※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama
子育て・グッズ

2歳差の子育てに悩み。息子と娘の両立が難しく、罪悪感と切なさを感じている。同じ経験の方、成長に期待。

2人育児なめてたかも…
念願だった2歳差だったのに…

あんなに可愛い息子を最近怒りたくないのに怒ってしまったり…

イヤイヤで癇癪おこしたら本当どう接したらいいか悩みます💦

生後29日になる娘が中々寝ないでおっぱい欲しがるしぐさしてるからおっぱいあげてたら息子が「ママおいで〜」「遊ぼう〜」って初めて使った言葉での誘いに私は待ってね〜って言ってすぐに構ってあげれなくてツライです💦

2人目が産まれたら息子を優先にするって妊娠中はずっと思ってたのになぁ

なるべく息子中心にしてるつもりでもやっぱりずっと娘を泣かせっぱなしに出来なくて切ないです💦

私が娘に授乳中などで抱っこに答えれない時は夫が息子を構ってたりで助かったりしますが本当は私がすぐ抱っこしたい💦

今月末には2歳になるけどまだまだ小さな幼児でたくさん甘えたいのに、育休中で平日は保育園に預けてしまってるのも罪悪感があります…

年子もしくわ2歳差で出産された方はこんな気持ちになりましたか?💦
もう少し娘が成長したら少しは変わるのでしょうか?…

コメント

あいお

私も今そんな感じで、娘(上の子)を一人にさせることや、外出して遊んであげることができずに歯痒い思いをしています。
どちらかしか見れないので、両方泣かれたら辛いです(><)
息子を抱っこしながら、娘を片手で抱き寄せるしかできず…
本当にかわいそうになりますよね(TT)

• そうたmama

そうたmama

コメントありがとうございます😊
    同じような気持ちの方が居てなんだか救われます💦
    まだ首もすわってないし不器用で片手づつで抱っこするのが怖いのですが慣れですかね?
    本当に1人遊びしてたり我慢させてる事に歯痒くて…毎日切ないです💦

• 2月7日
シマム

めっちゃ分かります!うちは2歳10ヶ月差ですが。。。二人育児本当にこんな感じだとは。。。って感じです。。下の子は9ヶ月になって、私の気持ちもだいぶ落ち着いて来ましたよ!最初は起こされてイライラして、可愛いと思っててもイライラしますし。。息子優先にしたくても、お乳をあげないと行けないし…なかなかうまくいきませんでした…。でも、7ヶ月位からつたい歩きしたり、お兄ちゃんにオモチャ取られたら取りかえしに行ったりする、姿を見てから気持ちに少し変化があった気がします。。もう3歳半ですがまだまだ反抗期です。。イライラすることもありますが新生児の頃よりは落ち着いてきてますね!私も半年位までは怒鳴っては、後悔、怒っては後悔してました。。

• そうたmama

そうたmama

だいぶ今は落ち着いてきたのですねー🎵それを聞いてちょっと気が楽になりました♡
    シマムさんや他の方のコメント見たらまた涙が出てきました💦
    皆さんもこの状況を乗り越えて頑張ってるんですよね💦
    息子が声のボリュームがあるので叫ぶとたまに娘は起きて泣いて、また授乳して無理矢理寝かしつけようとする自分…イライラして怒って泣かせてしまってまたその声に娘は起きて泣いて…イライラ
    でもイヤイヤは成長してる証ですよね…

だんだん落ち着いてきたのを聞いてちょっと気が楽になりました(/ _ ; )

• 2月7日
  • シマム

シマム

めっちゃわかりますよ!静かにして!なんて通用しないですよね。。。私も怒りくってました!でも寝ないなら寝るなーって感じでこっちが諦めました(笑)私もその時12人の子供を持つママ友に言われたんですよね!赤ちゃんは眠い時はどんなにうるさくても寝るよ!って!でもそれでもなかなかやっと寝かしたのに!!!って怒ってました‼でも本当に落ち着いて来てます!上の子も下の子が居る生活にもなれてきたのかもしれません!最初はきついと思います…でも必ず落ち着いて来ますし大丈夫です!ママだって、二人のママは初めてなんですもん!大丈夫ですよ!!

