※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園と本園、どちらが通園しやすいでしょうか? 小規模園は坂道12分、本園は平らな道2分か10分。通園の大変さは何歳頃がポイント?

小規模園と本園、どちらが近いほうが良いでしょうか ?
小規模園に1歳から2年、その後本園に3年通う予定です。

①徒歩12分坂道!の小規模園→徒歩2分の本園
②徒歩10分平らな道の小規模園→徒歩8分の本園

どちらを選ぼうか迷っています。坂道じゃなければ迷いなく①なんですが💦本園はどちらも平らな道です。
何歳のころが通園大変なのでしょうか😅

コメント

てん

私なら1かな?と思います。
大きくなると重くなるし、そうすると本園が近い方がいいかな?とは思います。

本園に5年は無しなのでしょうか?
小規模園→本園だと入れない可能性はないのでしょうか?(上の子の1つ上の学年が本園に誰も入れなかったので、気になりました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに、重くなるとごねられても抱えられないですよね。😭
    激戦区で本園1歳入園は絶望的です。①は確実に転園可能、②は確約はできないけど、去年は全員転園できたそうです。
    本園にだれも入れなかったは衝撃です!おそろしすぎます…

• 7月13日
  • てん

てん

それなら1かな?入れる確約ないと本気で保活大変ですから…。

上の子も小規模園→本園でしたが、0歳児で入園の段階で小規模園と迷って市役所に相談行ったら、本園には確実に転園可能と言われ、小規模園にしました。(本園にも0歳児だったので入れる状況でした)
    ただ、蓋を開けたら上の学年の子は入れなかったとのこと。
    上の子もフルタイム、小規模加点、提携園加点に兄弟加点がついて何とか入れました。(兄弟いなかった子は落ちました😢)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるといわれて入れなかったらパニックですね。それだと、うちは兄弟加点がないので大変なことに😱
    確約じゃないと厳しそうですね💦
    ありがとうございます。

• 7月13日
ママリン

迷うけど②かな。坂道も電動自転車なら楽々だけど、雨の日の歩きが、ベビーカー・抱っこ紐・子どもと歩くのパターンを考えると①は全部大変そうです😅
お昼寝布団の持ち込みとかどうですか?雨の日を考えると荷物少ない方が楽なのでもしどちらかがレンタルなどで持っていかなくて良いならそっちにしても良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり雨の日がネックですよね。車で行く人もいるようですが、道にとめることになるので不安です。そんなにスムーズに預けて戻れるのか💦
    布団はどちらもレンタルです😀他に大きい荷物がないか確認してみます。

• 7月13日