※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
家族・旦那

夫の関わり方や言動について相談中。子育てやコミュニケーションに不満。我慢すべきか悩んでいます。

【夫の関わり方、言動について】

3歳と1歳の子の寝かしつけをしていたら
開始10分ほどで赤ちゃんが泣いたのですが
携帯ゲームをしていた夫は「うるさいなぁ😅」
と一言言って自分の膝へ。そしてゲーム。
ソファに座ったままだと泣き止むわけもなく
上の子2人は泣き声でさらに眠れなく。
代わろうか?というと、
夫に嫌な顔をされ赤ちゃん寝室におかれ
3人寝かしつけのカオス状態でした。
これって普通ですか。
おっぱいあげれば泣き止むから、
赤ちゃん1人増えたって
私が3人寝かしつけするべきですか。

旦那が帰ってくるまでに(17:30頃)
3人のお風呂終えてないと、
嫌な空気が流れます。
なので極力3人とも私がお風呂へ。
歯医者から帰ってくると赤ちゃん泣いてるので
大体機嫌悪く、すっごく嫌な顔をされます。

週1で私が歯医者に通っているのですが(18:00頃)
それまでには歯磨きまで全部終わらせていないと
これまた嫌な空気がながれるので、こなします。

旦那は普段
夜の食器を洗って、ゴミ箱の袋を変えてくれます。
洗濯物も余裕があれば畳んでくれます。
下の子まだ小さいので
子どもたちを病院に連れて行ってくれることも
ありがたいです。

しかしその後は疲れ果てて、
子どもたちと遊ぶなんてことは滅多にせず
上の子が遊ぼうと誘っても「もう寝る時間だよ」
といったり、絵本を読んでと言っても
「ままの方が上手だよ」といったり。
土日はわりと遊んでくれますが、
子どもを見ててくれる時は大抵
YouTube見せてることが多いです。

子どもたちのことは大切に思っているようですが
それならもっと関わってあげてほしいです。
(それも伝えましたが三日坊主)
普段から返事をしない性格なのですが、
最近は息子が五、六回話しかけないと
返事しないこともあります。(隣にいるのに)
ちなみに私が会話を求めると
「うるさい、しずかにして」と言うことほぼ毎日。

前に話をしたときに、こどもたちと
特別遊んだりしなくていい、
一緒の空間でいれるだけで満足。
と言っていました。

私的にそれは自己満ではないかと思います。

子どもたちはパパのこと好きですが、
周りにはもっと子どもと積極的に関わるパパが
沢山いるので何がいいのかよくわかりません。


私のことも毎日のようにデブ扱い。
呼ぶときに名前で呼ばれることなんてほぼなく、
“でぶ”か“おばさん”
喧嘩するたびにやめてほしいことは伝えました。
もとから、私の事をいじって楽しんでいる旦那。
旦那の中では私をいじることが
夫婦のコミュニケーションになっていると
思ってるといっていました。
「会話したいんでしょ?それでいいじゃん」と。
え?それって会話ですか?笑
私も最初はそこまで気にしていませんでしたが
最近はすごく腹が立ちます。
ましてや子どもたちも聞いているのに。



私が我慢すればいい話なのでしょうか。

コメント

ママリ

え…そんな人
旦那としてもパパとしても
揖屋です

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ごめんなさい、漢字が読めなくて...🫠

    いい時は良いんですけどね、、
    旦那に対して何か嫌なことあった時、むかっとすること出てくると、気持ち落ち込みます🫠
    私間違ってるのか?と思って
    ついに投稿してしまいました🫠
    旦那にも言い分はあるのでしょうが...

    • 7月13日
萩ママ

私なら無理です。

家事、育児を全くやらず子どもが話しかけてもシカト。
土日はわりと遊んでくれると言ってますが、土日遊ぶよりも普段の生活の中でのコミュニケーションの方が大事です。

ママさんへの態度もあり得ません。
子どもはいい言葉、悪い言葉の区別がつかず真似して周りの人達にいう可能性もありますよ...

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    家事はやってくれているのですが、私は正直家事より子どもたち優先にして欲しいなと感じます。

    そうなんです、3歳の子どもが2歳の時から「ぶす」と言うようになってしまいました。本人なんの意味かもわからずいっているのですが、しばらく「ままぶしゅだねえ」って言っていました。旦那も流石にやばいと思ったのか、最近“ぶす”は言いませんが、ブスって言うようになったの旦那のせいだよねと指摘すると、だから最近言ってないじゃん😂と。それなら他の言葉もやめて欲しいものです😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

年子との事で大変かと思いますが、子作りする前にその辺の話し合いはされましたか?

普通に3人いるだけでもめちゃめちゃ大変なのに、年子ならパパにも相当積極的に子育てしてもらわないと辛いと思います😥
一度きちんと話し合うか、ブチギレてみたらどうですか?
デブとかおばさんとか、酷すぎます。
私がビンタしに行きたい位ですよ。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    その辺の話し合いは特になく、1人目、2人目ができた時もこんな時期はありました。もちろんその度に私がブチギレることも!
    でも、俺だって我慢してる、できる事はやっている、いつも私が被害者ぶってると。喧嘩してしまいます。
    確かに私が自分勝手になってしまうこともありますし、旦那に休みの日早起きさせたり、自分時間をあげてなかったりするのは駄目なのかなとも反省しています🤦‍♀️特に自分時間はいらない、ぼーっとしたいと言う旦那ですが🤷🏻‍♀️
    確かにデブなんですけどね🤦‍♀️子育てしてたら自分着飾ることもなかなか🤦‍♀️それにしてもですよね😭
    子どもたちが私の癒しであり救いです🥲

    • 7月13日
あぽた

うちの旦那と同じすぎ…😢
普段は仕事は頑張ってくれてるし、休みの日はいつも公園など子供が喜びそうなところに色々連れて行ってくれるので我慢してるんですが一度ブチギレて怒ったことがあります💦
気をつける何かして欲しいことがある時は言ってくれないとわからないこともあるから言って欲しい。言ってくれたらやるから、今後態度も改めると言ってましたが三日坊主でした😭

長々とすみません🙇気持ちがわかりすぎて…
そんな旦那酷すぎる私なら無理と言う人もいるけどいい部分もあるからどうしたらいいか困りますよね💦

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    そうなんです😭
    あれ?最近いい感じかな?と思ったらまた。って感じで、繰り返し...こっちはどんどん不満が募り、大爆発💥といったところです🫠
    先日喧嘩して、ここのコメントを見せたのですが、で😀?って感じでした、ひきました😰笑
    人間そんな簡単に変わらないのはわかりますが、変わろうとして欲しいですよね🥺、、

    • 7月21日