも上の子優先で下の子放置気味ですが、上の子がよく関わってくれるので下の子の方が早いのかなと思っています。早いというだけですけどね😅上の子も幼稚園で何も言われたことないので、早い遅いは気にしなくていいと思いますよ😊

上の子運動発達早かったです🤔

下の子は物凄いおそかったです😂
一歳2ヶ月でしたら、書いてあること普通だとおもいます!

下の子は手を離しても立つことできずでやっと捕まりたちした感じです💦
絵本興味なく、発語なくでした。

上の子発達早い方だと思います!

ゆう

みなさま

まとめての返信でごめんなさい。コメントありがとうございます!
私の周りは下の子の成長が早いという方ばっかりだったので、意外とそうでない方がいて安心しました✨
発達は本人の気質によるものが大きいですよね😊
とはいえ、上の子の時はステイホームで絵本の読み聞かせや家の中での運動などに力をいれていた所、下の子には全くというほどできていないのでもう少し構いつつ様子を見ようと思います😅

毎日の育児お疲れさまです😌
ありがとうございました!