※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食後のお茶を拒否し、水分摂取が心配。麦茶や白湯も拒否。食後に飲んでほしいが、いつか飲めるか不安。初めての育児で悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
数週間前までは離乳食の後にコップでお茶を飲んでいたのですが、一週間ぐらい前から、離乳食後のお茶を飲まなくなりました。コップを手で押し返してくるんです。コップ以外にお碗、マグマグを試しましたが、同じように押し返して拒否し、麦茶に変えて白湯でも飲みません。

たまに離乳食後にミルクを飲まない時があって、お茶も飲まないので水分が足りているのかと心配になります。
歯も下2本が生えているので、出来れば食後は飲んでほしいのですが…。

麦茶とか白湯はいつかちゃんと飲めるようになるんでしょうか??

初めて育児で悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

なつやすみ

うちも麦茶はむせてしまい全然飲まなくておっぱいと野菜ジュース以外飲みませんでした。
しかもストローも下手くそでしたが1才くらいになったら自分から飲んでました☺
そのうち飲むと思いますよ🎵

• mama

mama

ありがとうございます!
    離乳食の途中であげてみたら、少しは飲んでくれました。
    あまり深く考えず子供本人に任せることにします。

• 2月8日
みみみ。

多分飲みたくない気分なんじゃないですかね??
うちの子も嫌だと押し返してきます!

喉が乾けば飲みますし そこまで心配はしなくて大丈夫だと思います( *˙˙*)!

• mama

mama

ありがとうございます!

• 2月8日
ぽっぷこーん

食事の後のお茶は、歯みがきができない赤ちゃんのお口ケアに最適です。できれば食事後はお茶を飲ませることをオススメしますが、嫌がるなら無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。
コップでママと乾杯などをして遊びを通して飲めるようになると良いですね♡

• mama

mama

ありがとうございます!

• 2月8日
そよ

食事中には飲まないですか?
うちは水分不足なのか、うんちが硬くなって泣きながら出す時があったので食中にもご飯2、3回口へ運んだらスパウトでお茶飲ませてまたご飯2、3口食べてお茶。と頻回お茶飲ませてます◡̈♥︎

あとはスープにとろみつけて出したり、果物よくあげてます🍎🍊

暖房つける時期なので水分はどうにかとってほしいですよね><

• mama

mama

ありがとうございます!

• 2月8日