※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが母乳を吸う時間について、短い時間で嫌がる理由や満腹感について悩んでいます。吸う力がないのか、哺乳瓶の影響はないか心配です。

生後2ヶ月ぐらいのお子さんいる方、母乳飲ませる時間は1回あたり何分ですか?(片乳何分ずつ…など)

最近、片方3分ずつほどで嫌がって乳首を離してしまいます💦たぶん催乳反射で勢いよく飛び出す段階が終わって少し経つと、もう嫌がります。
母乳はまだまだ出る感じで、軽く押したら垂れてくるし胸も張っています。

なぜ吸わないのでしょうか??お腹いっぱいとかですかね?こんな短い時間で満足するもんなのでしょうか…。
母乳量はスケールで毎回測ってて、90〜120ぐらいの間です。それ以下でも口を離すことあるので、満腹ってほどの量でもない気がします。

ゲップさせても変わりません😓
飲み終わった後は足りなくて泣く様子もないんですが…

勢いよく勝手に口に入ってくるのが楽で、自分で吸う力なくなってるんでしょうか。。
哺乳瓶は使ってないので乳頭混乱でもないと思います。

コメント

足りてるんじゃないかと思います。
うちは逆に離さないタイプでしたが、母乳外来で見てもらったら最初の5分ずつしか飲んでなかったです。
(5分で区切ったのでもしかしたらもう少し短い可能性もある…)
うちの病院では、全体に片方5分で十分、長くても10分までという指導でした。

口さみしいから、吸ってるだけ、くわえてるだけで実は飲んでないのはよくあることだそうです。
お子さんは飲むことだけを目的として、飲んだらもういいわ!ってタイプかなと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    5分ずつで飲み終わるぐらいなんですね!10分ずつぐらいは吸わせててもいいもんかと思ってましたが、そこまでは必要なさそうですね✋
    必要分量だけ飲んだらサッと終わる!ってタイプなのかもですね。あまりおっぱいに固執する感じのない子なので、納得感あります笑
    ありがとうございます!

• 7月13日
えーちゃん

5分ずつくらいです。
それでも最後の方は咥えてチュパチュパしてるだけ、、🤣
その代わり間隔は2〜3時間ごとに飲むので
ちょっとずつ飲みたいタイプなのかな?と思ってます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    5分で満足してくれる感じなんですね!うちは5分ももたないですが、それで満足なのかもです😓
    うちはだいたい3時間おきぐらいの間隔ですが、ちょこちょこ飲みだと授乳回数増えて大変ですよね💦
    まとまってガツンと飲んでくれる方が楽だな〜と思いますが、飲みっぷりも個性ですよね😊

• 7月13日