• 2月8日
  • そうたmama

そうたmama

こんにちは◡̈❁またまたコメントありがとうございます😊
    12人のお子さんがいらっしゃるママ友さん凄いですね〜🎵確かにどんなにうるさくしても寝てる時もあります(*´︶`*)笑
    上の子が下の子の居る生活に慣れたらもう少し違うんでしょうね💦私も慣れなきゃですね〜🎵なんだかお話し聞いて頑張れそうです♡

• 2月8日
  • シマム

シマム

ゆっくりゆっくりですよ!無理に頑張らなくても、ママだってママである前に一人の人間なんですもん!!大丈夫ですよ!何回もコメントしてすみません!(笑)なんだか数ヶ月前の私を見てるみたいで、親しみ勝手にわいてます!(笑)

• 2月8日
  • そうたmama

そうたmama

そうですよね(/ _ ; )今日も中々2人とも寝れなかったようで息子は娘の泣き声が気になり寝れず…やっとさっき寝れたので何とか娘にこれからつきっきりになれます💦
    むしろ何度もコメント嬉しいです😆
    親しみわいてくれたなんて(/ _ ; )♡

• 2月8日
  • シマム

シマム

グッドアンサーありがとうございます!!!
    本当に今が一番大変やとほんまに思います。。ほんっまにキツイ時期なんですよね。。。大変やと思いますが応援してますし!息抜きもしながらしましょーね!応援してますっ!!

• 2月8日
  • そうたmama

そうたmama

家事も適当に手抜きで何とか里帰りしないでやってきたんですが、何とか明日1カ月検診までやってこれたのできっとこれから先も大丈夫ですよね◡̈❁
    息抜きして更に適当に頑張ってみます♡笑
    応援めちゃくちゃ嬉しいです😆

• 2月8日
  • シマム

シマム

うちも里帰りなしでなんとかやりましたー!1ヶ月頑張れたなら大丈夫です!1ヶ月が一番辛かったんで。。それさえ越えればあとは少しづつ慣れていきます!!あっという間にうちは9ヶ月たちました!うちは頼る所がないのでまだまだ試練はありますが…乗り越えて見せましよ(笑)適当で大丈夫です!頑張れるようになれば頑張ればいいんです(笑)返事ありがとうございます‼

• 2月9日
azu66

うちは上の子が1才10か月のときに下に双子がうまれました。双子だったのは、全くの偶然です。

下が男の子というのもあるかもしれませんが、ハッキリ言って、下の子たちは泣かせっぱなし、放置ばかりですよ。上の子が最優先です。下の子は、放置されても赤ちゃんなのでわかりません。

正直、首すわりまではすごく大変でした。そして、ようやく少しラクになったのは、生後半年を迎えた最近ですね。下の子たちの体もしっかりしてきたし、なぜ泣いているのか?もパターン化してきたからです。

でも、上の子も待たせることは増えました。これは私も申し訳ないと思う日々です。

冷たいかもしれませんが、下のお子さんをもう少し放置でもいいのでは?(^-^;)周りに聞いてもみんなそうしてますよー!物事がわかるようになっている上の子が最優先です!

• azu66

azu66

ちなみに同時泣きされたときは、ストレスを感じるよりも、なるべく笑い飛ばすようにしてます(笑)。

「みーんなで泣いちゃったら、ママもどうしよーもないよー(笑)」って。

何とかしようって頑張ろうとすると、できなくてストレスになるので、できないことを受け入れる感じです。

うちは下が双子だったので、最初から諦めて、「無理無理。ママはひとりだから(笑)」ってかんじで、なるべく笑い飛ばすようにしてます。

• 2月7日
  • そうたmama

そうたmama

双子さんもいらっしゃるママさん本当に尊敬しちゃいます💦
    うちの弟の夫婦にも双子がいるのでazu66さんの大変さは私より計り知れないものでしょうね💦

私もだいぶ下の子は泣かせっぱなしの日々で授乳中以外は寝てる時もほとんどバウンサーに乗せたままなのでサイレントベビーにならないか心配してしまいます(/ _ ; )

首がすわって2人とも更に成長したら多少は変わるのかな?と思えました◡̈❁

出来ない事を受け入れてストレス感じないように工夫や諦めも大事だなって思えたので気楽に頑張れそうです♡
    ありがとうございます🎵

• 2月8日